三年祭(三年忌)

御無沙汰しております。またこの日がやってまいりました・・午前中に三年祭をやりました、りーちゃんは平日なので 学校に行かせ、私と宮司さん(神主)とジジの二人と一匹おや?と思う方がいらっしゃるかと思いますが・・・ 色々ありました。去年と年初めに・…

生きてます。家族四人と二匹

早いもので二年の月日が過ぎました。 目の前のことで大変だった一年目 なんとなく余裕あったけど気持ちは沈み気味だった二年目 受験、進学、卒業、今年の春は変化が沢山長男はアルバイトしながら人生見つめなおし中 次男は施設で頑張ってます。高2になりま…

4月20日 一年祭 (一周忌)

今日で一年経ちました、早いものです。 昨日の4時に宮司さん呼んで1年祭をやりました 画像は今朝撮ったやつです、 宮司さん呼んだのでシンプルにしてます。 これが日に日にいろんなものが置かれて・・・ で、命日前にリセット、、 これからこれの繰り返し…

春ですねー

菜の花が咲き乱れています、久留米付近 雄の学校近くで撮影しました本日、雄さんの制服を受け取りに学校へ それから園に行き、雄さん試着、、 ん〜、雰囲気変わりますねー、 入学式が楽しみです、その時に画像アップします、、 ↑園に咲いていたお花、綺麗で…

がん医療・がん在宅医療ガイドブック完成しました

がん医療・がん在宅医療ガイドブックが 先日送られてきました、発売はまだなのかな? とりあえず本日は報告だけですが 後日画像とかアップします。 自分の書いた原稿(かなり編集してもらってるけどw)が 載ってるとか胸熱ですねw 白黒ですが妻の写真一枚、私…

卒業式

三月六日 雄の卒業式でした あっという間の三年間・・・ とりえず進学も決定しました。 今の学校の高等部、、、 高校か・・・ホントにあっという間です。 画像は式が終わった後に 教室で卒業証書を渡しているところです。 そして本日、小学校で卒業式 PTA会…

変化

お騒がせいたしております、、すいません、、少し変化を感じております。 自分自身の変化、ですね、何が変わったのか、、まだ答えはでていません。 ですが、変わりつつあります。 周りを含めて巻き込んで変わりつつあります。私自身がそれを望んでいる、変化…

心の病

●1月2日 それは突然にやってきました。 正月を一緒にすごした次男を施設に送った帰り 運転中にプッって糸が切れたような感じがして 涙があふれて止まりませんでした。 その時は、次男に対して申し訳ないという思いからだと そう思っていました、我慢するの…

わたくしごとですが

昨日は小学校でイベントがありました 毎年恒例の人権講演会、、 内容は 一部目:ハートストーリー読み聞かせメンバーによる マララさんについて 2014年、17歳でノーベル平和賞受賞した女の子のお話 これは泣けました、、、二部目:PTA、先生、地域住民による劇…

午前中

ニャンコメシを買いにペットショップへ 妻が生前から仲良くしてもらっているお店 こちらには猫も人も色々とお世話になっているので 立ち話でしたが「雄が今月受験ですよ」 みたいな話をしました 受験といっても試験ではなく審査みたいな感じ とにかく遅刻と…

復活しました

とある理由で非公開モードになっておりました というか、されてました 運営にお願いして公開モードに、、、わけは書きませんが、えっ、そんなことですかい、、、 みたいなお話、、、ご迷惑をおかけしました、、、

なんと

このブログが消滅しているらしい・・・ と本日、U山さんから聞きました・・・・変なシステムのおかげでそうなるみたいです、放置したら闇に葬る・・・かな? とりあえず更新していればいずれ・・・・・・・・・ なんとかなるさ私の人生と同じ

がん治療・がん在宅医療ガイドブック決定

お久しぶりです。気づいたら二か月放置・・・ とりあえず家族元気です。 それぞれ色々とありましたが元気にやっております。がん医療・がん在宅医療ガイドブック筑後版 ギューと圧縮されて載ることが決定いたしました(笑) 出版社から確認の原稿が届き読んで…

がん治療・がん在宅医療ガイドブック

お久しぶりです、すいません。。。 それで 九州大学病院がんセンターが発行しているガイドブックの筑後版 くわしいことはわかりませんが、これに原稿だすことになってます。 福岡版は2000円で売られているらしい・・・・見たことはないです 「がん在宅医療、…

在宅ホスピスを語る会

2014 在宅ホスピスを語る会 in 久留米 石橋文化センター 小ホール 参加人数は90名だったそうです 西日本新聞webの記事 ↓ こんな感じでした http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_1482.shtml 画像は西日本新聞webから拝借(サンキュウです)後日…

