2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れることが出来ない記憶

最近の次男。 とりわけ夕食の時間。 配膳をすませ、さぁ、いただきます。という時から落ち着きをなくす。いったん席に着くのだけど、またシュッと立ち上がり、玄関まで猛ダッシュ。で、ドアというドア、電気という電気のスイッチを消し、戻って来る。そして…

お知らせです

以前、ここにも登場していただいた耶馬溪在住のイラストレーター、フクイユキさんのお店、Galerie Poodlianが本日OPENします! ゴールデンウィーク中はいろんな催しもあるみたいです。五月の営業は3、4、5、8、21、29 六月以降はHP、またはTELでご確認下さい…

天まで届け!

今日は次男の学校の参観日&PTA総会に行って来ました。 参観は一日公開。総会が10時から昼前まで、その後、交流を交えての昼食。 昼食は、必要な方はお弁当を注文出来ます。去年の交流会ではお弁当頼みましたが、はて?今年は出席出来るかも分からなか…

心が縛られている

なかなか更新が出来ずにいました。 またひとり…逝かれました。20年余りの闘病…あの優しく穏やかな笑顔の裏で迫り来る死を感じておられたのかと思うと…胸がつまります。全てを受け入れられた強さの中で、どれだけの無念さと闘われたことでしょう ……どうか安…

K大学 Children’s Art展 開催中

蕁麻疹騒動でアップするのがすっかり遅れてしまいました。 お知らせでございます。 私が通うK大学病院の三階渡り廊下にて、4/4〜4/27までの期間、 K University Children’s Art 展が開催されております。 K University Children’s Artとは? K大学病…

ダルメシアンな気分

行って来ました。昨日病院へ。 娘が遠足だったので、お弁当三つ作らねば。と作ってる最中、何とも気分悪くなり…それでも、私がやらなきゃ誰がする?ってなもんですからね。気持ち悪くてまっすぐ立てないから、おそろしく腰まげて、シンクに寄りかかり、何と…

蕁麻疹出没

何とも変な夢で起こされた今朝… あぁ。夢だ。よかった… 食事のしたくしなくちゃ。 う〜ん………? なんか変な感じ…。 鏡を見てみると、右目の瞼がぶくぶくと腫れていて、しかも痒い。 何これ…?すると、今度は手やら足やら全身に痒みが…見ると手やら足やら背中…

そして法則には答えがあった

治療日。 外来で待ってると、看護師さんがいつもの如くケモ室のオーダーを持ってやって来た。 「CTの結果、出てましたよ。先に点滴されますよね?終わってからまたいらしてください。先生からご説明あると思いますから」 え?うそっ? 結果は来週って言って…

宇宙を味方にする方程式

漢方精神外来に行って来ました。 一月からK医大に治療の拠点を移す前は、毎週受診していたのですが、今は、四週に一度くらい。 最近の花粉症や、浮腫みなどの症状もお伝えし、漢方薬を一種類変えていただきました。 昼食前に飲んでいた真武湯を、麻黄附子細…

Reborn

朝目覚めた時… 何となく違ってた。くしゃみは出たけど。 目もゼリーぢゃなかった。 金曜夜からアレグラを飲み始めた。 おととしの春から処方してもらってるのだけど、今年はこれ以上クスリを飲むのが嫌だったのでずっと耐えていた。 だがしかし。 もう耐えれ…

一日がかりの…

朝から雨。一日雨でした。 今日は次男の学校の離退任式だったのですが、治療日で、朝から病院だったので、行くことが出来ず…。三年生と、五年生の時の担任の先生が離任されました。 病院の待合で、いろいろ想い出してしんみりしてました。 でも、きっとまた…

不快すぎる

今日は入学式で長男は休み。 「髪切り行く」と、午前中は自転車で。午後は友達の家に遊びに行きました。 しかし今日のこの風! もう勘弁して〜と叫びたくなる。 あぁ… この目!鼻! くしゃみ止まらず。あー、もう。目を取り出して、鼻もひっくり返して洗いた…

それぞれのスタート

三人。 それぞれが始業式を迎えました。 春はクラス編成や先生方の離任などで、何となく学校がざわめきます。 長男と娘の担任はそのまま変わらず。 次男は五年生の時の先生が転任され、新しく来られた先生に。 次男は何というか… とてもカンが鋭いのです。こ…

春休み最終日

明日から新学期が始まります。 それぞれ進級です。 長男と娘は中2と小2に。 一年前の春。卒業式、卒園式、入学式二回と目白押しでした。あれから一年が経つなんて… 時の経つ早さを感じるのは恒例ですが、この一年は二人とも、めっきり成長しました。 長男…

花粉三昧?!

朝方、娘が「ママ、おしっこ」 トイレに起きるなんて、滅多にないんですけど。 時計を見ると五時半でした。 娘は気持ち良さそ〜に二度寝。 私はといえば… 今朝は全く最悪。 両方の鼻が詰まっており…しかも、詰まってるにもかかわらず、タラ〜ッと透明の鼻水…

娘、自転車に乗る

娘が自転車に乗れるようになりました。 遅い?ですかね…? 二年前の誕生日に「自転車がいい」と買ってもらったはいいけど、補助輪を付けたままであまり乗らず…。 昨日の夜、お風呂に入ってる時、いきなり「ママ、りーちゃん、補助輪取りたい」と。 で、今日…

世界自閉症啓発デー

平成19年12月18日の国連総会において、毎年4月2日を「自閉症啓発デー」とすることが決議され、世界各地において自閉症に関する啓発の取り組みが行われています。 自閉症って???の方もいらっしゃるかも。 公式サイトから一部、引用させていただき…

新しいはじまり

四月になりました。 全てが新しいスタートラインに立った気がします。 病気が発覚して、五年九ヶ月が過ぎました。 検査治療、検査治療、検査治療の繰り返し…。 「生きる」 その思いの半面、(あーもう…病気やら治療やら検査やら結果やら…もう何もかもイヤだ…)…