2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもない秋の一日

昨日とはうってかわってのお天気。 ちぐを学校へ送った後、洗濯機三回フル回転。 しかしながら干した後ぐったり…… あぁ……何という体力の無さ…… 悲しくなっちゃう。 ううん、でも、こうして家事が出来るんだもん。その事自体に感謝しよう…。 今日は放課後、ち…

雨の日曜日

齋藤先生が所属される混声合唱団Chor F.L.C.の第18回演奏会に行って来ました。 今回の演奏会はアルゼンチンの作曲家、アリエル・キンタナのミサ「Mass From Two Worlds」。そして谷川俊太郎氏の詩の合唱作品を演奏されました。 とても印象深かった詩を「ここ…

ゆるい時間…いのちの故郷、耶馬溪へ…

ゼローダ&タイケルブ。 本日ょり3クール目スタートしました。ゼローダ加わるとやっぱりタイケルブだけよりしんどい。しかも、どうかな…と懸念していた脱毛も若干……というかかなり…… CEFやタキサン系の時のようにズボッと抜けることは無いけど。 う〜〜〜ん……

がんが勝つか?私が勝つか?…では無い。

治療日でした。 飲み薬になってから、毎週病院に行くことはなくなった。 これだけでも有難い。 今日は娘の小学校の給食試食会なのでいつもより早く家を出た。 「ママ…今日、来てね…。でも、間に合わなかったら仕方ないょね。でも…りーちゃん、ママのこと待っ…

ものが見え聞こえる時

今日は歯医者の日だったんだけど、キャンセルした。 口内炎酷いし、鼻水も止まらないから。 白血球減ってるからか、全然治らない。咳まで出始めて… もうぐったり…_| ̄|○ 熱が出た時、悪夢にうなされて夜中に目が覚めるとメールが届いていた。 ドリアン妻(…

独りじゃないょ!

まぁ、何ともマイナスオーラ発しまくりなBlogだったことよ……。 体が荒むといかんですね…。心まで…。その逆もあるんだろうけど。 昨日は次男のいつもの薬処方と、恵紙先生の漢方精神外来を受診しました。いつも感じるのですが、恵紙先生とお話してると、普通…

言い訳じゃないんだけど…

昨日から熱が出た。 何日か前からくしゃみが出てたし、私以外全員鼻風邪だったから、気をつけないとな…と思ってた矢先…。 娘が土曜日(人権の集い)の代休で、二人であれもしよう…これもしたいね!なんていろいろ計画していたのに… お昼くらいまでは何とか良…

とべないホタル

今日は娘の授業参観でした。 中学校で開催されている「人権の集い」に午後、二年生と六年生が参加するので、そのリハーサルが参観の内容でした。 「いつでもみんな一緒だょ」 の思いを伝える呼びかけや寸劇…そして歌…。 嵐で目が見えなくなったキラと羽が曲…

指が朽ちていく

あぁ……… 痛い。痛すぎ。 ズキンズキンズキンズキンズキンズキン… 指先に心臓があるみたい。 水仕事だけでなく、日常生活のありとあらゆることが苦痛になって来た。 掃除、布団干し、洗濯物をたたむ時でさえも。とにかく物に触れるだけで痛いのだ。 最近はジ…

ユーモアと情熱と孤独

昨日。 友人と久しぶりにお茶をした。 午後、ちぐのお迎え行くまでの時間だったけど。そもそも午前中から保護者学習会(社会的自立のために大切なこと。講師 : 水澤 学氏〈聴覚障害児の専門塾、アモール学習塾主催〉)があっていたので行くつもりだったのだ…

がんになんか『構ってる暇は無い』

齋藤先生の病院へ行って来ました。 緩和ケアも携わっておられる先生は、宮崎にいる昔なじみの友人医師からの紹介で、もう三年前から事ある毎にお世話になっております。 とにかく思いを聴いてくださる。 がんに限らず、患者が求める医療とはコレなんだ!と思…

娘から学んだこと〜そして宇宙へ〜

先週は子ども達のことに追われていた。 ゼローダ投与中は倦怠感もあり、果てには以前にも書いたような様々な副作用に苛まれているが、それらに慄いている暇などないのだ。 週末開催される市のオリンピックの選抜に入っていた娘。 夕方5時から6時までの練習に…

2クール目。やっぱキツイな…

ゼローダ&タイケルブ、2クール目。 やはりゼローダが加わるとしんどい。 怠くて怠くて…(´Д` ) 手足症候群はますます酷く、あかぎれのように切れまくり、指全体が、う〜ん…何と言えばいいのか…指のつけ根をぎゅっと握ってたら血の流れが止まって赤くパンパン…

余命告知って……どうなの?

あと、○年です。あるいは○ヶ月です。 とりわけがんの告知の中でよく使われる言葉。 「あと二ヶ月です」 そう告げられた時の叔父の心情を思う時、いつも過る。これってどうなんだろう…。数多い病例を診ている医師からするならば、ある程度の事が分かるのだろ…

「ここ」にも生命が廻って…

気持ちイイ一日だった。 今頃の季節は一年中でいちばん過ごしやすいのかも…。 ○○しやすい、という言い方は、あまり好きではないけど…。 とくに四季にはそれぞれの美しさがありますから。 でも、闘病中となると、そうも言ってられない。 暑過ぎるのも、寒過ぎ…

マーカー値、激減!!!

三週間ぶりの受診。 中央採血室の待合で待っていると、乳腺外科の看護師さんがやって来て、採血が済んだら先にゾメタの点滴をして来てください、と言う。 あ、そうか。 私は骨転移の治療もしているんだった。 採血後、ケモ室へ行くと、これまた激混みで、一…

正作用と副作用

きっかり二週間。 これ、抗がん剤開始後、副作用が出始める目安。(吐気、倦怠感などは別。それはすぐに出るので) ゼローダ&タイケルブをスタートしたのが9月17日。冊子に書いてある副作用は出てるのもあり、出ていないものもあり。出ていない方にいたのだ…

神様との「約束」

今日で100歳をお迎えになられた日野原重明先生(聖路加国際病院理事長・名誉院長・医学博士)のインタビューが朝日新聞に掲載されていました。揺るぎ無い精神を持ちたいと願う私には唸りまくりな特集でした。 以下、「ここ」でも引用させていただきます。 〜…

颯爽と生きたい

2日、日曜日。 娘が通う小学校の運動会でした。 毎年、運動会は五月の終わりあたりなのですが、今年は運動場が芝生化になり、秋に変更に。 春の運動会は夏のように暑く、子どもたちも真っ赤にほてった顔で頑張ってる。でも、昨日は汗をかくどころか肌寒いく…

ゼローダ&タイケルブ経過報告

ゼローダ&タイケルブ始めて二週間が経ち、今日からゼローダが休薬になります。 この治療法はカペシタビン(ゼローダ)が1日2回14日間服用、7日間休薬。タイケルブは1日1回毎日服用。つまり、3週間が1クールとなり、これを繰り返す。というもの。 この一週間…