2013-01-01から1年間の記事一覧

やはり必要なモノなのだ

全く。 年末と言えばどこの家もほぼ大掃除や年末年始の買い出しに大忙しなのではないだろうか。 だがしかし。 うちはどうだ?(昨年末もアブラキサン開始や訪問看護でほぼ何も出来なかったと思うのだが、私の記憶にはちぐと離れなければならない苦しさしか残…

初雪の日に

27日、金曜日は今年最後の通院日だった。 パージェタ+ハーセプチン+ドセ、3回目投与後1週間目の採血。 この日は朝から何となく調子が良くないと感じていた。 受付から診察まで4時間余り、ソイラテでほっこりも、読書も殆ど出来ず、外来待合の椅子に恥ずかし…

脳が気になるので

今朝は何となく調子が良く、午前中ずっと納戸部屋の片付け。 それがいけなかったのか、昨日の(年内唯一のお天気日和だったので)布団干し、シーツ洗いが無理したのか。 夜、またもや大量の鼻血。あんだけ出ると本当に焦る。 しかも、左の鼻の穴入口に吹き出…

イブの涙

今夜はクリスマスイブ。あ、もうイブは過ぎましたけどね。 長男はもうそんな歳でもないけれど、娘はサンタさんに浮かれきってお風呂から上がり、早々と寝ました。(いつもは遅寝なんやけど←親の背を見て育つ?いかんいかん)私はといえば昼間ヘタレ状態続行…

トンネルから見える光

投与後翌日(土曜日)昼間は怠さだけだったので、 (ん?3回目ともなると発熱は大丈夫か?) と思っていたところ、真夜中に恐ろしい程の身体中の痛み(まさにインフルの時のような)で目が覚めた。悪寒もし、熱を計ると38℃。あー、やっぱり…。 トイレに行き…

パージェタ+ハーセプチン+ドセ3回目投与と腫瘍マーカー結果

あぁ… またもや夕食後、横になっていたらそのまま寝てしまい、今頃目が覚めてしまった。 今日はパージェタ+ハーセプチン+ドセ3回目投与日。 受付がいつもより遅れてしまい、10時。 それから採血で約45分待ち。(でも一発完璧の方だった!これはラッキー) 採…

こんな1日を過ごせるなんて

一体どうしてしまったんや!? と自分でも思ってしまうくらいだ。 「ここ」はあくまでも「今ここ日記」であるというのに。 書く事はどんどんどんどん溜まっていくばかり。 書きたいのに書けない。 いかんなぁ…こんなことじゃ…。ご心配おかけした鼻血は3時く…

出血が止まらない!

9時頃から左から鼻血が出始め、まだ止まらない((((;゚Д゚))))))) 何度かどろっとした恐ろしい程の塊が出たのでそれで止まるかと思ったのに。 アブラキサン以来、鼻血は日常茶飯事の事なので、またいつもの事かと思ってたのだが。 一度母の病院の駐車場で大量…

10年の時が経って

12月11日・水曜日。 横浜に住んでいた時の友人3人が会いに来てくれた! お1人はご主人のご実家が九州なので帰省される時に年に一度ほど会っていたのだけど、お2人は私が横浜を出て初めての再会。娘が臨月の時だったから10年以上ぶりだ。 もとはといえば子供…

リリカで撃沈

6日・金曜日の医大にて。 体調の話になった時のこと。 足の痛み、痺れがどうにも堪え難い(とくに夜)、最近は手も痺れて来ていることをお伝えする。 診察前も採血が終わり、外来の椅子で待っていたら、足を下げているのがたまらなくなり、しかも貧血の時の…

祝!ブログ開設3周年(1ヶ月前)とパージェタ+ハーセプチン+ドセ2回投与後の体調

ひと月前が3周年で、今更なんですけど… ほんとはその日に書くつもりだったんやけど、奇しくもその日がパージェタ初回日でその記事をUPしてしまい、それ以来忘れてました^^; 思えばブログ開設とほぼ同時に骨転移が確定。と言うことは骨転移から3年が経ったと…

思いを伝えられる自分でいたい

たしか新聞コラム(リンク●連載・生きてる…24回〈全27回中〉にも同じような内容のことを書かせていただいた記憶があるのだけど。←よろしければコチラも是非ご覧ください。 がんになって?再発して?いや、命は有限だと身をもって感じるようになって。『思い…

初冬の霧の夜に…

ふと気がつくと今日からもう12月。 アッピアさんの訃報から早くも2週間が経とうとしているのですね。 あれからどうにも這い上がれず、それでも日々は過ぎて行くのだけど、淡々と無にも近いような一日を過ごしていました。 「いや、○○さん(私)、そりゃいか…

アッピアさん、大きな命へ。。。

『波乱万丈 乳がん転移ライフ!』のアッピアさんが昨日午前4時、天国へと旅立たれました。 真夜中に記事をUPし、そのままアッピアさんのブログへ。体調悪くてもそれが日課だった。そこには10年間アッピアさんと共に歩まれた看護師、助さんからのご報告が記し…

ガンマナイフ3ヶ月目のMRI結果

11月18日・月曜日 金曜、土曜と39.5°の熱。昨日は38.5° さて、明日(今日)はガンマナイフ後3ヶ月目のMRIの予約日なんだがこの熱。どうしたものか…と思いつつ、今朝は37.2°まで下がってたので、行って来ました。 キャンセルしても、今後治療を重ねるにつれ白…

