2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おむすびの味

一昨日のリベンジ。 近場ですが。 娘は先日のお別れ遠足で来てる場所なんですけどね。 ここは園内に、図書館、美術館、滝のある庭園などがあり、シーズン毎に、桜、薔薇、睡蓮などの花々がとても綺麗に咲きみだれます。 滝の上のひっそりとしたスポットが好…

さりげない優しさ

太宰府天満宮に行って来ました。 私の母も一緒に。 電車でどっか行きたい、というのと、娘は隣接の遊園地に行きたかったのは言うまでもありません。 次男をひばり園バスに乗せて向かいました。 太宰府は、九州博物館での阿修羅展に行って以来です。 初詣ばか…

娘からの手紙

朝、目が覚めた時。 あぁ…今日もちゃんと生きてる… ありがとうございます…と思う。 神社で御参りをする時。 今日も無事に一日を過ごさせていただき、ありがとうございます…と言う。 ごはんを食べる時。 美味しい〜と思える。 なんて幸せなことだろう…。 それ…

メリットとデメリット

病院に来ています。次男はひばり園、娘はさーちゃんのお家。 長男は家にいるのでお昼ごはんにはお弁当を作りました。 「昼から友達んち行くかも」 と言ってましたが。 新学期からは中2。成長したもんです。身長も私とほぼ変わらない。もうすぐに抜かれるな……

青い瞳の奥は…〜長男の思い〜

今朝のちぐ。 お得意のチラ見♡ 春休みになり、ひばり園に登園していますが、今日はお休み。就学児は、人数調整があり、毎日は通えない。私の通院日は、優先してもらえ、ほんとうに感謝しています。普通に、例えばおばあちゃんやお友達の家に「ちょっとお願い…

自閉症の子 わかって

昨日の朝日新聞。 やはり…… 胸が締めつけられる思いがしました。 行動が落ち着かないため、お母さんはつきっきり。 「誰もが障がいを理解してくれるとは限らない。いつ大騒ぎしてしまうかと思うと、避難所には入れなかった」地震後の一週間、避難所に入るの…

猫のいる休日

今日も一日中雨でした。ジジは休日は子どもたちが騒がしいので、いまいちゆるりとお昼寝出来ず、何となく落ち着かない様子…。 グレイはケージにいて、夕方散歩に連れて行くのだけど、雨でそれも出来ず…。止んだ時を見計らって、長男が連れて行く。その後、長…

ハンディのある方は…?

朝から土砂降りともいえる雨が降り続いている。 被災から10日。 雨が降りませんように… 寒さが少しでもやわらぎますように… 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一人でも多くの方の生存を願うばかりです。 被災者の方々、どうか生きて生きて生き…

淡桜

被災から一週間。 2時46分。 病院からの帰り道、次男を迎えに行く途中、速報が入った。 まさかこれほどの惨事になるなんて… 「あの瞬間から時が止まったまま…」 取材に応える被災者の方。長い長い一週間だったのではなかろうか…。 東日本大震災。 一連のいろ…

支え合う心

今日は病院でした。 本来、治療日は明日なのですが、次男の修了式で下校が早いので、今日に変更してもらったのですが、今日は娘の小学校の卒業式で、休校だった! 仕方ない…。娘は連れて行くしかないか…と思ってたのですが、さーちゃんのお宅で、一緒に過ご…

希望の輪

ここに来て下さっている皆様へ 12日付のがおさんのコメント、ご覧いただけましたでしょうか?どうかたくさんの人に届きますように…皆様、お願いいたします。 横浜の友人からもメールが届きました。 自分が今回の地震の恐怖を体験して他人事とは思えない、と…

祈り

マグニチュード8・8 「一瞬ですべて変わった」 新聞の文字が頭から離れない。 あの揺れ…あの津波… 今、こうしてる間にも、被災地の方々を思うと胸が張り裂けそうだ。 寒さの中、今だ何処かに閉じ込めら れている人、家族と離ればなれになっている人…。 横浜…

春のたより

今、病院にいます。 今日もハーセプチン投与です。 以前の病院では、主治医の診察後に投与だったのだけど、ここは何かあった場合以外は主治医の診察はひと月に一度程度。なので、投与が終わればそのまま帰宅です。 また本を持って行くも、またもやうとうと。…

充電完了

ちょっとリフレッシュして来ました。 どうにも沈んだ気持ちに折り合いを着けるためにもと。 晴れてはいるのに寒かった…。でも、昨日の爆風よりいいけど…。がんと共に生きてる私のみならず、子育てに奮闘中の母たちには、このようなリフレッシュ出来るひとと…

浮き沈みだらけの…

プリザーブドフラワーアレンジに行って来ました。 クリスマスアレンジは行けなかったので、四ヶ月ぶりくらい?! 今回の作品はこれ。 大きく見えますが、わりと小ぶりです。 素敵……… 壁掛け仕様なので、ジジにかじられる心配もないし。 これは以前の作品です…

「見つけたよ!沈丁花」

雨上がりの朝は素晴らしい。 全てが新しくうまれたかのように、キラキラと輝いてる。 いつも次男を送ってから神社にお参りに行くのですが…。 娘と私の梅の花は? ……あ〜、よかった。まだ咲いていました。 昨日の終日降り続いた雨で、散ってはいないかと心配…

雨の日曜日

一日中雨の日曜日。 持て余した子ども達、DVD観ながらずっとしまいっ放しだった1000ピースパズルを始めました。 DVDはまたもやチャーリーとチョコレート工場。 うちは家族揃ってジョニー好き。 子ども達は何と言ってもシザーハンズやチャーリーとチョコレー…

ヅラ事件勃発!

娘の懇談会に行って来ました。 一年生最後の懇談会。 もうすぐ二年生…早いもんです。 ほんとに一年なんてあっという間です。 しかし寒かった〜!(泣)子どもたち、こんなに寒い中でよく勉強出来るよな〜。もう体が硬直して…はぁ……がん患者に冷えはたまらん…

とある治療日

今日の夫のお弁当。バタバタで…所要時間10分のあり合わせ。 牛肉とピーマンの甘辛オイスターソース、人参のきんぴら、玉子焼き、ブロッコリーにプチトマト。(あ、プチトマト入れそこねた!ま、いいか。) 今朝は治療日だというのに思わぬアクシデントあり。 …

お弁当に添えるもの

今日は娘、お別れ遠足の日。 長男の時もなんだけど、何故かお別れ遠足には雨が降る。昨夜も遅くまでしとしとと…「りーちゃん、てるてる坊主作ればよかった…」と言って寝た娘。 今朝はお日さま出ててよかったね〜! 今日の予定は体育館にて「六年生を送る会」…

なんでもない日 ありがとう

今日から三月! 早いですねぇ。春ですょ、春。 もう冬物コートは着れません。 タートルやセーターなんかも冬っぽいですね。 でも、今日は曇ってるし、ちょっと寒いな…。 今、長男の髪切りに来てます。月火水と学校が休みなのです。 「髪切ったら?」「めんど…