2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

2014年3月31日・月曜日・晴れ なんか今日は暑い。 土日はあいにくの雨模様。 今日は晴れてるんだか雲りなんだか… 空全体は雲に覆われてる福岡地方です。 ふと気付けば今日で3月も終わりなんですね…。 何だか嘘みたい。 自分の今の状況が。 結局、T-DM1、2回…

真夜中の呟き

更新が滞ってしまった…と思いきや、今日は2度目の呟きです。今やリコメも出来なくなってしまった「今ここ」へいらしてくださる皆様。本当にありがとうございます。 私は独りでは無い。 こうしてたくさんの方との繋がりの中で生かされているんだと毎日その事…

体調いまいち、、、

2014年3月27日・木曜日・晴れ 小春日和とは今日の事…というくらい気持ち良い一日でした。 院内の庭の桜も一気に咲いている。 桜といえば、入学式。 満開の桜舞い散る木の下で記念写真を…というイメージだが、最近はもっぱら葉桜になってるような…。それはそ…

有国智光さん講話会を終えて

2014年3月26日・水曜日・曇り、雨 朝から曇り空。 たまに晴れ間が見えたり。 今日はちぐの日帰りバス旅行で、大分の某遊園地まで行った模様。 バス大好きなちぐ、高速に乗るなり両手ヒラヒラ、凄い雄叫びだったらしい。 福岡も午後ザーッと雨が降って来たけ…

神々しい朝の光

2014年3月23日・日曜日・晴れ 朝、起きてまだ薄暗く、東の空に太陽の光の筋が幾重にも伸びて来たところで、窓を開け、早朝の澄んだ空気を部屋一杯に満たす。 この瞬間のなんと幸せなことよ…。あぁ…、私は今日も生きている…。 そう思える瞬間。 朝日の神々し…

緊急講話会のお知らせ

『遊雲さん 父さん』 の著者で、僧侶でもおありになられる有国 智光さんが、明日、がんセンターにいらしてくださることになりました!この本との出会いは再発した時。 なので、もう5年以上前の事です。 最初の再発が肝転移だなんて…。 奈落の底にいた私を救…

どんな時も自分らしく

2014年3月22日・土曜日・晴れ(暖かい) まさに春を感じる良い天気だった。 昨日はあれから3人で楽しみました〜♪ 撮りためて来てくれたiPad見たり、娘が車椅子押してくれて(看護師さんも同行)、売店までアイス買いに行ったり。 凄い進歩でしょ!ついこの間…

病室deおうち

2014年3月21日・金曜日・曇り おはようございます。 眠剤を飲んで寝ても、朝早く目覚めてしまいます。 今朝は5時くらいに覚めちゃった。少しうとうとはしたけど。昨夜は稲光が光ったり、止んでた雨がまたザーッと降り出したり。 今日も曇りっぽいけど、たま…

脊髄照射終了

2014年3月20日・木曜日・曇り雨(寒い) 朝から曇り空。 時折ザーッと雨の一日だった。 さて。 6日の夕方、緊急頚部MRI撮り、脊髄転移発覚。翌日7日から照射し始めた放射線全10回が今日で無事終了しました。 本当に、過ぎてしまえばあっという間。 終了日な…

患者に寄り添う医療

2014年3月19日・水曜日・晴れ(暖かい) 放射線照射9回目。 全10回の予定だから、残すところあと1回となった。 放射線は胸骨、仙骨、そして今回の脊髄と3度目で(ガンマナイフも入れれば5度目)、照射の度思うのだが、照射自体が目には見えない線であり、点…

伝えたい想い

2014年3月18日・火曜日・薄雲 今日は蒸し暑い。最高20°くらい? pm2.5のせいか、黄砂か、空も霞んでいる。 私はといえばもっぱらTシャツ一枚。 しかし… 元々痩せ型なんだが、病状も進んで来ると、一気に更に痩せた感。 先日の体重41.9kg。身長165cmでこの体…

“あん”がないのも人生

“あん”がないのも人生さ 〈ドリアン助川〉 ある日のクリームパンの思い出が、今でもときおり顔をだす。 祖母と分け合ったクリームパンだ。 幼い頃、私はよく祖母と旅をした。若かった両親が経済的困難にコブラツイストをかましたり、かまされたりしている最…

病院での週末 2

2014年3月16日・日曜日・晴れ・小春日和 朝から良い天気。 窓からの光が心地いい。 お日様出てても外は寒いってみんな言ってたけど、部屋は暖かくて、入院以来殆どTシャツにパジャマのズボン。 14日、金曜日。10日間続いた導尿のカテーテルが取れた。 お風呂…

病院での週末

2014年・3月15日・土曜日・晴れ 待ちに待った週末! 今日はみんなと会えるかな…。 昨日とは打って変わっての良い天気。 また寝が浅く、朝うつらうつらしていて、なんかドアが開いたみたい?とふと見たら、龍だった! 4時半起きで、また始発で来てくれた!(…

男子ごはん炸裂!

こんばんは。 今日は一日中雨でした。 昨日も外は寒かったみたいやけど、病室ではいつも半袖。なんか暑くて。 しかし昨夜、夜中の地震には驚いた。 枕元に置いてたiPhoneからけたたましいサイレンみたいな地震速報が鳴り響き…。 横浜に住んでいた頃は年がら…

『無敵』

7日、金曜日から始まった放射線照射、全10回の予定だから、今日で半分が終了したことになる。早いな。 三年以上前の胸骨、仙骨転移での放射線照射は入院せず、たかだか5分の為に毎日通ったので大変だった。 今回は入院中だったし、凄くラク。 マスク被って位…

新たな転移

あ。 おはようございます。 重病人がまたこんな時間に…。お前は大体からして自覚が足りん! とお叱りの声が聞こえそうですが。 夕食後ちょっとしてから今まで、爆睡してました。 で、目覚める前、寝が浅くなってる時夢を見た。 先日、10年ぶりに若きし頃の夫…

初めまして。長男の龍です

母の「今ここ」ブログを見てくれている皆さん、初めまして。 長男の龍です。普段ブログなんか書く機会なんてないので、今考えていることなんかを書いていきます。 今週火曜から修学旅行だったのですが、母の容体がかなり悪いと聞いて、 父にキャンセルの電話…

生きてます

「ここ」へいらしてくださる皆様、コメント下さる皆様、ご心配おかけし、申し訳ありませんでした。 そして、沢山の応援を頂き、本当にありがとうございます。 ホントに…あの状態の記事のままブチッと気付けば1週間も、ありえませんょね。 でも、本当に怒涛の…