2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし薬だけではダメなんょね

今日は娘とJOCハイライトコンサートに行って来ました。 ジュニアオリジナルコンサート(JOC)とは、ヤマハ音楽教室で学ぶ15歳以下の子ども達が自ら心に感じたことを曲にし、自ら演奏するコンサートのことです。 8歳から13歳までの子ども達でしたが、いや、も…

がん患者には家族以外の支えが必要

平成23年、7月29日、金曜日の出来事…。 長男は職場体験2日目で医療センター。 次男はひばり園。 娘はさーちゃん宅。 で、私は……病院です(−_−;) しかしまた昨日の多さたるや…全く、みんな大変だよね…疲れた表情でソファで待って… なんか、だんだん執行を…

体調不良

今朝の気分の悪さったらなかった。 体がフワッとした感じで吐気がして…ふらふらしながら「く」の字状態で何とか朝食の支度。やっとのこと次男をひばりバスまで送る。 何も食べる気せず…少し横になってたらちょっと落ち着いて来た。 補中益気湯と、頭も何か嫌…

あぁ…副作用のない体がほしい

どうにも目がしょぼしょぼする。 夕方くらいになると、開けていられなくなるほど。これは多分フェマーラの副作用だ。 (今日こそは早く寝るぞ)と自分に言い聞かせてたのだが、ほとんど目を開けていられなくなり、娘と一緒にうたた寝。まだ明日朝の準備とか…

術後病理検査の結果

術後の病理検査ではステージ2bと言う結果だったが、内容的には… 浸潤性乳管癌ER(エストロゲン受容体)陽性 PgR(プロゲステロン受容体)陽性 HER2陽性(3+) グレード(核異型度3)←極めて顔つきが悪いと言うことだ。に加え、リンパ節転移9個 今になって思え…

手術から6年が経ち…

昨日、麻酔の話に触れてハッとした。 6年前の7月21日は、私の手術日だった。 19日に入院。6月末に乳がんと診断され、入院までの間に、いろんな段取りに追われ、自分の事を考える余裕はほとんどなかった。ちょうど夏休み中だったが、それがよかったみた…

マーカー値 微妙…

昨日は通院日。 &二ヶ月に一度の採血の日。 受付をし、採血し、そのままケモ室へ…。 がしかし…。 今回はいつにも増して混んでいて、待合のソファも満員状態。やっと座れる一角を見つけ、腰を下ろす。こんな時、(この人も、あの人も、そして私も、みんなが…

夏休み初日

涼しい… 昨日に引き続き、今日も曇り空で、空気もひんやり…風が気持ち良い。九月か、十月みたいな一日だった。 夏休み初日は長男は部活。次男はひばり園。 そう…障がいをもつ子の母たちは、長期休みとなると、いろいろ段取らねばならないことが出て来るので…

神様、それは時だった

尊敬するドリアン助川こと明川哲也氏のコラム「こころ 生きるレッスン」が朝日新聞夕刊に連載されてるのだけど、これまた明川氏を『夫(もし私が姿を消したら、明川さんのとこに逃げたと思って!)笑』と称する友人が、いつもコピーして渡してくれる。 因み…

うちのお二人さん ♪♪

うちには二匹の猫がいる。 「ここ」にも度々登場していますが…。 黒猫のジジとグレーのグレイ。二人はきょうだいです。三年前の夏のある日、野良猫バロンがガレージで出産した六匹のうちのいちばん生命力のあったのがシジとグレイでした。 しかし、グレイは…

抜けても楽しめばいいやん!

