2014-01-01から1年間の記事一覧

がん治療・がん在宅医療ガイドブック

お久しぶりです、すいません。。。 それで 九州大学病院がんセンターが発行しているガイドブックの筑後版 くわしいことはわかりませんが、これに原稿だすことになってます。 福岡版は2000円で売られているらしい・・・・見たことはないです 「がん在宅医療、…

在宅ホスピスを語る会

2014 在宅ホスピスを語る会 in 久留米 石橋文化センター 小ホール 参加人数は90名だったそうです 西日本新聞webの記事 ↓ こんな感じでした http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_1482.shtml 画像は西日本新聞webから拝借(サンキュウです)後日…

いそがしくて

すいません、忙しくてゆっくり書けない状態 週末に書きたいと思っております、、、

先週から大忙し

先週頭に母親入院(肺炎) 本日退院しました 今週の火曜に妻の母親入院(急性硬膜下血腫) 一週間前に転んで頭部強打して今週嘔吐し始めて発覚 ICUで様子見中 あっち行ったりこっち行ったり てなわけで 語る会の原稿はギリギリ今日の夜はクラス保護者懇親会 昨日…

在宅ホスピスを語る会2014 in久留米

平成26年10月12日(日)14:00〜16:00 石橋文化センター 小ホール 参加費:無料 問い合わせ:在宅療養サポートセンター久留米 0942-65-7673二部目のご遺族のお話にてお話します、 何を話すかと言うと、これまでの経過や私の個人的な考えですかね 我が家はこうでし…

15歳

我が家の次男「雄」さんが9/6で15歳になりました ささやかではありますが9/7に施設に行ってお祝い 娘と二人で 本来なら自宅で、と言いたいところですが、残念 何もしてやれない・・・ 成長を見守るだけです・・・ 無力です 施設で元気に自由に楽しそうに過ご…

夏休み&京都旅行

もうすぐ夏休みが終わります。あっと言う間ですね お盆中に沢山の方々にお参りして頂きました、ありがとうございます、 横浜から高木幼稚園仲間&ひなちゃん、東京からマーチン夫妻、、 みなさん遠くからありがとうございます。 雄さんは16〜17日一泊でした…

ネコ

町一番の美人猫と噂のジジ テンカン騒ぎもありましたが元気です 最近の甘え方は異常 そして莉々ちゃんの弟、グレイ 食っちゃ寝のかいあって見事な腹 腹だけは部長クラス そしてグレイのお姉ちゃんこと莉々ちゃん(猫ではありません) 公文の表彰、、 国語を頑…

色々と忙しいです

気がついたらひと月の放置プレイ、スイマセン七月はPTA関係が色々とあったりしてバタバタとしていました ↑がんばれ福島Tシャツを着てケーキを食べる雄さんの図 雄のお泊り実習から始まり、理事会、役員会、 雨で二週連続で流れたPTA資源物回収 12日はリーち…

手作り

通夜前日に自宅で子供たちが作ったパネルです 通夜、葬儀と飾り、今は自宅に飾っています。あと一つあります、通夜の晩に作ったやつが一つ 今度、アップします。 2つとも夜遅くまで悩んで考えて作ってました。 その姿を思い出すと泣けてきます。 あれから二…

お礼状

通夜、葬儀の時にお配りしたお礼状です。実はこれを葬儀の喪主あいさつの時に読み上げました。 葬儀あいさつの時も説明しましたが文章は通夜前日に 式場スタッフが私が述べたことを書き留めてまとめた文章です。 さすがに自分で考えて書くような状況ではない…

散髪

これが ↓ こうなりました、、 自宅で私がチョキチョキ、、ずーっとやってきました ので、今回もバッサリ サッカー選手のブラジル代表ネイマール風ですww 6/16の現場実習説明会の帰りに自宅に帰ってチョキチョキ しました、 しかしネイマールはかっこいい、、…

リーちゃんの運動会

六月一日くもり晴れ 三連続で一番大変だった運動会 なぜ大変かと言うと、、私がPTA会長www いいのか私で?本気ですか、みなさん? で始まった会長一年目 副会長二年しての会長だから困ることは少ないです。 素晴らしい役員会スタッフに恵まれているので ご当…

長男の学校の近くの寺

長男の学校の近くの寺の門前に 「失ったものの大きさは、与えられていたものの大きさでもある」 と書かれていた。 この寺の掲示板は妻のお気に入り。 学校に行くと必ずチェック 今回はこれは私に対して書かれているのかと思わせる内容 おっしゃる通りですよ…

六月十日

今日は彼女の誕生日 毎年花束をプレゼントしていたけど 今年からはちょっと違う形で送ることになる六月七日に50日祭(49日)やりました。 これで正式に守り神となってくれます。 生まれ変わった彼女にありがとうを込めて 家族でケーキ食べて偲びたいと思います…

