2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体がついて来ない

金曜日に受診して三日。 これまでになく気持ちが沈んでいます。 四年前の肝転移も、二年前の骨転移もそりゃあ落ち込んだけど、すぐにそれから始まる治療に向けて、気持ちを持ち直すことが出来た。 今回はそこまで気持ちが到達していない。 というのも、実際…

上昇し続ける腫瘍マーカー

本日、医大受診日。 採血と、薬の処方に。 採血が恐ろしく混んでて50人待ち…Σ(゚д゚lll) 結果出るのにも一時間近くかかるだろうし…と思いきや、今日は乳腺外科自体が混んでなく、思ったより早く呼ばれた。 それはいいんだけど、入るなり、 「やっぱり上がっ…

しんどい夏…

23日に梅雨明けし、連日の猛暑が続いております。 いや、ほんとに今日なんて36度! 外に出るやいなやモアッとした空気に包まれる。 抗がん剤で弱り切った体にはこたえます…ヽ(´o`; 先週からずっと耐え難い怠さが続いてて…。 午前中、ざっと片付けた後、ダ…

大雨があがって…

九州地方、いや、ほんとうに今年の梅雨の大雨は凄かった。 もともと6月生まれのせいもあり?雨自体は嫌いじゃないんだけど、今回のはねぇ… 小学校裏の川も決壊してしまい、私の大好きだった小さな橋も流されてしまいました。 自然を前にしては人間なんて、全…

心が苦しい…

今日は恐ろしく気持ちが落ちに落ちています。 でも、例のお寺の掲示板にはこうありました。(三者面談だったので学校行ったので) 地獄はどこにもないのだ ない地獄を 人間がつくって そこに落ちこんで もがいている この身に受けている いのちは 限りないつ…

ランマーク二回目投与…と、CVポートが危ないとこだった!

金曜は受診日。 大雨の中、行って来ました。 ランマーク二回目投与日だったのでね。 雨のせいか、待ち時間もいつもほどではなかった。 主治医との話はたいした話もせず。 「お腹にシコリやらはないよね?」 って聞くくらいなら触診してょねって言いたかった…

元気になれるもの。

三日間の梅雨の晴れ間でした。 今日は再び雨模様です。 しかも、時折叩きつけるような豪雨。 稲光と雨音の中で書いています。 なんて… まるで湖の畔の古い洋館にいるみたいじゃないですか? どこまでも空想に浸る私です。ふふふ… 月曜日。 週一の歯科日でし…

現実と願望とは…?

金曜日。 医大受診日でした。 と言っても、現在の治療は経口薬なので、薬の処方と採血のみ。なのに三時間以上かかったヽ(´o`; 気になる腫瘍マーカーは今回は検査日ではなかったらしい。前回が5月25日だったから、そろそろしてもよさそうなんだけどな。主治…

気持ちも体もやられてます…

ここ数日間の気分ったら無い。 今週に入ってからずっと… 気持ちも萎えてるんだけど、体もしんどくて… 怠くて、出来るものならずっと寝ときたい。。。 十全大補湯のおかげか、お腹は空くのだけど、作るのが嫌。準備するのが嫌。 といっても家族の食事は作らね…

免疫力強化中

この2日間の雨といったら。 本当に地面に叩きつけるような激しさだった。 こうなると朝が大変。 次男は毎日のことだけど…長男はバス停まで、娘は学校まで送って行かねばならない。この豪雨で道路は歩けるどころか、川と化してたから。 今朝はかろうじて登校…

再会。。。永遠に繋がってる…あの時の出会いは

「横浜の林ですが…」 一通の電話。 それは10年以上前、次男がお世話になっていた新横浜リハビリテーションセンター小児神経科の林万り先生からだった。 生まれてからヒルシュスプルング病と告げられた次男。人口肛門となり、一歳の根治術を前に、難聴がある…

この宇宙の中で…

ある沼津の知人宅に招かれたとき、期せずして中庭にとても美しい竹林がありました。 失礼ながら彼らとの会話もそぞろに私は急いで写真を撮り、スケッチをしました。 垂直に延びる竹は、葉のかさかさという音とともに、不思議な力強いリズムを奏でていました…