2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私は血行性転移?リンパ行性転移?

術後病理検査の結果に愕然とした私だったが、それはそれ。 がんのシコリは取ってしまったのだ。 考えても何にもならない事は考えても無駄!と自分自身に言い聴かせた。 当時、入院していた病院の外科に偶然にも昔ながらの友人のDr.がいて、がんとはどういう…

乳がんはどれくらい再発するか?

再発、本の内容を記してます。 気になさる方、スルーしてください。 主治医とのリンパ節の話になり、恐怖に慄いた。 胸のシコリだけでなく、脇のグリグリも自分でもはっきりとわかる大きさだった。 迂闊だった。胸のシコリには気付いてたけど、リンパ節まで…

脇のグリグリの恐怖……

次男の卒業式を無事に迎え、闘病が始まった時の心境をふとかえりみた。 そのことを書き留めておこうと思う。 乳がんの告知を受け、入院までの期間、一ヶ月余り… その間、次男の施設見学、娘の保育園見学、やらなければならないことは山のようにあった。 がん…

ちょっとだけ先の目標を立てる

今日は娘の終了式。 朝から雨模様。。。風も強い。 春の雨。。。 幼い頃、祖母がよく言っていた。 秋はひと雨ごとに寒くなり、春はひと雨ごとに暖かくなるって。 明日からまた寒波の戻りがあるそうだ。 暖かい春にはもうちょっとかな… ここのところ、心が萎…

ダブルでいきます!私の生きがい

3月13日は次男の小学部卒業式でした。 無事にこの日を迎える事が出来たこと、そしてその時を共に過ごす事が出来たこと。 感無量です。 すぐにその気持ちを書き留めておきたくて、書いていたのですが、また夜中さなかに一瞬朦朧としてたからか?ハッと気付く…

体調不良

どうにもなりません。 ここの所の体調不良。。。 13日の次男の卒業式は無事に終えたものの(次男卒業式の記事は後日UPします!)、それでプチッと糸が切れたかのように一気にダウン↓↓↓ いろいろあって気持ち的にも萎えております。しかも、水曜日の夜からお…

治療と、母の涙と……

先週金曜日は治療日でした。 採血の後、ゾメタ。 ゾメタは3〜4週間に一度なのですが、少しでも通院の手間を減らしたい私は、もちろん4週に一度にしてもらっている。しかし、そうすると、飲み薬(ゼローダ、タイケルブその他)の日にちが合わなくなり、、、で…

物事は捉え方

金曜日。 病院の後、次男お迎え時、この日は小学部最後の個人懇談。 一年間、二人三脚で歩んで来た先生とちぐ。 この一年間でのちぐの成長はめまぐるしいものがありました。ちぐが何か一つでも、やり遂げたり、成功したりすると、ハイタッチで喜びを分かち合…

まさか…!?

今朝、起きてからずっと術側左の二の腕から肘にかけて痛みがある。 まさかリンパ浮腫の前兆!? すかさず、術後しばらくして購入したアームスリーブを装着。 ジョブストアームスリーブ 病院に出入りしている医療機器メーカーから購入。たしか5000円だった(…

渦の中。。。

娘の寝顔を見てふっと感じた。がんの告知を受け、手術したのって、長男が二年生の夏休み。 今の娘よりまだ小さかった。こんなに小さかったんやな… 次男は六歳。娘は二歳。 私がいない間、どんな思いだったんやろ… 次男はひばり園に行き、長男は学童、娘は保…

梅が咲き、そして季節は移りゆく…

Lightscapeの中でもColorsシリーズは、その色によって時間や温度の差を表現しています。 夜空の星々には、良く見ると無限の色の光がある様に、色は、温度や湿度、距離によって変わってきます。 例えば、ある桃色の光は、春の柔らかくあたたかな光であると同…