そして主治医から出た言葉は…


いつも診察前にゾメタ投与していたのだが、今日は診察を先にしてもらった。
すでに私用のランマークは薬剤部から届いていたのだが。
どうしても主治医の口からゾメタをランマークに変更する意図を聴きたかったのだ。


主治医「ん?ランマークはもう射って来たとよね?」
私「いえ…まだです。
先生、やはり今、ランマークに変えるべきなのでしょうか?変更するメリットは何なのでしょうか?」
すると主治医、開口一番、
「ゾメタより効きがいいからです」
副作用はゾメタと変わらないが、今後は最初の骨転移治療からランマークを使うように移行して行くだろう、とのことだった。
何か言う間もなく、当然かの如く、ランマーク投与となった。
まぁ、そりゃあ効きが良いと言われりゃあねぇ…
あそこで「いえ、やはりまだゾメタのほうが…」
なんて言える雰囲気では到底なかった。言おうものなら
「なんでだね?」
と言われるのは目に見えていたし…。
私が密かに脳もちょっと気にしてたことが看護師さんから伝わっていて、
「ランマークをやってみてもマーカーが上がり続けるようならMRI撮ってみてもいいよ」
と。
そしてケモ室へ。
ランマークは皮下注射なので、一瞬で終わった。
リュープリンの時と同じく、お腹に射つ。リュープリンみたく痛くは無かった。
さー!
これでランマーク一回目終了!
やるからには、(私には)ゾメタより効く!と言い聞かせよう。
価格はやはりゾメタより5000円程高かった。(月払いにしてるので詳しいことはまた後ほど書きます)
で、ランマークの副作用である低カルシウム血症を懸念して、カルシウムとビタミンDを摂るようにとのことだった。
帰りにサトウ製薬の【カルシウム製剤、カルカルシン】(180錠、1468円)を購入。



そして明日からゼローダ&タイケルブ14クール目スタートします。
ゼローダ&タイケルブのみで、しめて63490円也。。。。。。。
はぁぁぁぁぁ………_| ̄|○









いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
PINKのボタン、ぽちっと♥応援くだされば嬉しいですm(_ _)m