2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

副作用出現

一月も今日で終わり。 朝起きると、外は真っ白だった。 子供の頃、雪が積もると、まだ誰も踏み入れてない場所を探し、延々歩いてたな…。 あのギュッギュッという音と感触…… 寒いのなんてへっちゃらだった。 今朝は積雪の為、高速が閉鎖されてることもあるの…

ちいさなお母さん

昨夜、夕食を作ってる時、火傷をしてしまった。スープを煮込んでる横に置いていたお皿を持ってしまった。 一瞬、熱いのか何なのかわからなかった。 すぐに流水で冷やしたのだけど、右手の親指と中指が、白っぽくなってズキズキと痛んだ。お湯に触れるとあま…

予感を見過ごさない

今日は通院日でした。 病院の日は、ほぼ一日がかりなので、朝、ある程度の事はやっておかなければなりません。(他の事はさて置いても洗濯物だけは干しておかねば…)それから次男を送って病院、となると、もうバタバタで…。病院に着いた頃には既に疲れておりま…

うまのチケット

最近、掃除をする時とかに、いたるところに落ちてるんです。 これが…。いったい何だろ?気になっていたところ、夕食前やなんかに長男と娘の会話に出て来ました。 長男「ね〜、今からグレイのご飯あげるけん、その間散歩させてょ。」 娘「嫌だ。寒いもん。」 …

がんとの共生

遠隔転移して二年が過ぎた。 ここに来てやっと「がんと共存する」というのがどういう事なのか、解りかけて来たような来がする。 二年前の今日、鳥越 俊太郎氏の講演会に行った。 雪の舞う寒い日だった。 医療従事者対象の講演会だったが齋藤先生のおはからい…

SITTING ON THE FENCE

異性間の友情って信じますか? 私には親友がいます。 夫の友人でもありました。 出会ったのは私が15歳の頃。 夫と同級の彼は私の二つ上です。 その頃はバンドの全盛期で、夫も彼もバンドを結成していました。みんなが熱く、キラキラしていた若かりし日々……

追悼ライヴ

北九州発のバンド、THE ROOSTERS。 その前身でもある「人間クラブ」のボーカリスト南 浩二氏が昨年九月、急逝されました。 今夜、追悼ライヴが開かれる。 そうそうたる顔触れの中には、もちろんHEATWAVE、渡辺 圭一氏の姿も。 熱く、煌めく日々が甦る一夜に…

髪は女の命です

…命…とはちょっと大袈裟な言い方かもしれませんが…。 でも、女性の気持ちをよく現してる言葉だと思います。 新たな薬次第では、また脱毛するかも知れない。 覚悟を決めなければ…。そう思ってました。 内分泌療法になり、脱毛は免れることが出来そう…と分かる…

CTの結果

今日は先週12日に撮ったCTの結果を聴く日。 朝のバタバタで、いろんな事(この場合、マイナスな事)を考える間もなく病院に着いた。 私にはゆっくりした時間というものはないの?!と思ったりもするが、案外この忙しさのおかげで余計な事を極力考えずにすん…

「絆」

今日は次男の薬を処方してもらいに行きました。 そして先進漢方精神外来と、外科にも行って来ました。 年末に来てるのに、何だかすでに懐かしい気がする。山口先生に会ってホッとした。 恵紙先生ともゆっくりお話出来たのでよかった…。 「プラスの事を口にし…

忘れてはならない日

1995, 1.17 神戸の日…朝、横浜の友人とメールをかわす。 彼女は実家が姫路。 震災にあった方の中には、公園で一緒に遊んでた家族や、商店街のおばあちゃんもいたという。 昨夜から、ずっと考えていた。 震災にあった方たち全てが、私たちと同じ日常が…

次男のこと 5

久々に良いお天気だったので、また洗濯しまくった。 でも、夕方からまた一段と寒くなって来てる。また寒波が来てるようだ。 今日は午後から、娘の授業参観だった。 次男は、ひばり園へ。一昨日の夜、次男が就学前通っていたひばり園の担任の溝尻先生とメール…

次男のこと 4

今日と明日、次男の学校の小学部が閉鎖になった。 2名のインフルエンザ感染が明らかになった為だ。 小学部は人数も少なく、次男のように基礎疾患のある生徒もいる。一人でも感染者が出ると早めの対応がなされる。 今日一日ゆっくりさせよう…と、二度寝をし…

医師のひとこと と お兄さんのひとこと

K大二度目の受診日。 今日はCTの予約が9:40に入っていた為、9時前に家を出た。検査の2、30分前には着いてないといけないからだ。 何時もの如く、造影剤付き。何度やってもこの検査は嫌だ。しかもここで検査するのは初めて。慣れないところはいろいろ…

白い太陽

今日から新学期が始まりました。 早朝、起きた瞬間に、その日が寒いかどうかすぐに肌で感じます。 ゔ〜……今日も寒いな。 しかも、今朝は弁当作りが増えました… 昨夜、長男と、弁当の話をしていたところ、珍しく夫が会話に入って来た。 「俺のも作ってよ」あ…

痛みが消えかけている

ふと気付きました。 寝たり起きたりや、ちょっとした動き、くしゃみや咳する時とか…そして、手で押したりすると、痛かった胸骨が、ほとんど痛く無くなっている。 左足指先が、じんわり痺れた感じがするけど、これはタキソテールやタキソール(どちらも抗がん…

うまれる

観て来ました。 「うまれる」は、妊娠,出産,育児をテーマに、 命の尊さ、自分自身の原点、家族の絆、人との繋がり、そして生きることを考えるドキュメンタリー映画です。 テーマは… • 妊娠、出産 • 胎内記憶 • 誕生の神秘 • 流産、死産 • 産まない決断 • 周…

ホントの幸せって

なんて寒い一日…。次男は、昨日から明日までひばり園です。 ひばり園の話はとてもひとことでは話せないのでまたいずれ…。 長男も今日から学校が始まったので、朝もはよから弁当作り。 初めの頃は、毎日なんてな〜……と思ってたけど、前の日から弁当の事を念頭…

K大病院へ

行って来ました。 今年初の病院へ。 朝、10:07のひばり園のバスに次男を乗せ、そのまま向かいました。 ここはPETや骨シンチ、四年前の脛骨転移疑いの際、骨腫瘍科へ、そして年末の放射線治療には来たことありましたが乳腺外科外来は初めてです。 診察の…

これもご縁です

三年前の夏。 ガレージで、何やらミャァミャァと鳴き声が… 見ると、隅の方の物陰に野良猫の赤ちゃんが……黒猫が産まれたての子猫にお乳をあげていました。 あまりの可愛さに、子供達も興味津々…。 夫も私も昔、それぞれが犬や猫を飼っていたので、二人とも動…

寄り添う辛さ

年が明けたと思いきや、もう三日が過ぎようとしています。 お正月気分も今日までかな… 最近はコンビニもあるし大型ショッピングモールなども休みなく。 私が子供のころなんて、三が日は開いてるお店などなく、外に出ればシーンと静まり返っていて、なんとな…

心 新たに…

明けましておめでとうございます。 つい昨日は12月31日。で、一気に1月1日。 こんな事今まで考えたことなかったけど…。 なんか凄い…。 廻る廻る……終わりなんてないんだ。 そしてまた今日から全てが1から新しく始まる気がします。 ちょっと分かりにく…