2010-01-01から1年間の記事一覧

何が見える?雪眼鏡…

今年ももうすぐ終わりです。 昨年の大晦日はまんまるの神秘的な月が出てたんだょな…… 毎年、年末になると、月日の経つ早さを思い知らされる。 ちょっと思い描いて見ました。 新年を迎え、二月。啓蟄を過ぎ、大好きな沈丁花の咲く頃… 四月、進級。 爽やかな五…

エンドレスな治療

年内最後の通院日でした。 11月30日から放射線治療で大学に通っていたので、外科は約ひと月ぶりです。 主治医「放射線治療、お疲れ様でした。どうでしたか?」 私「始める前は不安もありましたけど。でも、やってみるとケモ(Chemotherapy=化学療法)とは…

成長しよるよ

だめだめモードが輪をかけてます… 今日は全くもって不調でした。 普通に起きて、朝食、洗濯、猫たちのお世話、掃除…としたものの、なんか調子が出ず……。生あくび連発続くと何だかむかむかして来るんだょね…。嫌な予感…。 ………いかんいかん!余計なことは微塵…

ちぐの喜ぶものは…

一気に真冬… 外に出るやいなや、キィーンとした空気に包まれる。この寒さ、嫌いじゃないです。 身も心も凜とします。とはいえ、がんには冷えは大敵。ただでさえいたるところが痛いのに、寒さで体が硬直して、更に痛い。 今日は、暖かい部屋で、子供達とゲー…

出陣!?サンタさん

イブの真夜中…… 今頃子供達の枕元には、サンタさんからのプレゼントが届いたのではないでしょうか…? サンタさん自身も何だかドキドキ嬉しいですよね。明日朝の子供達の笑顔を思うと…。 うちはというと…… もうそろそろ丑三つ時だというのに、まだ次男が寝付…

私の宝物

本が好きです。 今はiPadやiPhoneでまで本が読める時代になりました。でも、私の中で、それはNGです。私にとっての読書とは、ずっしりとしたあの重み、ページをめくる時のあの高揚感、紙の匂い…そのような諸々も含めての読書なのです。 私の子供の頃は、ビデ…

放心状態

だめだめモードに入りそうです… 昨日までは、生き生きと?してましたが、今日は朝から調子が出ず…。がしかし、やらねばならないことは山のようにあるので、何とかやりましたが、夕食の後片づけしたあと、撃沈…。眠ってる訳ではないので意識はあるのですが、…

「完了」しました

放射線治療、16回。 今日が最終日でした。 骨転移が確定したのが先月の22日。 それから一ヶ月余り…。激動の一ヶ月でした。 再再再発を告げられ、 「また死に近づいた」と思いました。 でも、いざ治療が始まり、その中での出会いがあり、新たに感じ得たこ…

デコレーション!

本日午後。桜子ちゃん宅にてケーキ作り開催! もちろん娘は喜んで出かけて行きました。先日は、クッキー作りをし、どうやら味をしめた模様です。仲良しのお友達と出来るのが何より楽しいみたい。ホントに感謝感謝です。 まずはスポンジにクリームを塗ります…

疲れ果てて…

久しぶりに晴れそうな予報だったので、洗濯しまくりました。もともと洗濯は家事の中でも好きな部類です。洗い上がった良い匂いの洗濯物を干してると、気分も晴れやかになって来ます。とは言え、容量9kgの洗濯機で実に四回も。毎日洗濯してるのに、何でこん…

学ぶこととは…

リニアック照射も今日で14回目。 最近、いちだんと時の経つのが早く感じられます。 怖いくらいに……。 今日は淡河先生の診察もありました。 先週の採血で白血球の減少がみられた為、アンサーという皮下注射を二回しました。そのおかげか、なんとかそれより…

次男のこと 3

「お母さん、ゆうくん、耳が聴こえてないようです。すぐにABR(聴性脳幹反応聴力検査)と脳波の検査をしましょう」 一瞬、何のことかと理解出来ませんでした。周りの世界が全て凍りついた感じ……。 「耳が聴こえない!?」 あの澄んだ目で、私を見、微笑んで…

次男のこと 2

次男が退院するまでの約二ヶ月余り。 私は毎日、一日二回、授乳に通いました。思えば次男出産後は、産後の体を休めるなんて、全くあり得ませんでした。 病院に行く時は、搾乳し、冷凍した母乳を持って行くのです。何回か通ううち、やっと目を開けている次男…

次男のこと 1

宇宙の話に触れたので、次男の事を書きたいと思います。 次男は平成11年生まれ。現在5年生です。 ワールデンブルグ症候群、自閉症という先天性疾患があります。 妊娠中の検診でも何の問題もなく、超安産で産まれました。しかし、出産して間もなく、小児外…

森羅万象

がん闘病も長くなって来ると、初めの頃とはまた違う思いや不安が出て来ます。 患者仲間と会話してると、みなさんいろんな思いをかかえておられます。 「そんなに悩むのなら先生に言えばいいのに」と思うのですが、年配の方になるにつれ、医師の前になると、…

