2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肝機能低下に伴う薬の追加

20日金曜日。 アバタキ2クール3回目投与。来週は休薬日なので、これでアバタキ2クール終了です。 今回は採血はなかったのだが、先日の具合悪さといい、体調不良が続いているので採血を申し出る。 あまりの混みようでか?代診の先生の診察の後、先に治療をす…

初秋…夏の名残り

三連休初日の21日。 5月29日の記事の友人のご実家でのそうめん流しに行って来ました! 「ここでのそうめん流しは夏に向かっての目標や!」と初夏の、まだうららかな陽射しの中、そよぐ山の緑たちに誓ったのでした。 実は夏の間、数回お声をかけていただいて…

急な体調悪化

連休2日間は元気に過ごせたというのに。 昨日、「下駄が履いてみたい」という娘に付き合い、2人で出かけました。 その後、ちぐに会いにいくつもりで、おやつ(チーズスフレばかりじゃマンネリじゃ、と今回は、通りもん←ちぐのお気に入りのひとつ、ふんわりカ…

治療日とガンマナイフ後のMRI結果(正確な!)

今日は医大での治療とガンマナイフで入院した病院とのダブル通院。 朝からバタバタでいつもより更に早い時間に家を出る。 今日は採血もせず、午後からガンマの病院という事が分かってたからか、診察も早くしてもらえたみたいで10時半からケモ室にて治療開始…

永遠に還る命

月をみた今宵は中秋の名月青白く、凛としたそのあまりにも美しい光に永遠の命を想う 大きな命へと還っていく…痛みも苦しみも無い処へどうか安らかでありますようにと願い… きりりとさん。またここへもふっ…といらしてくださる気がして…子供達が成人するまで…

よど〜娘の太鼓〜と体調不良

土曜日の夜から酷くなった怠さと身体中の痛み。 37.1℃と微熱も有り。 連休だというのに昨日、今日と殆ど起き上がれず。 鳩尾の張り感もあり、食欲もいまいち。 もうとにかく身体中が痛い。インフルの時みたいな感じ。 でも、ヘタレてる場合じゃない! 昨日は…

声が出し辛い?

昨日の医大。 予想外にあまりにも遅くなったので、夕食はお弁当にしました。 それにしても、10時前に受付して治療開始が2時半なんてあり得無い〜! まず、採血でも40分待ち。 で、いよいよ診察となり、腫瘍マーカー結果、MRI結果などを聞き(昨日の記事)、…

ガンマナイフ1ヶ月後のMRI結果

8月7.8.9日に入院。 8日、ガンマナイフ実施。 約1ヶ月後の9月9日、実施後初めてのMRIを撮り、結果を今日聞いて来ました。 放射線科からの報告は(書き方は正確ではありません) 『消失、縮小。脳の浮腫みも消失。ガンマナイフの効果だと思われる』 確かに。 …

同じ一日を過ごすなら

いろいろと不快な症状はありますがそんなの振り払い、「今」を生きてます。 不運にもがんになり、あろう事か全身転移となりましたが、その事自体は何と言ってもはじまらない。 なんで?!どうして?! を考えあぐねてもどうしようも無いという事をこの8年間…

鼻腔の荒れと肝臓の張り感

鼻の中の荒れが酷い。 特に左。(何で左ばっかり?) 抗がん剤投与中は殆どどの薬でも粘膜やられるけど、アブラキサン以降とくに酷い。 毎日鼻血が出るし(時には凄い量の)それが固まってボロッと取れてそこからまた出血…を繰り返してます(゚o゚;; それからや…

ガンマナイフ後のMRI

医大にて。 8月8日のガンマナイフ以来、約ひと月ぶりの脳MRIを撮った。 11時50分予約だったので30分前に着けばいいとして、ゆっくりと家事をし、出かける事が出来た。 以前のようにバタバタと慌ただしい日々を送る事は今の私には出来ない。 歩くのすら時間か…

母のおもい、私のおもい、娘のおもい

昼間は夏を惜しむかのようなツクツクボウシの鳴き声、夜になるとリリリリ…と鈴虫の声。 一日の間に夏と初秋を感じる9月。 日本の四季の移ろいは何とも言えないものがある。 葡萄に豊水。 この時期にしかない果実を毎晩のように味わってます。 こういうひと時…

『時』に感謝を。。。

9月6日。 今日はちぐの誕生日。14歳になりました。 アバタキ1クールが終了し、今日は休薬日だったので、夕方ちぐを迎えに行って、土日と帰宅させるつもりだったのだけど、土曜は母方の法事ごとがあり、夫は出勤。日曜も夫不在。と今週末はバタバタなので、も…

現実的な事の行動が遅すぎる

今朝も引き続き空は雨模様。 そして私はというと、何とも不調な日が続いております。 6時半に起き、長男のお弁当作り。 みんなが登校、出勤してから再び布団へ。 あろう事か洗濯すらせずに…Σ(゚д゚lll) ま、いっか。どうせ天気も良くないし。 ジジ&ぐれりも…

新たな繋がり〜大阪へ 3〜

昨日が始業式で今日から給食開始。 二学期が始まりました。 9月になったのですね…。 昨日、今日と雨空です。 それも一日中降り続く。 気温もぐっと下がって、今日なんて20℃あるんかなぁ…? もう肌寒いくらいで、パーカーはおりました。 今も毛布に包まってま…

昼間の呟き。。。

今日は朝から一日中雨模様です。 横殴りの雨風というのでは無く、ザーザーしとしとと降り続く。 この感じ…いちばん好きです。昼風呂に入りました。 ゆったりと湯船に浸かりながら降り続く雨音を聴く… 何と幸せなことよ… 今日はめっきり涼しい。 クーラーも扇…