2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療の限界

沢山のコメントありがとうございます。 何と皆さんアクティブでらっしゃることか。 死を語り合う事は決してネガティヴな事では無いと思ってるので、何だかとっても嬉しくなりました。本当にありがとうございます。 さて。本日医大日也。 採血後、すぐに院内…

遺影写真

最近めっぽう暖かい。 昨日は小春日和みたいなお天気だったし、今日は朝のうち雨だったにもかかわらず湿った空気の中に春の気配を感じた。でも夕方には風が出て来て一気に空気が冷たくなる。 暖かくなり、また寒くなり…を繰り返しながら確実に春はすぐそばに…

アクティブな終活

ふと思った。 終活って一体いつやるものなんだろうか。 いや、たまたま今日も思っただけのことで、このことはもうずっと以前から考えている。言うならばこのBlogですら終活の一環のようなものだ。書き始めたのは再発後2年も経ってからだし、自身の闘病のこと…

朽ちていく身体

様々な(多分ガイドライン全てと言っていいほどの)抗がん剤の副作用を経験して来たが…。 この抹消神経障害ほど日常生活に支障を来たす副作用はあるまい。(吐き気、下痢、便秘、倦怠感…どれをとってもしんどいから比べようなどないだろうが) タイケルブ+ゼ…

感染症防止期間発令

ビバノン・ロックに沢山のコメントを頂き、ありがとうございます! いやしかし良かった〜。 あのままだとカトちゃんにとんだ失礼をしでかすところでした。 柳吉はん、ご指摘ありがとな。 さて。 31日がパージェタ+ハーセプチン+ドセ5回目投与日。白血球も上…

『如何なる時もユーモアを』

昨日Blogの『いい湯だな』について。 友人、柳吉はん(因みに女性。昨年八月の夫婦善哉放映以降、友人が柳吉、私が蝶子となった。←全く何やってんだか…笑)からの指摘あり。 「蝶子…、ビバ ドンドンやのうてビバ ノンノンやないんか?」 なななんですと!? …

外見より中身が大事

術後化学療法で人生初の脱毛を経験した時は、もうショックなのと、そのあまりにも凄すぎる抜け方と、治療を始めて2週間後くらいから…というお告げ通りなのに慄いたものだが。 はて。今の私はと言うと…。 娘とお風呂に入りながら、 「う〜ん、楽!」 と呟いた…

ガンマナイフ予約入れました

今日は春を想わせるような天気だった。気温も15度くらいはあったかも。でも、布団は干せなかったヽ(´o`;絶好の布団干し日和だったのに…。 朝食の後片付けをし、洗濯機が回ってる間、横になる。干したらまた横になる。ひとつのことをし終わったら横になる、…

過去と未来は繋がっている

人は死ぬ瞬間、過去の事が瞬時に脳裏を過る と聞いた事があるが。 死ぬ瞬間も何も、最近の私は事あるごとに昔の事を想い出している。 特に幼かった頃の事。 先日、七つ星の特集を見た時のこと。 祖父母と一緒に三人で電車に乗り、祖父の友人の『○○のおっちゃ…

それでも日々を生きる

今日は友人と2時間ほどランチして来た。 しかも新しいところ開拓♪ ちまちま食べれるものがいいょね?と、少しずついろんなのが出て来る日本料理のお店を調べてくれていた。 お刺身も出て来て、(大丈夫かな…)と過ったのはほんの一瞬で、次の瞬間には食べて…

オイオイ…もうやめてくれよ

続きです。 造影MRIの結果は新たな小粒1個でした。。。_| ̄|○ 場所は前頭葉の真ん中よりちょっと右よりの硬膜、か硬膜に近い所。うっすらと、5ミリ×3ミリ×1センチ弱位らしい。 もう今の状況下では何処にいくつ出て来ようがおかしく無い状態なので、そう驚き…

造影CT・脳MRI。どうする?私…。

本日、丸一日病院Day。 午前中医大へ17日金曜日の造影CTの結果聞き。午後、ガンマ病院へガンマ後5ヶ月目のMRI撮りに。CT結果は覚悟してたが思った程の増悪では無かった模様。いや、増悪は増悪なんやけど…。主治医曰く、 「がん細胞のDNAが変化し続けてるから…

愛しのにゃんず様

1月19日・日曜日・晴れ 昨夜全然眠れなくて二度寝してしまい、しかもうつらうつらで気付けば10時半…Σ(゚д゚lll) 休日の遅起きは何だか一日をぼうにふってしまった気がする。たとえ遅寝してもやっぱり早起きに越した事はありませんね。早起きして昼寝した方が…

痛みのコントロール

今日も午前中、医大へノイトロジン注射へ行く。 土曜日は外来は休みなのでいつも病棟へ行き、病室で注射をしてもらうのだが、今日は凄く明るくて広くてキレイなホテル並みの個室だった。 すご〜っ!一体おいくらなんやろか… はぁ……。治療にも、薬にも、入院…

CT後の一杯のカプチーノに想う…

今日は2時半からCTだったので12時過ぎに家を出る。 検査前に採血と診察も済ませようと思っていたのだが甘かった。 呼ばれる気配が無かったので、先にCTを撮りに行く。 造影剤の針刺しはいつも同じベテランTさん。造影剤用の針はいつも手の甲に刺されるのだが…

鼻血の診断をくだしたプチ医者

午後。 また熱が上がって来たようだ。 怠さが一気に増して悪寒がする。計ると37.8° 最近熱の時はいつも37.8° パージェタ+ハーセプチン+ドセ4回目投与から一週間。 白血球値が1000あるか無いかにまで下がる頃だ。だからか?それとも腫瘍熱か? いずれにしても…

味覚の記憶

今朝は何となく調子が良かった。 6時20分にはセットしていたご飯は炊けているし、6時半に起きて弁当と朝食作りを始める。 真冬の早朝は寒さに凍えそうだが身も心も凛となる気がして私は好きだ。 皆んなが出かけて洗い物を済ませ、いつもならここでいったんダ…

家族の鉄則

今日は土曜日出校の代休で長男が休みだった。 今朝は資源物回収日で、瓶、缶、ペットボトルなどを出さねばならなかったので、昨夜から長男にヘルプを頼んでいた。 するとそんなに寝坊する事なく起きて、別に嫌な顔もせずに行ってくれた! ありがとう、長男!…

ほんとうに大切なものは目に見えない

宣告とも言える日(いや、確実にそうだろう…)から三日が経ちましたが案外落ち着いています。 と言うより、普段と全く同じです。三連休で皆んながいたからかも知れないが。明日から昼間また独りになるとうるうるうるうるとなるかもやけど…。 がしかし。 ほん…

岐路

1月10日・金曜日。 今年初めての治療日だった。 主治医に報告せねば…と思っていたこと。 副作用からの発熱、白血球減少、怠さに加え、年が明けてからまた急に鳩尾の張り感が増して来て目で見ても触ってもガチガチと硬くなっていること。 深呼吸、ため息、あ…

明けて…そしてあれから一年が過ぎて…

あけた。あけました、2014年。 なんですと? 巷はもう寒中見舞の時期ですぜ… という呟きがあちこちから聞こえて来そうですが。 こんなに我が「ここ」を放置してしまい、不徳の致すところです。否、毎日毎日更新しようと思いつつ、(う〜ん…このキツさ故、後…