2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はなちゃんの涙

今年もはなちゃん、24時間TVに。 以前、ホームパーティにお邪魔したり、耶馬溪でのイベントで内田先生とちょこんと並んで座ってたはなちゃんからは、すっごく大きくなっててびっくり。 ネイルでおしゃれもすごく可愛くて。 千恵さん、生きてたら、はなちゃん…

言霊って絶対ある!

本日、髪を切って参りました。 ボブくらいには伸びてたんだけど、五月に切った時に、サイドと襟足を刈り上げてて、そこが伸びたはいいんだけど、もじゃ毛じゅり毛のくりんくりんの癖っ毛が生えて来てしまい、もう耐えきれなくなってしまった。 CEFとタキソテ…

それでも人生にイエスという〜苦悩の先にこそ光がある〜

午前中〜お昼過ぎダルダル↓↓↓、午後は何とか復活、という毎日を過ごしております。 しかも、ちょっと横になってる時、寝てはいないんだけど、なんか朦朧とし、薄気味悪い夢?でハッ!とする。 今日のことも、娘に話すと、怖がっちゃって、トイレにも着いて来…

薬の効果と副作用って比例する?

今日は治療日でもないのに医大に行って来ました。 というのも、先週の治療日、帰り着く直前にポートのフラッシュをしなかったことに気付いた。 診察室入る直前まで覚えてたのに、CTの結果やら何やら話してたらすっかり忘れてしまい…急いで電話すると、看護師…

そこに『在る』もの…

お盆のお参りやら何やらで、夜、疲れきってしまい、すっかり遅くなってしまいました。 今夜は100分de名著、「夜と霧」の3回目、〜運命と向き合って生きる〜でした。大まかに言うと、、、人生には3つの価値がある 1・創造価値…情熱を傾ける。仕事の大小ではな…

肺に………

昨日のCTの結果です。 まず、一番心配していた肝臓はOK! で…肺に小さな影あり、でした(゚o゚;; 放射線科からの報告には、結節影かもしれないが、前回(五月)には無かったので、metaも否定出来ない。 とあった。 あぁ…とうとう肺まで…… と思ってたら主治医は …

心のう水貯留

今日は頸部〜腹部CT、循環器科受診日。 朝、ちぐをデイの送迎バスに乗せ、すぐに医大へ向かった。 CT予約が10時半だから、30分前までには行かないと。娘も一緒に連れて行く。 病院といえどもお出かけ気分の娘。図書館で借りた本やシール帳などをLespoに詰め…

すべての山へ登れ

劇団四季サウンドオブミュージック 昨日、娘と行って来ました。 朝からちぐをデイに送り(この日はいつものデイとは別の)、そのまま駅へ。 娘と二人、天神へ向かいました。 ミュージカルは初めてでしたが、いやもう感激♪♪♪ 娘も耳馴染みの「サウンドオブミ…

遠くからの声

林の奥から翳ってきた。霧がふいに現れた。木々のあいだから、あざやかな緑が消えて、梢のすぐ先のところまで、灰色の空がどっと落ちてきた。木立のなかが暗くなると、逆に、樹の幹が白くなった。空気がすっと冷たくなってきて、辺りの景色を黙らせた。たっ…

夜と霧〜全てを受け入れて〜

昨夜のNHK名著…夜と霧には今更ながら、ぐっと来た。(4回シリーズみたいなので、あと3回、必ず見なくちゃ!) 以前、ブログを書き始めた2010年・11月、同じタイトルで書いている日がある。 それほどこの著書は私の中で大きな存在だ。フランクルは、言ってい…

抜けるところは抜いて…

Seascapeシリーズはもともと地球上で初めての生命を育んだ波ということがテーマでしたが、さらに生命を生み出す沸騰するエネルギー体の様なものを表現するには赤という色の他にはないと考えました。 波の風景の遠景にこの色を使うことは初め勇気のいることで…