2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり必要なモノなのだ

全く。 年末と言えばどこの家もほぼ大掃除や年末年始の買い出しに大忙しなのではないだろうか。 だがしかし。 うちはどうだ?(昨年末もアブラキサン開始や訪問看護でほぼ何も出来なかったと思うのだが、私の記憶にはちぐと離れなければならない苦しさしか残…

初雪の日に

27日、金曜日は今年最後の通院日だった。 パージェタ+ハーセプチン+ドセ、3回目投与後1週間目の採血。 この日は朝から何となく調子が良くないと感じていた。 受付から診察まで4時間余り、ソイラテでほっこりも、読書も殆ど出来ず、外来待合の椅子に恥ずかし…

脳が気になるので

今朝は何となく調子が良く、午前中ずっと納戸部屋の片付け。 それがいけなかったのか、昨日の(年内唯一のお天気日和だったので)布団干し、シーツ洗いが無理したのか。 夜、またもや大量の鼻血。あんだけ出ると本当に焦る。 しかも、左の鼻の穴入口に吹き出…

イブの涙

今夜はクリスマスイブ。あ、もうイブは過ぎましたけどね。 長男はもうそんな歳でもないけれど、娘はサンタさんに浮かれきってお風呂から上がり、早々と寝ました。(いつもは遅寝なんやけど←親の背を見て育つ?いかんいかん)私はといえば昼間ヘタレ状態続行…

トンネルから見える光

投与後翌日(土曜日)昼間は怠さだけだったので、 (ん?3回目ともなると発熱は大丈夫か?) と思っていたところ、真夜中に恐ろしい程の身体中の痛み(まさにインフルの時のような)で目が覚めた。悪寒もし、熱を計ると38℃。あー、やっぱり…。 トイレに行き…

パージェタ+ハーセプチン+ドセ3回目投与と腫瘍マーカー結果

あぁ… またもや夕食後、横になっていたらそのまま寝てしまい、今頃目が覚めてしまった。 今日はパージェタ+ハーセプチン+ドセ3回目投与日。 受付がいつもより遅れてしまい、10時。 それから採血で約45分待ち。(でも一発完璧の方だった!これはラッキー) 採…

こんな1日を過ごせるなんて

一体どうしてしまったんや!? と自分でも思ってしまうくらいだ。 「ここ」はあくまでも「今ここ日記」であるというのに。 書く事はどんどんどんどん溜まっていくばかり。 書きたいのに書けない。 いかんなぁ…こんなことじゃ…。ご心配おかけした鼻血は3時く…

出血が止まらない!

9時頃から左から鼻血が出始め、まだ止まらない((((;゚Д゚))))))) 何度かどろっとした恐ろしい程の塊が出たのでそれで止まるかと思ったのに。 アブラキサン以来、鼻血は日常茶飯事の事なので、またいつもの事かと思ってたのだが。 一度母の病院の駐車場で大量…

10年の時が経って

12月11日・水曜日。 横浜に住んでいた時の友人3人が会いに来てくれた! お1人はご主人のご実家が九州なので帰省される時に年に一度ほど会っていたのだけど、お2人は私が横浜を出て初めての再会。娘が臨月の時だったから10年以上ぶりだ。 もとはといえば子供…

リリカで撃沈

6日・金曜日の医大にて。 体調の話になった時のこと。 足の痛み、痺れがどうにも堪え難い(とくに夜)、最近は手も痺れて来ていることをお伝えする。 診察前も採血が終わり、外来の椅子で待っていたら、足を下げているのがたまらなくなり、しかも貧血の時の…

祝!ブログ開設3周年(1ヶ月前)とパージェタ+ハーセプチン+ドセ2回投与後の体調

ひと月前が3周年で、今更なんですけど… ほんとはその日に書くつもりだったんやけど、奇しくもその日がパージェタ初回日でその記事をUPしてしまい、それ以来忘れてました^^; 思えばブログ開設とほぼ同時に骨転移が確定。と言うことは骨転移から3年が経ったと…

思いを伝えられる自分でいたい

たしか新聞コラム(リンク●連載・生きてる…24回〈全27回中〉にも同じような内容のことを書かせていただいた記憶があるのだけど。←よろしければコチラも是非ご覧ください。 がんになって?再発して?いや、命は有限だと身をもって感じるようになって。『思い…

初冬の霧の夜に…

ふと気がつくと今日からもう12月。 アッピアさんの訃報から早くも2週間が経とうとしているのですね。 あれからどうにも這い上がれず、それでも日々は過ぎて行くのだけど、淡々と無にも近いような一日を過ごしていました。 「いや、○○さん(私)、そりゃいか…