2012-01-01から1年間の記事一覧

普通に動けるということの有り難さ

今日もトイレと食事以外はほとんど寝ていました。 横になってたほうがラクなのです。立ち上がると、肝臓の腫れが重力で前に押し出されたかのようになり、苦しいのなんの… 午後からは訪問看護の点滴。 点滴が終わるまでの間、いろいろ話を聴いていただくだけ…

訪問看護、来てもらいました

怒涛の数日間を過ごしておりました。 水曜日に治療の為、医大へ。 先日のCTの結果は肺はそう変わらずでしたが、問題はいちばん要な肝臓でして… そりゃあもう大中小ドットがちりばめてあるのかと。 ショックはあまりありませんでした。 腫瘍マーカーと肝臓機…

治療開始前CT。そして…

前回の記事にはたくさんのあたたかいコメントをいただき、本当にありがとうございました。 みなさんからのお言葉を支えに、一歩を踏み出さないとと思っています。 未来へ向けて、前を向いて生きるために… これからも、どうか、私たちのこと、お見守りくださ…

これからの未来へ向けて

相変わらずの不調が続いております。 布団は敷きっ放しで、寝たり起きたり。 夫が夕食のしたくをしてくれ、長男がグレイのお世話をしてくれるようになりました。 料理など、見ていて思わず手を出したくなる時あれど、グッとこらえています。 だって、私が入…

治療、奏効せず。中止になりました。

一体何から書けばいいのか… 正直、まだ心の整理がきちんと出来ていません。 金曜日、、、 カンプト、TS1、ハーセプチンを始めて2クール目半ば。 腫瘍マーカーの結果は………3倍近くに跳ね上がってました。 肝臓転移から四年。 あんなに効いていた抗がん剤が効か…

眠れない眠れない眠れない

あぁ… 眠れない。 オキシコンチンにマイスリーまでしっかり飲んでるというのに… あの怒涛の金曜日から2日、、、 いろんな思いが交差して、パニック状態だったけど。 現実からだけは目をそらさず、やるべき事をやって行かねばと言い聞かせてます。 全てを書…

このままじゃ飢餓状態…

今週は全くもって立ち直れないでいます。 全然食べれない訳ではないのだけど、肝臓のゴツゴツが胃を圧迫してる感じで、あまり食べれず…って感じ? それに加え、怠さ。脱力感。 ちょっと前までは朝、やることやれてたんだけど、ここのところ、それすらままな…

QOLの大切さ、身に染みてます

はぁ………↓ なかなか上向きになれません。 今回も、金曜に投与してからずっと良くありません。 今日、朝食ちょこっと食べたあと、TS1とオキシコンチン飲んだら一気に気分悪くなり、起き上がれず… 両手足の脱力感、吐き気。 で、結局昼も食べれず、夜はまたTS1…

脱毛開始。ベリーショートにしたょ。

11月2日から治験であるカンプト、TS1、ハーセプチンによる3剤併用療法を始めてひと月が過ぎました。 あぁ…過ぎ行く月日の早いことよ… さて。 治療も2クール目に入りました。 体調はというと… あまり良くありません。 どうも私にはTS1が合わないようです。ア…

G線上のアリア

2003年より続けているwavesシリーズは、和紙の揉み紙による無作為の偶然に出来た皺の模様を自分自身が観る者となって「見立て」、それをそのまま作品に活かすというプロセスによるものです。 そこには抽象も具象もありません。 この作品では皺によって偶然に…

人生は思いもよらない事が起きる!

さて。 ヤクを始めて5日。 って…不謹慎なフレーズやな〜。 ハイ…申し訳ございません。やめます、こーゆー言い方は良くありませんからね。いやしかし。 ラク! あのどうにかなりそうな肝臓の張り感、何となくの痛み、それによっての怠さ、どうしよう私…ってい…

麻薬始めました

まず、本題に入る前に… 落ち込みまくりな状況の私に、たくさんの励ましのコメントをいただき、ほんとうにありがとうございました。 たとえ再発を繰り返しても…どんな状況でも、泣き、愚痴りながらも、 「時には辛いこともあるけど、私は元気です!」ってお伝…

ごめんなさい、嘆きます。。。

ハーセプチン以外、全て休薬の週だというのに… 一向に上向きになりません。起き上がれない程ではないのだけど。 先週、水、木と続けて病院へ。 木曜日は本来毎週金曜の治療を祭日の為、切り上げての治療になりました。 カンプト、TS1、3回投与の後、一週間の…

調子悪いです

16日に三回目のカンプト投与。 翌週19日から一気に具合が悪くなった。 胃のあたりの張りはずっとあったのだけど、それも、痛みを伴うほどに。 おかしい。 寝てみぞおちあたりを押さえてみる。 …やっぱり…。 しこりがある。 で、今日、受診日ではないのだけど…

抗がん剤投与日のオンナ…そして目はギラギラ。

ちょっともう聴いてくださいょ。 いつものように怒涛の朝を何とか乗り切り、病院に着いたの9時半。 今日は採血無いって言ってたから、めちゃ早いハズ♪ とか思ってた私が大バカものでした。 終わってちぐお迎え行ったの5時でした_| ̄|○ 最初は待合のソファ…