がんと向き合う気持ち

2014年04月22日(最終更新 2014年04月22日 02時10分) がんと向き合う気持ち、わが子や夫への思いをつづったエッセー「生きてる…」を本紙に 連載(2009〜10年)した福岡県久留米市の西冨貴子 さんが20日亡くなった。 乳がんと分かって8年10カ月。…

ちぐ

以前に妻も書いていると思いますが、ヒルシュスプルング病(ちぐの病気) 生まれながらにして腸管壁の神経節細胞が欠如していたために排泄が困難という病気 ヒルシュのオマケで色素が薄いってのも彼は持っています。 色白で目が青くて生まれたときは金髪・・・…

通夜祭・葬場祭

妻の葬儀は「神葬」でおこないました。一般的には仏教ですが、彼女の意向もあり病気が発覚してから毎日通い続けた日吉神社にお願いしました。私の家は浄土真宗西本願寺なので先祖が眠る場所とはお別れとなります、私は次男、分家になりますのでそこにこだわ…

豆竹珈琲

妻が大好きだった大分県中津市の耶馬溪 そこの山の奥に珈琲店があります。 イラストレーターのふくいゆきさんとのご縁で 知り会い何度も何度も家族で通いました。 ログハウスな店の外でも珈琲が飲め、そこから見渡せる耶馬溪の緑 春、夏、秋のそれぞれの季節…

西日本新聞2014.05/02

西日本新聞2014.05/02, 7面こだま掲載●がん闘病連載著者冥福祈る T崎早織さん(福岡) 本誌の連載「生きている…」にがんと向き合う気持ちをつづった西冨貴子さんの訃報に心が沈んでいる。46歳。面識はなかったが、7年前、同じ乳がんで姉を亡くしたので涙なし…

「ママの生き様を見てて。」

通夜に来てくださった沢山の方々、本当にありがとうございました。 本当に沢山の方々が来てくれていて、驚きました。 母が沢山お世話になりました。ありがとうございます。 母の通夜が終わり、今母の隣でこの記事を書いています。 正直まだ母が亡くなったの…

葬儀日程

たぁの夫、Rです。 日程が決まりましたのでお知らせいたします。通夜:2014,04/22 19:00〜 場所:天光社 国分式場葬儀:2014,04/23 13:00〜 場所:天光社 国分式場午前中からバタバタとしててやっと落ち着きました。 今、彼女は薄く微笑みを浮かべ眠っています。…

ご報告

初めまして、たぁの夫、Rです。 2014,4/20.PM10:30 私と龍が彼女の最後を自宅で看取りました。 娘は寝ていたので二人となりました。 午前中にちぐに会わせ明日も連れてくると約束したその晩の 悲報となってしまいました。 9年間の闘病生活、彼女にとって長く…

近況報告。

今日もこのブログを見てくださりありがとうございます。 長男の龍です。昨日あたりから母の容態が良くない状況にあり、代わりに更新を。 先週はみんなとご飯を食べ、普通に喋っていたのですが、 今週あたりから声が枯れ始めて、喋りづらい様子でした。肝臓の…

じゃあどう生きるのか?

3月26、27日のCT、腹部エコーの結果、かなり状態が悪化している事が判明。それは何時もの如く、体調とも比例しているので明白であった。 此処で考える事では無いが、28日の面談では予後の話も出たような気がする。 そして29、30日(土日)の急速な腹水の溜ま…

T-DM1、2回目禁止から今までの流れ

2014年4月9日・晴れ 全く…今夜は何時にも増してうつらうつらを繰り返しております。 まずは何よりこの体内時計を正常に働かせることですね。 さて。 そもそもT-DM1治験の為の入院だった訳だが、事態は思わぬ方向へと進んで行った。 まず、胆嚢炎を起こしてし…

九州がんセンターでの面々・そして新学年スタート!

2014年4月8日火曜日・晴れ 昨日、一昨日と寒い日だったが、今日は小春日和だった。 こうなるともうウズウズ… 何がって、そりゃあ決まってるであろう^^; 私の入院中、シーツは洗って無い、布団も干してない。まぁ、そりゃそうだょね。休みの日は面会来てくれ…

退院しました

更新もままならなくなった今、いつも「ここ」へいらしてくださる皆様、本当にありがとうございます。 実は31日、夫からそういう話が出て(退院の話は出ていたが。具体的ではなかった)、一晩私なりに考えて半ば強行軍かのように4月1日3時半頃九州がんセンタ…

近況報告

2014年3月31日・月曜日・晴れ なんか今日は暑い。 土日はあいにくの雨模様。 今日は晴れてるんだか雲りなんだか… 空全体は雲に覆われてる福岡地方です。 ふと気付けば今日で3月も終わりなんですね…。 何だか嘘みたい。 自分の今の状況が。 結局、T-DM1、2回…

真夜中の呟き

更新が滞ってしまった…と思いきや、今日は2度目の呟きです。今やリコメも出来なくなってしまった「今ここ」へいらしてくださる皆様。本当にありがとうございます。 私は独りでは無い。 こうしてたくさんの方との繋がりの中で生かされているんだと毎日その事…