いそがしくて

すいません、忙しくてゆっくり書けない状態 週末に書きたいと思っております、、、

先週から大忙し

先週頭に母親入院(肺炎) 本日退院しました 今週の火曜に妻の母親入院(急性硬膜下血腫) 一週間前に転んで頭部強打して今週嘔吐し始めて発覚 ICUで様子見中 あっち行ったりこっち行ったり てなわけで 語る会の原稿はギリギリ今日の夜はクラス保護者懇親会 昨日…

在宅ホスピスを語る会2014 in久留米

平成26年10月12日(日)14:00〜16:00 石橋文化センター 小ホール 参加費:無料 問い合わせ:在宅療養サポートセンター久留米 0942-65-7673二部目のご遺族のお話にてお話します、 何を話すかと言うと、これまでの経過や私の個人的な考えですかね 我が家はこうでし…

15歳

我が家の次男「雄」さんが9/6で15歳になりました ささやかではありますが9/7に施設に行ってお祝い 娘と二人で 本来なら自宅で、と言いたいところですが、残念 何もしてやれない・・・ 成長を見守るだけです・・・ 無力です 施設で元気に自由に楽しそうに過ご…

夏休み&京都旅行

もうすぐ夏休みが終わります。あっと言う間ですね お盆中に沢山の方々にお参りして頂きました、ありがとうございます、 横浜から高木幼稚園仲間&ひなちゃん、東京からマーチン夫妻、、 みなさん遠くからありがとうございます。 雄さんは16〜17日一泊でした…

ネコ

町一番の美人猫と噂のジジ テンカン騒ぎもありましたが元気です 最近の甘え方は異常 そして莉々ちゃんの弟、グレイ 食っちゃ寝のかいあって見事な腹 腹だけは部長クラス そしてグレイのお姉ちゃんこと莉々ちゃん(猫ではありません) 公文の表彰、、 国語を頑…

色々と忙しいです

気がついたらひと月の放置プレイ、スイマセン七月はPTA関係が色々とあったりしてバタバタとしていました ↑がんばれ福島Tシャツを着てケーキを食べる雄さんの図 雄のお泊り実習から始まり、理事会、役員会、 雨で二週連続で流れたPTA資源物回収 12日はリーち…

手作り

通夜前日に自宅で子供たちが作ったパネルです 通夜、葬儀と飾り、今は自宅に飾っています。あと一つあります、通夜の晩に作ったやつが一つ 今度、アップします。 2つとも夜遅くまで悩んで考えて作ってました。 その姿を思い出すと泣けてきます。 あれから二…

お礼状

通夜、葬儀の時にお配りしたお礼状です。実はこれを葬儀の喪主あいさつの時に読み上げました。 葬儀あいさつの時も説明しましたが文章は通夜前日に 式場スタッフが私が述べたことを書き留めてまとめた文章です。 さすがに自分で考えて書くような状況ではない…

散髪

これが ↓ こうなりました、、 自宅で私がチョキチョキ、、ずーっとやってきました ので、今回もバッサリ サッカー選手のブラジル代表ネイマール風ですww 6/16の現場実習説明会の帰りに自宅に帰ってチョキチョキ しました、 しかしネイマールはかっこいい、、…

リーちゃんの運動会

六月一日くもり晴れ 三連続で一番大変だった運動会 なぜ大変かと言うと、、私がPTA会長www いいのか私で?本気ですか、みなさん? で始まった会長一年目 副会長二年しての会長だから困ることは少ないです。 素晴らしい役員会スタッフに恵まれているので ご当…

長男の学校の近くの寺

長男の学校の近くの寺の門前に 「失ったものの大きさは、与えられていたものの大きさでもある」 と書かれていた。 この寺の掲示板は妻のお気に入り。 学校に行くと必ずチェック 今回はこれは私に対して書かれているのかと思わせる内容 おっしゃる通りですよ…

六月十日

今日は彼女の誕生日 毎年花束をプレゼントしていたけど 今年からはちょっと違う形で送ることになる六月七日に50日祭(49日)やりました。 これで正式に守り神となってくれます。 生まれ変わった彼女にありがとうを込めて 家族でケーキ食べて偲びたいと思います…

がんと向き合う気持ち

2014年04月22日(最終更新 2014年04月22日 02時10分) がんと向き合う気持ち、わが子や夫への思いをつづったエッセー「生きてる…」を本紙に 連載(2009〜10年)した福岡県久留米市の西冨貴子 さんが20日亡くなった。 乳がんと分かって8年10カ月。…

ちぐ

以前に妻も書いていると思いますが、ヒルシュスプルング病(ちぐの病気) 生まれながらにして腸管壁の神経節細胞が欠如していたために排泄が困難という病気 ヒルシュのオマケで色素が薄いってのも彼は持っています。 色白で目が青くて生まれたときは金髪・・・…