2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私、今日も生きてる…

朝…… 目覚めた時、不思議な感覚がした。『あぁ…生きてる。 今日もこうして目覚めることが出来ました。ありがとうございます…』 そう思った。 毎朝こうして目覚めるということがどんなに幸せなことなのか… 四季の移ろいを感じ、鳥のさえずりを聴き、道端の可…

CTの結果。良しも悪しも…

14日に撮ったCTの結果を聴いて来ました。 ひとことで言うと、 【肝転移の消失と仙骨転移の増大傾向】 腫瘍マーカーは前回の3.3からさらに下がり、1.2に。さあ、この結果をどうとるか…? もちろん肝転移の消失をラッキーとします。肝は、9月17日からゼローダ…

今年のがん健診、受けましたか?

昨日のBlog読み返していてふと思ったのですが… 市のがん健診、今月末まで。 「ここ」に来てくださってる方々は当然受けられましたよね? 鳥越さんもおっしゃってました。毎年、年に1,2回受けていた人間ドッグを3年間受けてなかった。そのまま毎年受けていれ…

前向きな医師のひとことってほんとに大切

病院巡りをして来ました。 まずは次男の小児科。 主治医である牛島先生に、次男の最近の様子をお伝えし、アドバイスなどいろいろいただく。そして先生から 「ゆうくん、絵、変わって来たょね〜。なんか指文字のたくさん書いたやつ…すごいやん!」と… Blog読…

かかとも割れた…

二日程前からな〜んとなく違和感があった右のかかと。 完全な足の裏(歩く時地面につく部分)ではなく、ほんの少し側面。だからか、歩くのにはそう支障なかったのでまじまじと見たこともなかったのだけど…。 いよいよ痛くなり、さっき見てみた。 ………やっぱり…

無心になる。

ふ〜〜〜。 実はわたくし、三日ほど前から編み物を始めてまして…。 友人に言うと、 「はぁ?!あーた、その指でまたど〜してぇ?Σ(゚д゚lll)」 なんて言われましたが…(^^;; その昔、まだ私が中学生だった頃…編みましたょ、マフラーやらセーターやらキューピ…

せっかく病気したんだから

『病気になってよかった』 って本気で思う人いるのかな? 命の大切さとか 出会い 今生きていることの奇跡 病気になったからこそ感じる気持ちというのはもちろんある。 四季それぞれの季節を深く感じたり、空や道端の草花に感動したりとか。 それはそうなんだ…

造影CTで怠ダル↓↓↓

昨日は4ヶ月ぶりの造影CTだった。 あのビームの回転する音を聞くと「あぁ…また被曝する…」と思ってしまう。 しかも、造影剤が入って行く時のあの感じ…何度やっても嫌だ。 採血もして、終わり。今週金曜日は主治医が学会らしく、結果を聞くのは来週になる。腫…

ゼローダ休薬日初日のサプライズ

内田美智子先生の講演会に行って来ました。 さーちやんママから、土曜日の朝、「今日内田先生の講演会ありますょ」とメールあり。 ちゃっ!私としたことが!行く行く!行くに決まっとろーもん! まー、この辺でのご講演には出没しまくりな私。ストーカーでは…

病気になったら…

イラストレーター、クリバリユミコさんの著書、『乳がんだって生きていくあたし』。 音楽療法士、篠崎智恵子先生から「この人、あなたにそっくり。面白いわょ」と教えて頂き、読んでから二年が経つ。当時、すでに再発治療中だった私。笑いの中に、共感しまく…

毒ガス投与もここまで来ると…

化学療法(抗がん剤)と聞くと、健康な方はどんな風に感じるのだろうか? 脱毛、痩せ細った体、独特な顔色、激しい嘔吐…。と言ったところか…。 実のところ、私は自分ががんだと分かった時、手術はさほど怖くなかった。これは人それぞれな思いなので、あくま…

怠い一日。でも…

今日の午前中は全く最悪だった。 昨日はあんなにテンション↑↑↑だったのに。 理由は分かっている。 とにかく私、ひとえに寝不足です。 この遅寝…。いい加減直さなきゃな…。こればかりは自分で改善するしかないしな…。今朝はみんなを送り出したあと、いつもの…

祝!Blog開設一周年

本日、Blog開設一周年を迎えました! 秋、冬、春、夏、そして秋……季節が一周巡ったのですね…嘘みたい。 アナログ人間な私に出来るんかなー、と始めたBlogでしたが、こうして一年を迎えることが出来、本当に嬉しい…、感無量です。(ブログ村参加は今年の六月…

それでも私、幸せです!

「CAP〜大人のワークショップ」講習会に行って来ました。 Child Assault Prevention 〜CAPとは、子どもたちが被害にあいそうな暴力(いじめ、痴漢、誘拐、虐待)から子ども自身が身を守ることが出来るように教える人権教育プログラムです。 「子どものワーク…

やりたいことが出来ない

また雨の週末だった。 最近多いな…。 雨じたいは嫌いじゃないけど、週末はホント困る。大量の洗濯物。とくに靴、上靴なんか、乾きやしない。あぁ…………(´Д` ) さて。 手足症候群のその後ですが。どんなにケアしても、良くなることは無い。 足の指は親指だけで…

ちゃあんと成るようになっていた!

今年もやって来ました。 次男の学校の「文化祭・ふれ合い With the Deaf 14」が開催されました。 昨日、熱が出て早退したちぐ。登校出来るか心配だったのですが…。 やりましたょ!熱はまだ微熱有りでしたが、機嫌は悪くなく。 これなら行ける!母の勘。直感…

ふぅ………。(´Д` )

今日は娘の社会見学。 学校からバスで出発。空港見学の後、船にも乗り、マリンワールドへ。 イルカのショーも楽しみ! 班長になったとかで、何日も前から大張り切り。 昨日さーちゃんとさーちゃんが通っていた幼稚園のバザーに行き、くじで当てた可愛い手作…

同じ時に入院した患者同士は難しくもある

入院中に出会った同じがん仲間。 同室に三人だった。 お二人とも私より十くらい上の方でしたが。明るい方達で、入院中はお笑い部屋にいるみたいで。退院後も通院日が一緒になると、終わってからランチしたり…。 少し経ってからその中のお一人と、最近会わな…

指事情

朝、目覚めた瞬間に感じる思い…その日一日がどのような一日になるのかさえも朝の気分に左右されると言っても過言では無い。 そして今日の私の目覚めは…… 良かった。ここのところではいちばん。 と言うのも、ちぐがいつになく早起きして、しかも超ハイテンシ…