2011-01-01から1年間の記事一覧

終わり良ければ………。

嘔吐下痢(多分)だった次男も落ち着き、穏やかな年末年始を迎えられそうです。 あぁ、良かった良かった…。 昨年末は放射線に終わり、今年はホルモン療法からの始まりでした。 今年は… 今日からゼローダ&タイケルブ6クール目がスタートしました。 肝臓の再…

胸が小さいと楽ちゃあ楽よ

ふ〜〜〜。 今日はほぼ一日中年賀状書きに明け暮れてました。遅いっちゅ〜ねん。 昨夜から夜中じゅう吐きずくめだった次男。今日は病院で点滴確定やな…。と覚悟してたんだけど。 ほぼ、寝ないまま白々と朝を迎え、うつらうつらから目覚めた次男。 ん?ちょっ…

怒濤の年末

ふ〜。 年末はどこもかしこもお店というお店が人!人!人!で溢れてる。 みんなお正月を迎える準備に追われてる。 私が小学生、そう、今の娘くらいの頃はまだ祖父母も健在で、うちは本家だったので、お正月やお盆は親戚がみんな集まって来ていた。 年末は今…

この気持ちは同病者にしかわからん

横浜時代の友人に会って来ました。 彼女の実家はここから電車で20分くらいのところ。只今冬休みで帰省中。 一年ぶりに会った彼女はとても元気だった。 お洒落で聡明な彼女…実は彼女も乳がん経験者なのだ。私の横浜時代の友人、あろうことか、ほぼ同時期に二…

パティシエ×2

昨年に引き続き…。今年も開催されましたょ、クリスマスケーキ作り第二弾☆(第一弾記事、2010.12.19) 仲良しのさーちゃんちで。 今朝、ちゃあんとサンタさんも来てくれてたようで、今日はケーキ作りもあるし…と、始終ご機嫌な娘。 ではでは。 クリスマスケー…

サンタさんは不滅よっ!!!

今年もやって来ましたね。Xmasイブ☆★☆ 今頃はサンタさん、トナカイのそりに乗って飛び回ってるんかな〜。 娘曰く、サンタさんは宇宙からやって来るんだって! 枕元にはサンタさんへのお手紙と、折り紙で作ったサンタクロースが…♡ なんか、あらためて、一年っ…

お、夫が!!!

指がこうなってから、「ねー、見てょ〜、もうたまらんっ!」なんて言っても、 「うえっ、(汚ないものを見るような目つき)お前、医者にちゃんと見せてどうにかならんのか聞けょ!」 「だから、どうにもならないんだって!」 って感じで、まともに相手もして…

忙しく出来るのは良いことだけど…。

午前中、先進漢方精神外来、次男の小児科。 午後、長男の三者面談。 今日の私の一日。 全く、自分で言うのも何なんだけど 私、ホントにがん患者なんやろか?それも再発転移している… なんて思ってしまう。 この毎日のバタバタさによう体がついて行ってるな、…

皮膚科、行って来ました。が…

行ってまいりましたょ。皮膚科。 それがあなたっ! 受付したのが10時半。それから何と、待つこと三時間半…。 同じ病院なのだけど、まー、初診だし、受付したのも遅かったってのもあるけど、でも、子ども達送り出した後、最低限の家事をしてたらどうしてもこ…

絶対諦めない

次男の学校の持久走記録会に行って来ました。 先週は娘の持久走記録会。この時期は持久走づくしですね〜。 今日は晴れて暖かくて良かった。 運動場で整列し、準備体操の時なんか、ぴょんぴょん飛び跳ねてご機嫌なちぐ。 私にも気付いたようで、ちょろっと手…

人生は旅のようなもの。

清塚信也さん(のだめカンタービレでの千秋真一、神童でのワオの吹替えはあまりにも有名)のピアノコンサートに行って来ました。彼のコンサートは三度目。 二度目は「3℃」(ピアノ・清塚信也、ヴァイオリン・石田泰尚、チェロ・金子鈴太郎)での出演。これも最…

つ、爪が………。

さっきお風呂から上がり、指ケアをしてましたところ……。 例の肉芽のある右足親指をしげしげと観察してたら…。 何これ?! なんと、爪の半分が白っぼくなり、浮いたようになり、皮膚との間に隙間が…((((;゚Д゚))))))) これは…このまま行くと、爪が取れるな。 …

降る雪は涙の如く…。

フリーライターの片野あかりさんが天国へと旅立たれました。 命あるもの、誰もが逝くところ…なんていつも思っていたけれど。 そんなの、自分自身に言い聴かせているだけだ。 悔しい悔しい悔しい…。 どんなに頑張っていても、時はやって来る。 でも、もう苦し…

偉大な力はゆっくりと。

昨日、また学校で次男が発熱。 機嫌は良く、食欲もあり。ただ微熱のみ。おかしいなぁ…。 しかし、とにかく明日休まれては困る!(私の通院日だから)なので、今日はお休みさせ、家でゆっくり過ごす。ゆっくりといっても私はゆっくりとは出来ないんだけどね。…

少し…いや、かなり疲れてるのかも…。

ちょっと気持ちが沈んでおりました。 いや、沈むというより、向き合うことからちょっと目をそらしたくなっていたという方が合ってるかな。 毎日毎日、朝夕と、夕食後一時間以上経ってからと、何種類もの薬を飲むのにも。 薬をプチッと出すのも痛いから、娘に…