白血球激減と高熱

昨日の採血にて。 案の定、白血球激減。1000くらいしかなく、?←何だったか忘れた…に至っては18%しかないと。 しかし。 骨髄抑制が強く出るとは聞いていたがこれほどとは。分子標的薬ではそう下がらないだろうからやっぱりドセか。3週間毎の治療だから1回の…

水の流れと時の流れと…

ふと気付けば初回パージェタからもう1週間が経つ。 書きとめておきたいこともあり、毎日(今日こそは…)と思うのだけど、結局無理なまま一日が過ぎて行く。 ほぼ日にも毎日の予定や出来事などを細やかに書いていたのだが、ここ10日余り白紙のまま。去年の今…

長い一日〜パージェタ+ハーセプチン+ドセタキセル初回〜

結局、病院を出たのは7時過ぎでした……_| ̄|○ それが、アクシデントあり。 ・グラニセトロン(制吐剤)30分 ・パージェタ 60分 ・生理食塩水 60分 ・ハーセプチン 90分 ・ドセタキセル 60分 なのだが、パージェタから生理食塩水、ハーセプチンに入ったあたり…

医大ケモ室より〜実況中継〜

医大ケモ室です。 熱で危ぶまれた治療ですが、37.3℃に下がってたし、採血結果から見ても感染症ではなく、腫瘍熱だろう、ならば投与した方が良い。ということになり、予定通り今日よりパージェタ+ハーセプチン+ドセタキセルでの治療開始。 しかし、このHP(ハ…

腫瘍熱

昨日はブログで知り合ったPさんに会いに行った。 これまた偶然ちぐ繋がりの母友の知り合いで、彼女の運転で一緒に連れて行ってくれた。 初対面なのに、ずっと以前からの友人だったような…それもそのはず、彼女は私がブログを始める前の新聞コラムから読んで…

画像に命は映らない

昨夜の「全力教室」にて。 茂木健一郎氏と現役東大生とのバトルに考えさせられた。 あくまで客観的な偏差値重視の東大生に対し、「偏差値教育なんて必要ない」という持論を持つ茂木氏は社会で必要な本当の頭の良さとは0から1を作り出すイノベーションが重要…

最新の治療と、いつかは来る日の準備と

土曜日、夫は出勤、長男は午前中学校で私もいつも通り起きて朝食の支度。 いつもは夕方がレッスンの娘のピアノ、今回は午前中だったので送って行き、車の中で読書しながら待つ。帰りにお昼のパンを買って帰る。 買い物でウロウロもしていない、ただこれだけ…

肝臓悪化。アバタキ中止、パージェタへ。

今日は休薬日ですが、5日の造影CTの結果を聞いて来ました。 脳、肺、骨は変化無く。問題は要の肝臓。 それはもう思わず見入ってしまう程の大中小数えきれないドッド。7月(脳転移発覚の時)よりも濃くなっていた為、アバタキは中止となり、予定通り来週から…

急に悪化した気がする

朝までは何とか大丈夫だったんやけど…。だんだん具合悪くなり、昼食も食べず寝てました。夕食は少し。脳、肝臓、骨の症状が一気に出て来ている。こんなに急に悪化するものなのか?明日は医大。アバタキは休薬日だが、CTの結果を聞きに。聞きたくないなぁ…。…

ジジの痙攣と悪夢

今日も秋晴れの一日。 私が布団を敷いている横の縁側の窓からは金木犀が先日の雨でも散ること無く、今もまだあの小さなオレンジ色の花を咲かせているのが見えますが、匂いはあんまり漂わなくなりました。 昨日、造影CTだったからか、朝から薄らムカムカ感。…

文化祭×2と足もみ券

10月26日・土曜日。 朝1時限目から娘の小学校の人権文化祭に行って来ました。前日まで降り続いた雨も上がり、朝からよく晴れて気持ちいい一日の始まりだった。 体育館で学年ごとの発表、娘たち4年生は1番初めでした。 発表とOMOIYARIのうたを歌いながら手話…

治療日・アバタキ3クール3回目

10月25日・金曜日。 アバスチン+パクリタキセル3クール3回目投与日。 採血結果は貧血が少し、肝機能は検査せず。何でかなぁ…いつも思うんやけど、どうせ採血するんなら肝機能も調べてくれればいいのに。 血圧134-88。元々低血圧で、上が90ちょっとくらいだっ…

敬虔なミサ曲に涙…

昨日の記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。 いろんな方々がいらしてくださってるんやな…と改めて感謝の気持ちでいっぱいです。 殆ど日記や呟きな「ここ」へ来ていただけるなんて。本当にありがとうございます。 1週間も空かないよ…

生きてるがこその思い

あぁ… 気付けばもう1週間も更新してなかったのですね…。 「ここ」へいらしてくださってる皆様、ご心配おかけし、申し訳ありません。 状態が状態だけに、1週間も音沙汰無しなんて (もしやすごく悪いんじゃ…)と思われてしまいますょね。 でも実際そうなんで…

ぐちぐち、グチグチ…

寒い。 いきなり寒い。 昔は好きだったのに、病んでからもっぱら寒いのが苦手になった。夕食後、寒くて寒くて毛布にくるまって本を読むも、お風呂上がりにとうとう暖房をつける。 今の室温24℃。 これで寒いなんて、真冬はどうなることか…。 特に足の冷え方が…