2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つかの間の無治療を満喫してました

26日の治療予定を11月2日に変更し、27、28日の行事、無事にやり遂げることが出来ました。 27日は娘の土曜参観日。 ただ授業を観るだけとはいえ、学校での様子を垣間見れる機会ですからね。ちらちらと私に向かって目配せしたりして(^-^)/そして28日は音楽教室…

がんだらけなのにがん検診?…もちろんです。

次男点滴事件の日、先月末に受けた子宮がん検診の結果を聞いて来ました。 子宮頸がんは市の検査項目にあるので、そちらの方は二週間後くらいに郵送されて来て、異常なしで、ホッとしてたのですが、問題は子宮体がん。乳がん治療で、ホルモン療法であるタモキ…

ほんとうの親の愛って何なの?

さて。 12日にゼローダ終了。 19日にタイケルブ終了。 がんの薬を投与しなくなり、四日目。 この薬たちのいちばんの副作用であった手足症候群。 良くなってくるかと思いきや、いっこうに治る気配がありません(>_ いちばん酷いのは手足とも親指で、肉芽がぜん…

揺れて揺れて…

昨日は市のオリンピック。 次男は点滴のかいあって復活し、デイへ。まだ咳が出ていたので土曜日のデイはお休みさせました。そして、今年は娘がリレーに出場しました。追い抜かれることなく、5時~6時まで毎日練習に通った成果は出せたのではないかと思います…

さよなら…タイケルブ

一昨日の水曜日。 次男の担任の先生からのメールで、次男が熱がある、とのこと。 朝から咳は出てたのだけど、食欲もあり、機嫌も良かったのだけど。 早めにお迎え行きました。 熱は37.7℃。 夕食はやはりあまり食べず。 昨日は学校休ませ、ホクナリン+ムコサ…

投与日変更

転移告知から三日目の昨日。 ふと投与開始日のことが過った。 26日に初投与し、27・28日の外されぬ予定をこなせるのか? CEF、タキソテールに始まり、タキソール、ナベルビン、ハーセプチン、ゼローダ、タイケルブ…と、投与して来た。その間、数々のホルモン…

告知から一夜明けて…

金曜日。 9日に撮ったCTの結果を聴いて来ました。 書くことも躊躇われるほどの結果。 でも、ここで全てを記しておくことが、病気と真摯に向き合って行くことの証なのだと思いました。そして、「ここ」へ来て頂いている同志の方達、見守ってくださってる方々…

大切なこと

食育啓発促進講演会に行って来ました。 講師は「玄米せんせいの弁当箱」の漫画家、魚戸おさむ先生。「ここ」「いのちをいただく」の助産師、内田美智子先生。 私たちは毎日命をいただいて生きていること あらためて考えさせられました。 魚戸先生、内田先生…

痛みに萎えながらも…

何だか長いこと書いてない気がします。 金曜日、次男が無事、長崎から帰宅しました。 意外に早寝早起きも出来たようです。これにはビックリ。 まだ幼い頃、一家でお泊り行った時なんか、興奮してほとんど徹夜だったから。 こうして少しずついろんなことに慣…

やればできるんだよ!

ちぐ、今朝、無事に長崎へと出発しました! 一昨日、お腹の調子↓で、心配してたんだけど、昨日は少し復活してて、食欲も普通だったので、思い切ってGOしました。 前日からパンフレット見せたりはしてましたが、朝、いつもよりバタバタと用意をし、登校したら…

いまさらの思い

秋が深くなりつつある季節に葉の色が変化していくのを見る度に、その美しさに我を忘れることがあります。葉は黄色から非常に鮮烈な赤になって行く。 しかし、思えば、秋の景色には、良く見ると様々な微妙な色合い、無限とも言える色合いがあります。もっとも…