2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族みんなで…

ちぐが今日、帰省しました! 入所して81日ぶりです。 もう朝から段取りまくりな私。 昨日は曇りだったけど、今日は朝からいいお天気。 毛布、布団、枕に至るまで干しましたょ。pm2.5が心配なのでもちろん軒下に。 それから昨日遅くなって行きそびれてた薬を…

病院からです

今日はちょっと早く診察が終わり、今点滴中。 先週に引き続き、五苓散(浮腫用)、セレコックス・ナイキサン(消炎、鎮痛薬)、オキシコンチン(医療用麻薬)に加え、アレグラ(抗アレルギー薬)を処方してもらった。 これで鼻呼吸出来ないの少しはマシになるかな… …

弱い私

26日は母の誕生日。 娘と2人、会いに行った。 ショートケーキとプレゼントの洋服と、娘が書いた手紙を持って… 母が倒れて救急車で運ばれて一年が過ぎた。 最初に運ばれた病院の検査で頭に腫瘍が見つかった。良性とはいえ、脳幹に近い場所にあるため、大きく…

会いに行く…。

金曜日、アブラキサン+ハーセプチン4クール、1回目がスタートした。 4クール目ともなると、身体への蓄積もあり、だんだん回復に時間がかかるようだ。 今朝も全然起きれなかった。 春休みだからまだいいようなものの… 午後から歯科に行き、帰ってからあまりの…

桜の季節に…

また夜中に目が覚めてしまい、眠れなくなりこんな時間に書いてます。 今日は長男が6年生だった時のクラスの茶話会がありました。 午後からでしたが、息子は友達と早くに自転車で行き、私もあとから行って来ました。 この伝説の6の1のことは以前ここでも書き…

お薬事情

医大通院日。 今日も10時前受付、治療開始は2時過ぎでしたヽ(´o`; それから約1時間半の点滴。 齋藤医院にも行き(肝機能保護の注射)、さーちゃんちで遊んでた娘を迎えに行ったのは5時をまわってました_| ̄|○ さて。 今日の主治医との会話ですが… 主治医…

体力が続かない

風邪か、花粉か(多分花粉)、 くしゃみ、鼻水が止まりません。 しかも、昨日の立志式の後、浮腫んだ足で歩いて教科書買いに行ったからか、ふくらはぎがこりまくってます。歩いたと言っても、たいした距離じゃないのになぁ…抗がん剤のせいもあるんだろうけど…

過ぎ行く時の1ページを心に刻んで…

今日は長男の立志式。 私の乳がん発覚時、小学2年だった長男が、春から高校生になる。 折れそうなほど繊細な心の長男… 中2になるやいなや思春期の闇に突入し、今もまだ渦の中。 でも、 言えば肩を揉んでくれたり 頼むのもめんどくさくて、サッとしてしまった…

緊急なお知らせ

昨年8月に放送されたNHK水曜日、午後11:00〜11:25『100分de名著』、夜と霧がまた放送されてます。 全4回で、先週が第1回。今日が第2回、『どんな人生にも意味がある』です。 『夜と霧』は、第二次世界大戦の際、ナチスの強制収容所に収容されたフランクルが…

胸部〜腹部造影CT・腫瘍マーカー結果

最近、夜が全くだめになってしまった。 今夜も夕食後、たまらなく怠く、眠くなり、布団に入ってうとうと… そのまま朝まで眠れたら良いのだけど必ず夜中に目が覚めてしまう。 昼間も怠くてあまり動けなく、QOLも低下している。 う〜ん…なんだかなぁ… 先週金曜…

癒されて来ました

福岡地方、空はよく晴れてるのだけど霞が…今朝のニュースではやっぱりPM2.5の影響だったみたい。発がん性物質も含まれているのかと思うと…ほんとうに怖い。 晴れてるのに洗濯物干せないのはなんとも言えない気分。。。 昨日は友人二人と秋月に行って来ました…

大切な日常

先週一週間は体調良かったり悪かったり。 今日良くても次の日は疲れてキツくて動けない…そんな日の繰り返しでした。 前日の日曜日、夫と学園に会いに行ってたのだけど、25日月曜日はちぐの学校へ行って来ました。この日はちぐのことも可愛がってくれていた私…