副作用オンパレード

何をどこから書けば良いのか… な五日間を過ごしておりました。 治療日。 心配していた次男は咳、微熱ながらもいざという時の薬持参で無理矢理登校させ、何とか一日頑張ってくれました。 ちぐの頑張り、先生方のご協力のおかげです。ありがとうございました。…

平穏な転移治療ライフとはほど遠い日々

あれから翌日。 長男病院へ。前日の熱は微熱になってたんだけど、鼻が最悪な様子…。 まぁ、長男は大丈夫でしょう。 問題は。。。 そう、次男であります。 火曜日の放課後、次男と娘をインフル接種に連れて行く。 接種出来たので、それはそれでホッと出来たの…

怠い中、射って来ました

相変わらずの怠さ、続いてます。 今朝はお弁当も作れず。 治療に慣れるまではこんな感じなんだろうな…。 まぁ、しょうがない。 何とか次男を学校まで送り、ひと通り家事を済ませて横になりました。 でも、ひとたび横になると、もう起きれなくなりそうで… 午…

カンプトの副作用…たまらん…_| ̄|○

2日、金曜日にカンプト+ハーセプチン投与。 その夜からすでに怠かったんやけど、翌朝、目が覚めた時感じたあのずっしり感…Σ(゚д゚lll) 土曜日とはいえ、長男は学校だったし、次男はデイなので、起きないと… よろよろと起き上がるもあまりの怠さと体中痛くて…

戦闘開始!!!長い長い一日…

行って来ました。今日より、TS1、カンプト、ハーセプチン3剤併用の治験を開始しました。 昨夜はよくもまあ、この場におよんでヘタレ感情をぶちぶち撒き散らしてしまい、我ながら情けなくなってしまいました。 今後も、あるかも…その時は、どうか、ヘタレ私に…

最後の夜…眠れない!

秋が終わりを告げ、冬へと移行するいわばあいまいなこの季節、それはそのまま移ろい行くということ、つまり時間の流れを感じる、自分自身が時の変化の中に身を置いているということを実感する時です。 移ろい行くことは儚い。その儚さは、木々が風に揺れてい…

つかの間の無治療を満喫してました

26日の治療予定を11月2日に変更し、27、28日の行事、無事にやり遂げることが出来ました。 27日は娘の土曜参観日。 ただ授業を観るだけとはいえ、学校での様子を垣間見れる機会ですからね。ちらちらと私に向かって目配せしたりして(^-^)/そして28日は音楽教室…

がんだらけなのにがん検診?…もちろんです。

次男点滴事件の日、先月末に受けた子宮がん検診の結果を聞いて来ました。 子宮頸がんは市の検査項目にあるので、そちらの方は二週間後くらいに郵送されて来て、異常なしで、ホッとしてたのですが、問題は子宮体がん。乳がん治療で、ホルモン療法であるタモキ…

ほんとうの親の愛って何なの?

さて。 12日にゼローダ終了。 19日にタイケルブ終了。 がんの薬を投与しなくなり、四日目。 この薬たちのいちばんの副作用であった手足症候群。 良くなってくるかと思いきや、いっこうに治る気配がありません(>_ いちばん酷いのは手足とも親指で、肉芽がぜん…

揺れて揺れて…

昨日は市のオリンピック。 次男は点滴のかいあって復活し、デイへ。まだ咳が出ていたので土曜日のデイはお休みさせました。そして、今年は娘がリレーに出場しました。追い抜かれることなく、5時~6時まで毎日練習に通った成果は出せたのではないかと思います…

さよなら…タイケルブ

一昨日の水曜日。 次男の担任の先生からのメールで、次男が熱がある、とのこと。 朝から咳は出てたのだけど、食欲もあり、機嫌も良かったのだけど。 早めにお迎え行きました。 熱は37.7℃。 夕食はやはりあまり食べず。 昨日は学校休ませ、ホクナリン+ムコサ…

投与日変更

転移告知から三日目の昨日。 ふと投与開始日のことが過った。 26日に初投与し、27・28日の外されぬ予定をこなせるのか? CEF、タキソテールに始まり、タキソール、ナベルビン、ハーセプチン、ゼローダ、タイケルブ…と、投与して来た。その間、数々のホルモン…

告知から一夜明けて…

金曜日。 9日に撮ったCTの結果を聴いて来ました。 書くことも躊躇われるほどの結果。 でも、ここで全てを記しておくことが、病気と真摯に向き合って行くことの証なのだと思いました。そして、「ここ」へ来て頂いている同志の方達、見守ってくださってる方々…

大切なこと

食育啓発促進講演会に行って来ました。 講師は「玄米せんせいの弁当箱」の漫画家、魚戸おさむ先生。「ここ」「いのちをいただく」の助産師、内田美智子先生。 私たちは毎日命をいただいて生きていること あらためて考えさせられました。 魚戸先生、内田先生…

痛みに萎えながらも…

何だか長いこと書いてない気がします。 金曜日、次男が無事、長崎から帰宅しました。 意外に早寝早起きも出来たようです。これにはビックリ。 まだ幼い頃、一家でお泊り行った時なんか、興奮してほとんど徹夜だったから。 こうして少しずついろんなことに慣…