2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、これからもよろしくお願いいたします。

二月最終日。いったい何度くらいだったんだろう? 車の中はエアコンつけたくなるほどでした。昨日は風邪のせい(だと思いたい)もあってか、ジジとまったりで夕方からやっと動けたのだけど… 今日は午前中雑用を済ませ、午後からちぐの病院に行って来ました。…

身体中が痛い!怠い。

さて。 金曜日の医大の続きです手足の痺れに加え、口のまわりも痺れている。しかも痒みまで出て来て… 口のまわりの痺れは自分ではオキシコンチンの副作用かと懸念していたのだけど、どうやらアブラキサンの方からみたい。今まで通りメチコバールで様子を見て…

2月22日

猫の日に因んで。 久々にうちのにゃんずたちです。 ぐれり(グレイ)は相変わらずの〜んびり とっても優しい子なんだけど、たまに旅に出ると戦ってボロボロになって帰って来る。 病気をもって生まれて来たぐれり。手術もし、再発もして完治は難しいと言われ…

医大にいます

ただ今、医大です。 はぁ… 一週間の早いことよ… 毎週治療をしてると、いっそう時の経つ早さを感じる。今日は採血もある。 受付後、すぐに採血に向かったが、すでに30分待った。更に結果が出るまで待つことになる。 このまま何時間も待つのはたまらない… ので…

想いは波動となり…

今日もジジとうだうだしていたら、お昼に友人がパンを届けてくれました。 カワイイ〜! あ、もちろん、これは娘にで、私にはクロワッサンサンドと豆パンを。 トトロパンが大好きな娘。 ぷっくりのお腹の中にはたバニラのつぶつぶが入ったカスタードクリーム…

小さな春

月、水、金と週に三回、肝機能を高める注射をうっている。 年末、訪問看護をお願いしていた時はほぼ毎日。 今日も行くつもりだったんだけど、怠くて行けなかった。 ずっと布団から出られず、夕方やっと起き上がり、買い物へ。 アブラキサンの奏効で肝臓の張…

心穏やかでいたい…

医大でのこと あれからずっと、心に靄がかかったままで… 私はどうしてあの時、苛立った気持ちになったのか? 毎回の長すぎる待ち時間にやきもきしてもいた。 今の自分の状態に極限の不安もある。 すぐに疲れることも、身体の不調も… 次々と来る質問ぜめに「…

医大にて〜あり得ない待ち時間には訳があった

2013.2.15 通院日。 医大にいます。 9時半に受付。 今日は胸部、腹部のレントゲンあり。 すぐに3階画像センターへ。ここはX線のみで、CT、MRIなどはずっと離れたところにあります。 さらにPET、骨シンチとなるとさらに離れた別棟になります。ほどなく名前を…

私の肝臓のこと

肝転移から4年… 転移発覚の時はマーカーも上がらず、これと言った症状も無く、ただCT画像でポツンとひとつ、不気味な黒い影があっただけ。 ナベルビン、ハーセプチンでCR。それから二年、治療を続けた。 この治療は一番ストレスを感じていた脱毛も無く、それ…

いつまで抗がん剤を続けるのか?

ふと過った。 抗がん剤のやめどきっていつなんだろうか 緩和ケアの医師団は仰る。体力がまだ残されているうちにやめるという選択もある、と。 抗がん剤を続けることで何が得られるのか? 生き生きと出来ることに時間を使いましょう。勢いがついているがん細…

アブラキサン2クール3回目…疲れきった心と身体

火曜日くらいから体調がいまいちだった今週。 昨日の通院でさらに追い討ちをかけられた。 朝、家を出てから帰り着いたのは夕方6時前だった。帰りに買い物には寄ったけど。 待ち時間の間、以前は読書に没頭していたけれど、最近はほとんどうたた寝している。…

感じることが出来る幸せ

昨日、今日と降り続く雨。。。 この空模様だからか、寝不足だからか、体調がよろしくない。 それとも先週末、動き過ぎたのか。 土曜日は齋藤医院に肝機能保護の注射に行き、帰りに娘と久しぶりにゆっくり買い物うろうろ。 日曜日は娘の参観日。 インフルエン…

滞在時間8時間

二月になりました。 ついこの間お正月迎えたばかりなのに… この月日の経つ早さ…怖くなる… 訪問看護、ちぐの入所。 ここ一ヶ月の激動さたるや。。。 それでも時は止まることなく過ぎ…春はもうすぐそこまで来てる。 今年も沈丁花の香り、、、めいっぱい吸い込…