ハグの効用

午前中、朝から病院。午後、リニアック照射。お迎え、買い物、掃除、夕食作り。 今日の私の一日…。 病院というのは、外科。 2日に脳のMRIを撮ったのです。その結果を聞きに。骨転移が判明し、脳も気になり、自ら検査を申し出ました。というのも、そもそもPE…

聖なる響き

教会でのパイプオルガンコンサートに行って来ました。 誘ってくれたのは、桜子ちゃんのママ。 子供達とママと四人で… 1918年に建てられた街の中の小さな教会。 教会って、中に入ると、何だか凛とした気持ちと、涙がこぼれるような衝動にかられるのは私だ…

永遠なるもの

今日はスペシャルな一日でした。 娘の小学校で、人権文化祭があり、行って来ました。 娘たち一年生は、「なかよし音楽会」という、劇、合唱、合奏をおりまぜたものでした。ちなみに、娘はピアニカ担当で、頑張って弾いていました。一年生は、まだまだかわい…

宇宙な出来事

今日はリニアック(医療用直線加速装置)2日目。 昨日は、初日だったため、時間がかかりました。先日マーキングされた場所近くに、今度は赤と黒のマジックで、更なるマーキング。右鎖骨下に埋め込んだポート(抗がん剤投与のための)、左胸の手術跡、そしてマー…

希望の鐘

放射線治療センターに行って来ました。 初めての体験は、何でもドキドキするものです。予め、淡河先生より、治療センターの写真付見取り図は頂いてました。 くねくねくねと曲がりくねり、行き着いた目の前に現れたオレンジ色のドア。 周りには何もなく、廊下…

支えられて…

先週土曜日に七五三の御参りをしてから一週間が過ぎました。 この一週間は、色んなことがあり、何だかとても長く感じました。 御参りをした神社も、毎日訪れていると、木々の色の移ろいや、頬に触れる風が、だんだんと冬へと向かっているのを体験できます。 …

新たな繋がり

今日は放射線科受診日。 紹介された淡河先生とのお話は、 インフォームドコンセントとは、まさにこのことではないか!と感じ得るものでした。 患者の話を真剣に聴いて頂いたうえで 的確な応えを出してくださる…まさにそんな感じ。 そして私は、少しも「特別…

娘と夕食作り

11月も、もう少し… 今日はポカポカと、春のような日差し… なのに、娘がお休みしました。朝起きて、着替えまでしたのですが、 「きつい…ママがいい…」と、大泣き。 いつもは、「そんなに早く行っても誰も来てないんじゃない?」っていう程早く登校するので、…

「私は大丈夫」…ほんとに?

昨日、外科外来に貼ってあったポスター。 [乳がんになっているかどうかを確かめる検診であり、乳がんになっていないことを確かめる検診でもある。] 最近はピンクリボン活動に協賛している企業もたくさんあり、徐々に乳がんへの関心も高まりつつあるようです…

bone meta

「残念ながらやはり、骨転移のようです」 先日のMRIの結果。放射線科からの報告書に[bone meta]の文字がすぐ目に入った。 九月末のCT結果が良く、ナベルビンをストップし、 ハーセプチンのみの治療を続けていた。 でも、骨転移はナベルビンをストップした後…

再会

八月に、耶馬溪にて、「いのちのちから」というイベントが開催されました。monさんのライヴ、西日本新聞社、安武 信吾さんとのトークセッション「親が子に遺せるもの」に私も参加させていただきました。 その夜は、スタッフの方々、地域の方々、耶馬溪出身の…

時を紡いで……二つの御神籤

娘の七五三の御参りに行って来ました。 三歳の時にもお祝いしたのですが、どうしても七歳でも御参りしたかったのです。 ヘア&メイクは私が、着付けは、娘の仲良しのお友達のお母さんがしてくださいました。 娘が着てる着物。レトロでしょう?! 実は私が七五…

共同形態 (共同ケロ隊)

ご縁あって、友人のまた友人の方に、二年半程前から、プリザーブドフラワーアレンジを教わっています。 センス抜群の彼女は、フラワーアレンジだけでなく、生活そのものをアレンジして、日々を丁寧に過ごされている…ほんとうに素敵な女性です。 私のように、…

あたりまえのこと…?!

MRI予約日… がんの検査は、CT、MRI、PET、などなどなど。 造影剤を使うとなると、ほとんどが絶食となる。今朝も朝食抜きで病院へ。 今日は検査のみなので、外科外来へは行かず直接検査室へと向かう。 検査室に入ると、もう見慣れた物体が…どの検査機器も、ド…

銀杏の実

毎週火曜は治療日。 に加え、今回は先週のPETの結果を聞く日。 いつになく重い気持ちで病院へ。でも、以前のように、まるで判決を待つ囚人のような気持ちはあまりなくなってきたみたいな気がする。 私も、少しは悟って来たのかな……というより、がんを抱えて…