2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

想い出は雨粒の煌めきの如く

昨夜から降りはじめた雨…。 今朝は土砂降りに近かった。 「ちぐ、今頃何してるかなぁ…」 2日間のスケジュールが書いてある学校からのプリントを見、逐一時間と照らし合わせて、そこにいるちぐを想像してました。 予定を少し過ぎた4時頃学校着。 バスから降り…

そして長崎へ…

今朝の次男。 なんと5:45起!!! 起こしてもいないのに。 どうやって起こそうか考えてたら…取り越し苦労とはこの事だ。 実は次男。今日明日と一泊の修学旅行なのです。 修学旅行!あの入院ばかりだった次男が! 時は経ち…子どもは成長して行くものなんです…

或る初秋の午後…

暑いくらいだった今日の午後。洗濯物や布団干したり。 掃除したり。 お日様かんかん照りだったので、猫たちのトイレも洗って干した。でも、家の中はひんやりしている。 Tシャツでも汗ばむくらいなのに、肌に感じる空気の質感が違う。ジジやグレイもお昼寝は…

鳥越俊太郎さんの講演会に行って来ました

日曜日。 音楽療法士、篠崎智恵子先生のお誘いで鳥越俊太郎さんの講演会に行って来ました。 鳥越さんの講演会は今回で三回目。 一回目は今、私が通院している大学病院にて、医療従事者対象。テーマは「がんサバイバーとして生きる」 二回目は村山斉氏(東大…

自分を信じる

来週日曜日に行われる運動会に向けて、テンション↑↑↑↑↑な娘。 【表現】で “ CATS ” をするらしく、先日、しっぽ作りをしました。 家でも、どんな動きをするのか、ジジとグレイを観察してる様子…(^^) 子どもたちの行事の時は自分の思いをパワーアップさせる良…

口内炎最悪!(泣)

今日は秋分の日。 亡くなった人を偲ぶ日でもあります。 夜空を見上げて見た。 今夜も星が綺麗…。『ちゃんと見てるよ』何処からか声がしそうだ。 口内炎が最悪になりつつある。 今のところ6つ。 薬の副作用による口内炎って、できかたも痛みも普通の口内炎と…

「痩せたね」はNG

友人に誘われ、とある人権展に行って来ました。 女性の人権、子どもの人権、差別問題、構造的暴力、戦争と紛争、テロなどの問題、などなど。重い内容でしたが、 「生きる」ことは「呼吸」と同じ。 宇宙の全ては呼吸している。 宇宙の全てと呼吸を共有してい…

副作用ぼちぼち……

ゼローダ&タイケルブ服用から4日目。 何となくの胃の不快感。あんなに懸念されていた下痢は今のところ大丈夫。 しかし口の中が変。口内炎もぼちぼち出没。 そして怠い。肩に何かが乗っかってるみたい…(´Д` ) あぁ……この感じ…やっぱり抗がん剤やん。 ひたす…

タイケルブ、デカすぎ!!!

さて。 昨日は新たなる治療、ゼローダ&タイケルブ初日! 朝食後、ゼローダ4錠服用。 タイケルブは食事の前後一時間は服用出来ない。 がん治療の場合、新しい治療開始の時はその薬の冊子をくれる。 副作用とか、注意点が書かれている。 で、タイケルブの服用…

新しい一日の始まり

今日は長男の土セミ、部活の為、いつも通り6:30に起床。 弁当作り、朝食の支度。 7:30長男登校。 で…。 いつもならちょっとだらだらと過ごすのだけど(他の家族はまだ寝てる)、今日からは朝食後と夕食後にゼローダ服用なので、ササッと朝食を済ます。 で…………

これからの治療が決定しました

受診日。今日ほど病院行くのを待ち望んだことは今までにはなかったかも。 いえ、病院が好きな訳じゃあないです。決して。 しかし、この一週間の宙ぶらりんなこの感じ…。 いちばん苦手。 どっち付かずと言うのはイライラするものです。何事も。 治療をしなけ…

きっと大丈夫!そう思えた日

先週からの一週間で急激な体調不良を感じています。あんまり食欲もないからか、脂肪もそぎ落とされたみたいにひょろひょろに…((((;゚Д゚))))))) これから始まる化学療法に向けて、体力つけなきゃいかんのに。 いかんなぁ……こんなことじゃ…… 九月になってから…

心はちゃんとここに在る

家の中にいても、蝉の鳴く声があんなに途切れなく聴こえていたのに… 今はツクツクボウシの声だけが晩夏を惜しむかのように鳴いている。 今日なんて昼間は夏のような日差しでしたが…もう秋は訪れてるのですね… 週末くらいから、何だか調子が良くない。 みぞお…

抗がん剤の選択・揺れる心

先週金曜日の外来にて採血の結果、じわじわと上がり傾向だった腫瘍マーカー値(CEA)が更に上昇。7月のCT結果も踏まえて、もはやホルモン療法(フェマーラ、ゾラデックス)に限界が来たと告げられ、化学療法再開は確定的なものとなった。どうにか出来る限り…

マーカー値上昇、抗がん剤再開します

いずれこんな日が来るとは分かりきってたことでもあり、それでも来ないでほしいと祈ってたことなのですが……… CEA(上限値 <=5.0ng/ml) が、 1/5→4.8 2/25→1.6 4/22→3.6 5/27→6.3 7/22→6.9 9/9→8.3 と、右肩上がりに上昇。いったん効いたホルモン療法(タ…

夏の終わり…

まだまだ日中は暑い日差しが照りつけていますが…でも、空の青さや、吹く風の感じ、肌が感じるすべてがもう秋…昼間はツクツクボウシ、外からは今も、鈴虫の声が聴こえて来る…… 子どものころ、うちによく来ていた通称『梅津のおじさん』。 祖父母の友人で一人…

行き当たりばったり人生

今日のラジオビタミン、ときめきインタビューでの武田双葉さん(書道家、武田双雲さんの母上)のお話。ズバリ!今日のタイトル、行き当たりばったり人生を送って来られたらしい。双雲さんふくめ、三人の男の子の母でらっしゃるのだけど、いや〜、これがまた…

12年が経ちました

今日は次男の誕生日。 12年前の午前3時4分、この世に生まれて来た。 二度目のお産はほんとに楽?で。でも、無事に生まれたというのに、何となく…ん〜何と言ったらいいのだろう…違和感と言うか…長男が生まれた時とはまるで違う「何か」。 出産後、あの何とも…

「眠る、食べる、排泄する」がちゃんと出来ているか?

ちょっと考えてみました。 私は今、がんと共に生きている。自分の人生のPROGRAMではこんなに早くがんになるとは予測していなかった。意識はしてたけど(がんのことを)。ちょっと早すぎだょ…。 いろんなおもいはあれど、なってしまったからには、しかも再発…

自分を「よしよし…」

毎週恒例!治療日でした〜。 今日は主治医は学会でいず。 (診察ないっちゃけん、早く点滴のオーダー出してくれんかなー)なんて思いながら中待合にて自炊男子を読みながら待つ。しかしこの本!別にお涙ちょうだいみたいな本ではないのに、何故か涙が止まら…