2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもかんでも結びつける

今朝、左肩の引き攣れたような痛みで起きた。 目が覚めた時、何故か?バンザイをしていた私(・・?) 変な体制で寝てたからかな? いや。何日か前の夜も、左の鎖骨辺りに、ヒィッッッ!というような痛みが走った。 少しして治まったんだけど。しかしこんな痛み…

がんに一番効く薬

乳がん告知を受けてから、丸六年。 七年目に突入しました。 う〜ん…こうして文字にするとすごいですね。 早かったような…もうずっと昔のことのような… あまりにも、いろんな状況を経験したからか? もちろん今も治療中だからか? 病気になる前の感じ…もう忘…

東日本大震災復興支援チャリティーコンサート

『今、音楽を通じて私たちに出来る事』 東日本大震災復興支援チャリティーコンサートに行って来ました。 オペラあり、ピアノコンチェルトあり、ラストはベートーヴェン交響曲第9番(合唱付き)と、一度にこんなに盛りだくさんでいいのしら!なひとときでした。…

夏がやって来た!

今日の朝はいつにもましてスペシャルでございました。 毎週金曜は治療日なので、ただでさえ気が焦るのに、それが、昨夜、ちょっといろいろありまして… このことはまた書けるようになったら書きたいと思います。 で、お風呂に入るのが遅くなってしまい、時間…

わくわく!梅シロップ作り

今日は午前中から娘の小学校へ。 来週行われる親子レクリエーション&懇親会のミーティング。 二年生の学年委員のお母さんたち、私も含め6人。 ふ〜〜〜。 今まで参加するだけの親子レクでしたが、その裏側ではこのような大変さがあったのですね〜。何事も自…

それでいいんです

昨日。漢方精神外来に行って来ました。 以前は私の病の治療も同じ病院だったので、治療日に合わせて週一の受診でしたが、今はだいたい四週おきくらいに診ていただいています。次男の薬貰いも私の受診日に合わせています。自分の通院が週一。検査などは治療日…

娘との約束

次男の学校の保護者学習会に行ってきました。 演題 : 「障害のある子ども・大人に関わって〜相談、支援の実際から〜」 講師 : 長野 真基子先生(長崎県ろうあ協会 臨床心理士 手話通訳士) 内容は、深すぎて、私なんかがここで書くことは出来ませんが、「各…

パパ、パン!を作ろう

「パパ、パン」に行って来ました! 設立1950年の老舗のパン屋さん、木村屋が父の日にちなんで企画された、親子でパン作りを体験出来るイベントです。 今日も朝から雨模様でしたが、この日を待ちに待っていた娘。 エプロンやタオルをマイバックにつめて、午前…

BIG BEAT

またまた雨の週末になりそうです。しかしよく降るなぁ… こんな雨の日は… 過去の回想に耽ってしまうのは私だけでしょうか… 私の住む町には昔、BIG BEATというレコード屋がありました。 タワレコのようなのではなく、所謂、輸入盤がほとんどのショップです。 …

骨密度測定結果

治療日です。 それにしても早い!時の経つのが。 一週間なんて、ホントにもうあっという間。怖いくらいに… 今日はハーセプチンに加え、ゾメタ。 いつもなら診察はないのだけど、先週検査した骨密度の測定結果が出ており、その説明を聴いた。三ヶ所の骨密度を…

美味しく食べられるということは

六年前の入院にあたり、考えなければならない事が山積みだった。 それは、子供達のこと。 特に、次男と、二歳になったばかりの娘をどうするか? 入院までの様々な検査と併用して、児童相談所と保育園探しに駆け回った。次男は、医療的ケアが出来る施設を訪ね…

私の治療歴

クスリの事を記しておこうと思う。 私は六年前、手術の後、術後の補助療法として、抗がん剤治療を受けた。薬剤は、CEF(エンドキサン、ファルモルビシン、5-FUの三剤をミックスしたもの)を4クール、タキソテールを4クール。 はじめはCEFを6クールと言われてい…

ホルモン剤の副作用

フェマーラを飲み始めて5日が過ぎた。 今のところ、タスオミンの時と目立った変化はないようだ。 内分泌療法であるホルモン剤の副作用には、気分が落ち込む、イライラ感、目眩、頭痛、吐き気、皮膚の痒み、ホットフラッシュ、体重増加、体が怠い、などなどな…

「いる」ということ

雨の週末でした。 それにしてもよく降ったなぁ… これだけの雨をためこむプールがあるとしたら、どれ位の大きさなんだろ?いや、そんなのないな。 激しく打ち付ける雨音を聴きながらぼぅっと考えた。 震災から三ヶ月、叔父の死から一ヶ月が過ぎた。 思い出の…

My Birthbay

この一週間。 ほとんど病気の事は考えなかった。 自分でも不思議なくらいに。 以前は検査をするたび結果を聴くまでは針の筵にいるみたいだった。私も少しは成長したのかな?と言うか、考えてもどうしようも無いことは、考えても疲れるだけだし、悩んでも、ほ…

がんであっても…

今日は、中体連。 朝、送って欲しそうな長男でしたが、7時過ぎに送るなんてそりゃ不可能だょ。 ちぐやりーだってまだいるし…。で、自転車で行ったはいいのだけど、んっ??? あちゃ〜〜〜(ToT)/~~~ゼッケン忘れとる〜〜〜(T . T) なんでこんな……(泣) 結局…

断捨離出来ない

今日は晴れるみたい♪ 朝、TVで確認してから洗濯を増やすことにした。 昨日は一日中雨で、しかも車を点検に出しに行ったりとかで家の中のことが出来ず… .今日こそは…と張り切ってたのだけど、一回目の洗濯を終えたら何だかドッと疲れが押し寄せ、中々身体のス…

なるようになっている

全く… やらかしました。長男。 いつかやらかすぞと思ってたんだけど、とうとう… 今朝、弁当を持って行くのを忘れ…((((;゚Д゚))))))) とにかく我が家は朝がバタバタだ。 まぁ、小さな子供がいる家はどこでもそうかも知れないけども。 しかしとくに、次男。 朝…

魂の歌

昨夜。 友人に誘われ、ライヴに行って来ました。 ライヴといっても、小さなカントリー調のバーといえばいいのかな…? しかし何年ぶりでしょうか… 若きし頃は毎晩こうだったんですけどね。 みんなそっか…(^_−)−☆ 少しだけ 昔の…元気だった頃の自分に戻った気…

現実と仮想

今日も病院…。 週一の治療日です。 骨シンチの結果が気になるところですが、主治医が学会で留守の為、来週聞くことになってます。 でも、今は落ち着いています。 だって、どんなに心配したところで結果はもう出てるんだし。 考えてもどうなるものでもないし…

骨シンチ検査日

病院に来ています。 検査です。骨シンチグラフィの。 PETやCTと同様、何度もしたことのある検査だけど、もう長いことしていなかった。 骨シンチは、核医学検査のなかでもよく行なわれる検査で、X線検査がとくに骨の形を見るのに適しているのに比べて、この検…

死を想って生きる

六月に入りました。 大好きです。六月…。自分の生まれた月だからかな…? 曇り空、湿り気のある空気、雨粒光る紫陽花… やがて訪れる夏に蓄えるかのように、森の木々や草花たちも、たくさんたくさんお水を吸い込むのでしょうね… 然し… 今年も半分が過ぎようと…