昨日は朝から長男の部活が陸上競技場であるという。 みんなまだ寝ていたので、車で送って行った。 土曜日は、土セミや部活があるので平日と同じ時間に起きる。 土、日くらいゆっくり寝ていたいなぁとも思うのだけど、だらだらと寝ていてもろくな事はない。頭…

CTの結果

思うに… 術後経過観察中の場合は別として、再発した場合の検査は、なるべく…と言うか、最小限にしたいものだ。 病院に着くまではいつもの如くバタバタで、考える余裕がなかったのだけど、先に治療(ハーセプチン、ゾメタ)を済ませ、待合の椅子に座っている…

造影CT

CT検査日でした。 前回が四月だったので、ちょうど三ヶ月ぶりです。 毎度のことですが、造影剤付きなので、朝食は絶食。予約は10:45なのだが、15~20分前までに来て下さい。と言う訳で、今日もギリギリに到着。アンケート記入後ほどなく呼ばれる。金具付きの…

パパ、パン!第二弾〜わたくし編〜

キムラヤパン教室に行って来ました。全五回で、一回目の昨日は、ピザ作り。 クリスピーではなく、昔ながらのフワフワ感のパンピザ。 本来、最初の過程から始めるならば、6,、7時間はかかるそうなパン作り。教室は二時間なので、生地は事前にスタッフの方が作…

よく生き よく笑い よき死と出会う

アルフォンス・デーケン氏(哲学者、上智大学名誉教授)の講演会に行って来ました。 ホテルの会場は満員。ほとんどが看護師さんや、緩和ケア、がん医療に携わる方々、なのだろう。 お話は生と死を考える…というところから始まりました。 ドイツ語では動物が…

僕は、がんで死にたい

なんとも衝撃的なお言葉ですが… 中川 恵一 氏(東京大学医学部附属病院 放射線科准教授、緩和ケア診療部長)の著書「ドクター中川の“がんを知る”」にての先生のお言葉。少し引用させていただくと… はじめに宣言しておきたいことがあります。 「僕は、がんで…

ケモ室にて 2

金曜日=治療日 はぁ……………。 これがエンドレスに続くのかと思うと……一瞬気持ちが沈みかけたが…。いかんいかん!この治療のおかげで私は健康な時と何ら変わらず生きていられるのだ。 (ありがとうございます。今日も治療を受けられること、感謝します…) 今日は…

何やか…この異様な怠さは?

はぁ…………… 眠い。怠い。脱力感…。 夕食の支度してるくらいから、酷い怠さ…。 食後、後片づけしてる時、耐えきれなくなり、そのまま台所に倒れるように横になった。一瞬気が遠のく。ハッと気付くと、娘が願い事を書いた短冊を持って来てくれたとこだった。色…

化学療法の副作用による色素沈着には…

昨日は久しぶりの晴れ間でした。 ここぞとばかりに掃除洗濯、布団干しにしばし没頭。 しかしほどなく、疲れて少し横になった。 はぁ。。。 ほんとに体力ないよなぁ… 日頃の超睡眠不足を少しでも解消すべく、横になったはいいけど、寝ることは出来ず…何だかキ…

続く肩の痛み 〜中園 理沙ピアノコンサート〜

何だか天気も、体もスッキリしない週末でした。 梅雨だから仕方ないけど、週末はチラッとでもいいから晴れて欲しいよなー。だって洗濯物の量がハンパないんだもん(>_ 週明けの今日も、今にも降り出しそうなどんより曇り空と、台風みたいな強風。 最近、次男…

頭痛ニモマケズ

今日は、音楽療法士、篠崎先生が勤務されている栄光病院(ホスピス棟完備)にて、 《〜みすゞの詩と音楽と〜二人の音楽療法士によるミニコンサート》 があり、私も娘と行く予定にしてたのですが、夫が土曜出勤になり行けなかった。 曲目は、金子みすゞさんの…

ケモ室にて

がん患者の方なら当然お分かりでしょうが…。 ケモ(cemotherapy)=化学療法。今、私が通院する大学病院ではアメニティセンターと呼ばれている。所謂、外来で抗がん剤治療を行う部屋。 以前通院していた医療センターはベッド数は6床。この大学病院は、いった…