2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病から得たもの

一昨日のBlog。 読み返しておりました。なんとまぁ、マイナスオーラの滲み出ていることか…。 いかんいかん。 人間、やはり、冷静に、落ち着いて省みることがいかに大切なことなのか、自分自身を客観的に見てみてもわかります。 いかなることが起きても、取り…

患者への目線と患者の苦悩

昨日今日と、暖かでしたね。 春を感じます。 病院の帰りの車中は暑いくらいでした。 ついこの間まであんなに寒かったのにな。 もうすぐ三月だもんな…。 早いもんです。今年のカレンダー、三枚目をめくろうとしているなんて…。 去年の今頃は、長男の卒業、娘…

I have a cancer.

久しぶりにぶらりとして来ました。 映画以来かな。 やっぱりいいもんです。オシャレで可愛い雑貨なんか見てるだけでもテンション上がります。 で。ジジ小物入れ発見!可愛くないですか?!入れ子になってます。切手とシールをしまおうかな。 信号待ちしてい…

ジジとグレイ

うちの娘さん。(夫はジジのことをこう呼ぶ)は、窓辺のCDプレイヤーの上から外をお眺め中。目線を同じにして見てみたけども、何をまぁこんなに真剣に見てるのやら、さっぱり…。いつもと何ら変わらない風景なのにな。ふふふ…一体何を見て、何を考えてるんだろ……

母のおもい

今朝は娘の小学校の旗当番でした。 登校時刻の7:30〜8:15まで。 この当番は、例えば仕事があるからとか、そのような理由では、欠席出来ないきまりがあります。その為、何ヶ月も前から予定が組まれており、都合が悪ければ、誰かに代わってもらわねばならない…

先に死にゆくものとして

内田 美智子先生の講演会に行って来ました。 先生は内田産婦人科医院にて助産師として勤務され、 「生」「性」「いのち」「食」をテーマに全国で講演活動を展開。 「ここ。食卓から始まる生教育」「いのちをいただく」などたくさんの本も書いておられる。 八…

睡眠不足です

今日は治療日。 医師の診察は何かない限り、月に一度のようだ。毎週の治療日は、受付の後、処方箋を持ってケモ室へ直行。 さ!今日こそ読書ぢゃ!と張り切って持参した本を広げたはいいが、ほどなく撃沈……。 日頃の遅寝のせいやん。 今に始まったことじゃな…

雨だれ

雨の一日だった。 でも嫌いじゃない。寧ろ好きかも… 六月生まれだからかな… 降り続く雨音が好き。 雷や稲光も好き。 雨音を聴きながら、ぼぅっと瞑想するのが好き。 それは雨上がりの煌めく陽の光を想うからなのか…… 記憶とは不思議なものだ。 ついこの間の…

私の中の漢方とは

昨日は、先進漢方精神外来の受診日。 待ち時間に小児科にも行き、次男の薬を処方してもらった。ずっと鼻の調子が良くないので、診ていただきたいのだけど、鼻やら目やらは絶対診せてくれない。何度先生を蹴ったことか…。点滴の時は、泣きながらも観念したか…

梅と娘と牛さんと…

友人とチョコ作りをした。 手作り…したことあったっけ?小学生くらい?(笑) おしゃべりに夢中で、湯せんにするはずが、うっかり火にかけてしまい、せっかく生クリームに溶かしたチョコが分離。 再度チャレンジし、何とかカップに流し込み、ブラックココア…

視点を変えて見る

「ねぇ。これ。この前から、何やってんの? あっちやり、こっちやり。移動させてるだけじゃん。人には片付けろって言うくせに。」 とうとう長男に指摘された。 ハイ。ごめんなさいです。最近、また読みたい本が増え、篠崎先生からも送っていただいたり、友人…

気づき

寒い一日だった。 雪の舞う夕方、長男を耳鼻科に連れて行った。元々、アレルギー性鼻炎がある上、風邪などが引がねになると、一気に悪化。微熱があったり、だるかったりで、ちょっとキツそうなので、病院行かないとな…と思ってた矢先、娘のインフル騒動で行…

折り合いをつける

昨日、今日と、病院ずくしの一日でした。 今日は毎週の治療であるハーセプチン投与。まぁ、いつも通り滞りなく…。機械的に淡々と終了。 でも、この薬のおかげで私は生きているのだ。 外来の椅子に座って本を読みながら待っていた時、ふと受付を見ると、「緩…

笑う門には福来る

怪しい……。次男と私が…。 昨夜、次男、夕食を全く食べず。 はぁ〜。やっぱりそう来たか…と思い、熱計ったら37、3。機嫌良し。 う〜ん…。微妙だよな。 で、今朝。昨夜の微熱の事もあるので、今日は休ませました。起こさずゆっくり寝かせてると、ほどなくして…

インフルエンザ到来

やられました…。今年も…。 娘がインフルエンザになってしまいました。昨日朝普通に起きて来たのだけど、何だかりーちゃん、ほっぺがりんごちゃんだょ?……!?まさか…と思い、熱計ったら37、6。 う〜ん、微妙……。どのみち発熱してすぐは抗体も出ないだろうと…

自分を知ること

今日は治療日。 なんとなく憂鬱な気分で乳腺外科外来へ…。 何時もの如く患者で溢れていた。 受付に立つと、一斉に視線を浴びてしまう。 でも解る。私だって初めの頃はそうだった。 (あ〜、あの人も乳がんなんかな…)とか、(あっ、あの人、ウィッグやん…)とか…

不気味な予兆?

朝の目覚まし時計。 私が起きてみんなを起こす…というパターンだったのだけど、最近、娘も目覚ましをセットし、自分で起きようとしている。ここ暫くは起きて来て、台所のヒーターの前にちょこんと座り、お弁当を作る私を見ている。 その娘の目覚まし時計の音…

静なる躍動感

昨年12月。 NY、カーネギーホールで行われた小澤征爾 氏のCDを聴いた。食道がん術後以来、交響曲の指揮は約一年ぶりという。 ブラ1は好きな曲だ。 絶望から歓喜へ……。見事に復活を果たされた、まさにBRAVO!な一枚でした。 クラシックのコンサートはい…