2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わる…

今日で夏休みも終わり… 今年の夏休みはいつにも増してあっという間だった。 長男の学校は二学期制の為、先週から登校。 午前中娘は宿題の絵の仕上げを…。 問題は次男だ。 熱の時以外の平日は、ほぼ毎日ひばり園と太陽の園の日中一時に通っていた為、宿題も何…

抗がん剤による口内炎の対処法(私編)

もともと免疫力弱いのか何なのか?昔からよく口内炎になっていました。 今でも忘れられないのが、小学校高学年の頃。 子どもの頃から何だかヘンなとこがあった私。痛くてたまらないくせに舌でつつきまわし…(-。-; しかし耐えきれぬほど大きくなり、薬を買った…

「悪いモノが出ました」と言われた時

毎年夏になると、手術した時のことがリアルに蘇って来る。 夏だったのでね… がんが発覚した時、初めは自分ががんになったということ自体が信じられず、夢じゃないのか?いや、どうやら夢ではないようだ。でも、細胞診の結果はきっと良性に違いない。結果を聞…

「いのちをいただく」

第30回 日本思春期学会総会・学術集会初日シンポジウム 内田美智子先生(内田産婦人科医院助産師。「生」「性」「いのち」「食」をテーマに全国で講演活動を展開。九州思春期研究会事務局長、福岡県子育てアドバイザー、福岡県社会教育委員)、佐藤剛史先生…

治療日でした。

毎週金曜が通院日なのですが、明日が行けないので、(ふふふ…何故行けないかはまたいずれ…)今日に変更してもらっていた。 長男はあれから高熱で休んでたのだけど、今日より復活。次男はひばりへ。娘は今日は私について来ることに…。 母たるもの、自分の都合…

猫になりたい?!

今日は、歯の治療日。 それが…わたくし、またもややらかしました。・゜・(ノД`)・゜・。 「11時予約だから、りーちゃん、急がないと!」 とすっぴんのまま歯医者に駆け込んだはいいが、看護師さん、キョトンとして、 「あら?たぁさん、今日予約は2時からに…

宇宙と交信しているかのようでした

先進漢方精神外来受診日でした。 今日は次男も一緒に診ていただく日。先月、恵紙先生に次男のことを聴いていただいてた時、「一度診てみましょうか」と。 小児科でない診察室に、私の服をつかみ、そそっと入ったちぐ。先生が、脈をとられたり、足、舌を診ら…

全くどーしてぇ?(´Д` )

次男が熱出してから10日。 週末は、熱はないものの夫も具合悪し。娘も37.7℃。 しかし女の子は強い!「キツイ…」とひとこと言っただけで寝込むこともなく復活! しかしながら、夫…熱もないのに超機嫌悪かったり、八つ当たりされたりすると、モヤッときてしま…

『力』

以前、書かせて頂いた西日本新聞のコラム、「生きてる…」の18回、(顔を上げて空を見る)に登場した横浜の友人。彼女は私と同じく、今も進行性の乳がんと共に日々を、自分らしい生き方を追求し、突き進んでいる。その彼女との最近のメールの一部。 私…「そう…

次の抗がん剤は何使う?

ナベルビン投与をストップし、もうすぐ11ヶ月。 すなわち、11ヶ月間、抗がん剤が入ってないことになる。年末の放射線照射中はハーセプチンもストップしていたのだが、1月12日より再開。しかし抗がん剤が抜けると、本来の自分の体調が少しずつ戻って来る訳だ…

あぁ…フェマーラの副作用

ホルモン療法を始めてから約7ヶ月。 昨年末、放射線を終え、今年1月20日よりタスオミン、6月10日よりフェマーラに変更。 ゾラデックスはずっと続けている。以前、術後化学療法終了後、初めてのホルモン療法で服用したのはノルバデックスとリュープリン。その…

人は逝っても生き続ける

8月14日・日曜日。 耶馬溪に行って来ました。 一年前のこの日、耶馬溪で「いのちのちから」と言うイベントが開催されました。 「私」という人生のさらなる繋がりはこの日から始まったと言っても過言ではありません。 フクイユキさんとの出会いの日でもありま…

永遠なる繋がり

昨日、39°熱出した次男。 どうしても今日には落ち着いてほしかった。 何故って、横浜に住んでいた時の友人と会う約束の日だったから。ご主人のご実家へ帰省される時、毎年立ち寄ってくれる。去年はちょうど私が耶馬溪に行く日と重なり、会えなかった。 何と…

治療日に子どもが熱を出すと…(ToT)/~~~

毎週金曜日は治療日。 この日はいろんな段取りが必要です。 長男は中2だし、まぁ一人でもいいとして… 娘はさーちゃんのお家へ。2人の妄想遊びにさーちゃんのお兄ちゃん、虎くんが乱入したり(^^)さーちゃんママのサポートにはほんとうに感謝です。 そして次…

ゾメタの副作用・ 顎骨壊死

骨転移に伴う治療で、去年末の放射線照射の後、ゾメタを四週に一度投与しています。 実はこの薬、以前、右足脛骨に転移(疑い)の時も投与しました。当時の主治医からはアレディアを投与します。とのことだったが、ゾメタは骨を丈夫にする効果の強さがアレデ…

何事も極めることは並大抵のことではない

8月9日、火曜日。 キムラヤパン教室二回目に行って来ました。 今回は食パン作り。 プレーン、チーズ、レーズンの三種類を作りました。しかし、なにぶん、二時間と言う限られた時間故、作業台の上には、出来上がったぽわんとまぁるい生地が、置いてありまし…

いちばん遠い場所が、いちばん近い場所

『どこにもいない? 違うと、なくなった人は言う。 どこにもいないのではない。 どこにもゆかないのだ。 いつも、ここにいる。』 長田弘さんの詩の一節… 昨日、友人が届けてくれた。 その友人は、一緒に「うまれる」を観に行き、フクイさんとも会っている、…

突然の訃報

キャンプから帰ってからずっと考えている事があります。 去年の8月14日。 耶馬溪にて【いのちのちから】と言うイベントが開催されました。 西日本新聞社、安武信吾さんとのトークセッションに、私も参加させていただきました。 【いのちのちから】食べる、寝…

離れることも成長することへの一歩

ちぐ、二泊三日の宿泊学習から無事、帰宅しました! 一昨日、キャンプから帰ってから夕方、浣腸をしに行った時より更に日焼けして、ちょっぴり逞しくなったみたい。移動は全て公共のバスで、市民プールに行ったり、うどん作りをしたり、食事も自分たちで作っ…

無いことは在ること

キャンプに行って来ました。 出発したのが遅く、途中、買出しとかもしてたので、着いたのはもう夕方近く。夏休みなのに、平日なので、とっても空いていて、バンガローが建っている棟の群がいくつかあるのですが、私たちのバンガローの周りは誰もいなくて、ほ…

二泊三日。出発しました!

今日の暑さはスペシャル(´Д` ) ちぐは今日から二泊三日で宿泊学習です。 バスを乗り継いで目的地まで行くのです。 朝、学校へ行くと、大きなバスが停まってました。 中学部の生徒さんが部活?で利用するみたい。 でも、ちぐはそのバスに乗って行くと勘違いし…

キツさピーク(−_−;)

ふぅ…… 今日はさーちゃんママとコストコへ行って来ました。 もちろん例のお二人さん&さーちゃんのお兄ちゃんも一緒に。 お兄ちゃん、とっても優しくて、異様に盛り上がる三人なのでした(*^^*) 帰ってから次男お迎え、車屋さん、買い物とへろへろになりなが…