心の病

●1月2日 
それは突然にやってきました。
正月を一緒にすごした次男を施設に送った帰り
運転中にプッって糸が切れたような感じがして
涙があふれて止まりませんでした。
その時は、次男に対して申し訳ないという思いからだと
そう思っていました、我慢するのはよくないと思い
とりあえず家に着くまで運転しながら泣きました。
それから正月が明け、仕事、PTA活動、学校が始まり
何事もなく過ぎていきました

●1月15日
この日、今までとは”何かが違う”ことに気づきました。
それは、「確認行為と物忘れ」
先月あたりから始まっていました。
家を出るときに「電気消したっけ?カギ閉めたっけ?」
買い物に行って「あれ、何を買いに来たんだっけ?」
「今日、何かあったような・・・・なかったような」
まあ、若いわけでもないし、そんな歳になったんだな、
と、一人で苦笑い

●1月27日
今度は何かが心の中で弾けました。これも運転中、
車ってヤバいですね、一人の空間、孤独な空間ってやつ、
何かに囚われました

●1月28日
自分でも驚くような不可解な行動や発言の始まり
ゆっくりと落ち始めた自分
とりあえず人に迷惑はかけていないと思います
ご安心を(笑)
一種の異常行動ってヤツです
この内容は、ここでは言えませんが・・
1カ月ほど続きました・・・
今は落ち着いています。

色々と相談できる人が身近にいるって大事ですね。
1月〜2月に起こったことはある方に全て話しています。
笑われたりもしたけど親身になって話を聞いてくれます。
この方がいなければ奈落の底まで落ちていたかも・・・
さっきも電話で話したので「ありがとう」って言いました

●2月5日
知り合いから電話
「結婚式でギター弾いて下さい、バンドで2曲ほど」
本来なら4年のブランクがあるし断りたいところでした
が、お祝い事、ここで断ったら男が廃る(笑)
マジかよ、と思いつつ引き受けることに

●2月8日
学校でギター弾いて歌って劇団活動
夕方から打ち上げ
ここでちょっと救われました。
前回ブログに書いていたアレです

しかし、この後から
考え込む時間が増え、お酒を飲んでも酔えない
何をやっても上手くやれない自分がいました
日に日にそれは大きくなり私を飲み込んでいく感じ
とりあえず私がこの時点でした2つの行動
1「仕事の手抜き」ちゃんと働けよ、ってね(笑)
2「家事の手抜き」自炊せずに弁当購入(笑)

プチ現実逃避ですかね(笑)

●2月12日
眠れない病を発症
とりあえず持っていたゾルピデム5mgで睡眠不足は回避
それと同時に、食事の量が激減。
1日2食の少量でOK
結果
経済的に余裕ができました(笑)
3キロの減量に成功(3月5日現在)


●2月14日
イライラしたり不安な感じに襲われる病を発症
薬局でイララック購入、
(漢方系のいらいら感・興奮感・緊張感の鎮静
上記症状に伴う疲労倦怠感・頭重の緩和する市販薬)
とりあえず今も飲んでいます・・・

ここら辺が重度になるか(うつ病)
軽度ですむか、の分かれ道なのかも・・・
うつ病の方に「頑張れ!」なんて言ったらダメ、と言いますが
その通りですね、”頑張った結果”が「これ」なんですから
頑張れとか「ふざけるな」です。
身を持って知ることになるとは(苦笑)
市販薬ですがここで飲んでて良かったです

●2月16日
内容は書きませんがちょっとだけ良いことが
その晩、上記の相談相手と酒飲み
色々と吐き出しました
翌日、のどがやたら乾く病を発症
昼間、2リットル以上お茶を飲むようになりました
現在進行形です

●2月20日
次男の入学選考会
入試みたいなヤツ
頑張りましたよ雄さんは
結果は3月16日に発表されます


●2月23日
2/22知り合いの結婚式が終わり、落ち着いた翌日
落ち着くはずだったときに、気づきました、午前中
超ネガティブ状態、ガラガラと崩れていく感じ
超不幸感、喪失感、ぽっかりとあいた穴etc
とりあえずインターネットで自己分析
確認行為、異常行動、強迫観念、食欲不振
・・・色々当てはまる
自律神経失調症うつ病
というか、すでに薬飲んでるし・・・
病んでると気づかないモノですね
自分が病んでいるって事実

これはヤバい
今は重度ではないがこれを引きずると・・・・・
洒落にならないかも・・・

昼からPTA関連の打ち合わせ・・・
超ブルーな状態でしたが何とか終了

この日、心療内科に予約しようかと迷いましたが
スケジュール的に無理と判断し先送りに

●2月25日
この日、知り合いと音楽の話をしました
忘れていたバンドの話、洋楽です
とりあえずyou-tubeで聞いてみたら
なぜか、どんぴしゃりとハマった
救われるかも・・・
聞いていると幸せになれる
家に帰ってネットで楽譜検索
弾けるコード進行、音楽聞きながら弾いてみる
幸せ・・・
次の曲、これもいい、幸せ・・・
さらに気になっていた違うバント
あっ、、、涙が出てきた・・・
歌詞を探して和訳・・・これだ・・・
見つけた・・・心療内科が不要になった瞬間
この日を境に少し楽になりました

他愛もないことで救われました。
ギリギリセーフ、だったかも
教えてくれた知り合いに感謝です。
「ありがとう、あなたのおかげで救われました」

●2月27日、28日
連続の飲み会、人と会って会話していると落ち着きます
ちょっとだけいいこともありました(秘密)

ある人に喪失感があると話したら
「一周忌が終われば状況も変わるのでは?」
と言われました。
何か救われた気がしました・・・

今週末、また連続で飲み会があります。

もう少しで復活できそうな気がします。

妻を亡くして10か月・・・
頑張ってきましたが9か月目に、立ち止まってしまいました。
ここに来ていただいている皆さんには知って欲しかった
ので、書きました。
闘病されている方、支える側にいる方
色々な方がいらっしゃると思います。
色々な思いがあると思います。
今は、立ち止まって良かったと思っています。
立ち止まらないなんてあり得ないと思いました。
遅かれ早かれ誰もが通る道なのかなと
立ち止まったから成長できたこともありました。
立ち止まったから気づいたこともありました。
私は今年で50歳になります。
私自身、節目にきています。
次の節目まで10年、このタイミングだったのかも
しれません。

長くなってしまいましたが
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
まだ書きたいことは沢山ありますが、やめときます(笑)
吐き出せて良かった(笑)


これでさらに復活できるかと思います
とりあえず、頑張らないように、頑張ります(笑)