ごめんなさい……。

土曜日からゼローダ&タイケルブ、5クール目開始。3日からのゼローダ休薬に期待してたのだけど、指の回復は無し。それどころかいっそう酷くなり、指先だけでなく、手のひら全体に痛みがあり、もう何をするにも時間がかかる。とにかく触れるだけで激痛…。ペッ…

小さな命から教わる大いなること

何だか一気に冷え込んで来ました。 もう師走だし、当たり前か。明日からはいっそう寒くなり、10°を下回るみたいですね。・°°・(>_<)・°°・。 もともと冬は好きなんやけど、がん闘病中の体には冷えるのは良くない。 でも、良くない、なんて思うこと自体が何…

心を紡ぐ

延々と編んでおります。 しかも、マフラーばっかり^^; さーちゃんのおにいちゃん、虎くんにも言われましたょ。 「りーちゃんママって一つのことにすっごいハマるタイプみたいだね」って^^; ハイ。そうなんです。 とくに同じ物を編むと、編むたびに上達し、一…

骨転移、放射線治療から一年が経過しました

月日の経つのほど早く感じるものは無いのかもしれません。 思えば、去年の今頃は骨転移の為の放射線治療真っ只中でした。 11月30日から12月21日まで全16回。平日毎日照射に通いました。 始まるまでは、 (抗がん剤だけでも相当のダメージなのに、この上放射…

ケモブレインもどこまで行けば気が済むのか?

久々?に落ち込みました。 30日は、次男の学校の保護者学習会で、講師は、本校教頭先生。演題 : 『聴覚障害教育に携わって』もうずっと前から心待ちにしていた。 それが… 同じ日。娘の学校の人権文化祭と重なり…。 何とか時間を段どらないとなと思っていた。…

私、今日も生きてる…

朝…… 目覚めた時、不思議な感覚がした。『あぁ…生きてる。 今日もこうして目覚めることが出来ました。ありがとうございます…』 そう思った。 毎朝こうして目覚めるということがどんなに幸せなことなのか… 四季の移ろいを感じ、鳥のさえずりを聴き、道端の可…

CTの結果。良しも悪しも…

14日に撮ったCTの結果を聴いて来ました。 ひとことで言うと、 【肝転移の消失と仙骨転移の増大傾向】 腫瘍マーカーは前回の3.3からさらに下がり、1.2に。さあ、この結果をどうとるか…? もちろん肝転移の消失をラッキーとします。肝は、9月17日からゼローダ…

今年のがん健診、受けましたか?

昨日のBlog読み返していてふと思ったのですが… 市のがん健診、今月末まで。 「ここ」に来てくださってる方々は当然受けられましたよね? 鳥越さんもおっしゃってました。毎年、年に1,2回受けていた人間ドッグを3年間受けてなかった。そのまま毎年受けていれ…

前向きな医師のひとことってほんとに大切

病院巡りをして来ました。 まずは次男の小児科。 主治医である牛島先生に、次男の最近の様子をお伝えし、アドバイスなどいろいろいただく。そして先生から 「ゆうくん、絵、変わって来たょね〜。なんか指文字のたくさん書いたやつ…すごいやん!」と… Blog読…

かかとも割れた…

二日程前からな〜んとなく違和感があった右のかかと。 完全な足の裏(歩く時地面につく部分)ではなく、ほんの少し側面。だからか、歩くのにはそう支障なかったのでまじまじと見たこともなかったのだけど…。 いよいよ痛くなり、さっき見てみた。 ………やっぱり…

無心になる。

ふ〜〜〜。 実はわたくし、三日ほど前から編み物を始めてまして…。 友人に言うと、 「はぁ?!あーた、その指でまたど〜してぇ?Σ(゚д゚lll)」 なんて言われましたが…(^^;; その昔、まだ私が中学生だった頃…編みましたょ、マフラーやらセーターやらキューピ…

せっかく病気したんだから

『病気になってよかった』 って本気で思う人いるのかな? 命の大切さとか 出会い 今生きていることの奇跡 病気になったからこそ感じる気持ちというのはもちろんある。 四季それぞれの季節を深く感じたり、空や道端の草花に感動したりとか。 それはそうなんだ…

造影CTで怠ダル↓↓↓

昨日は4ヶ月ぶりの造影CTだった。 あのビームの回転する音を聞くと「あぁ…また被曝する…」と思ってしまう。 しかも、造影剤が入って行く時のあの感じ…何度やっても嫌だ。 採血もして、終わり。今週金曜日は主治医が学会らしく、結果を聞くのは来週になる。腫…

ゼローダ休薬日初日のサプライズ

内田美智子先生の講演会に行って来ました。 さーちやんママから、土曜日の朝、「今日内田先生の講演会ありますょ」とメールあり。 ちゃっ!私としたことが!行く行く!行くに決まっとろーもん! まー、この辺でのご講演には出没しまくりな私。ストーカーでは…

病気になったら…

イラストレーター、クリバリユミコさんの著書、『乳がんだって生きていくあたし』。 音楽療法士、篠崎智恵子先生から「この人、あなたにそっくり。面白いわょ」と教えて頂き、読んでから二年が経つ。当時、すでに再発治療中だった私。笑いの中に、共感しまく…