2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はなちゃんのみそ汁」出版を祝う会

今日は安武信吾さんの「はなちゃんのみそ汁」出版を祝う会にお声をかけていただいていて出席させていただくことになっていたのに、、、 気持ちに体調がついて来てくれなくて…結局行けなかった(泣) 「また体調の良い時に計画しましょうね」ってどこまでもお…

再発した後の気持ち〜「今ここ」を生きることの大切さ〜

再発してから始めたブログ。 ここへいらしてくださる方たちってどんな思いで読んでくださってるのかなぁ。 思えば一昨年の秋。 たまけんさんの「ブログ書いたら?」のひとことでハッ!としたの。「それだ!」って思った。 何も闘病記という訳じゃなく、どん…

肝臓造影エコー。そしてChildren’s Art展

行って来ました。 肝臓造影エコー。 しかしながらアクシデントあり。 今日は消化器センターの受付を済ませ、採血して乳腺外科に行くと 「あ、たぁさん。申し訳ありませんが、エコーの機械が壊れたそうなので、今日は検査出来ないそうです。次回は早くても5月…

癒しといえばこの二人

癒しといえば人それぞれでしょうが… 私はこの二人♥♡ 二人がうちの子になってもうすぐ四年が経ちます。 辛いことがあっても二人を見てるだけで、「まぁ何とかなるか」って気になるから不思議。。。 おいおい、そこのきみたちのことだょ。 いつもそばにいてく…

生きてるからには…

今朝、次男を学校へ送った帰りにいつもの神社にお参りに行った。 今日はとーっても晴れていて、清々しい風が気持ちいい。気温もぐんぐん上がってる。 もう初夏の感じ…。 思えばがんを告知されたのは夏だった。それから7回目の夏を迎えようとしている。 再発…

イツマデヤレバイイデスカ?

イツマデヤレバイイデスカ? この言葉… 分かる人には分かる? のだめカンタービレ最終楽章後編にて、のだめがベートーヴェンピアノソナタNr.31 As-dur op110 2楽章練習中に過る言葉。。。 内容こそ違えど、まさに私もそんな気分。。。 人間って、、、 一人一…

美味しくないと意味が無い

がんの食事療法といえば玄米菜食。 これ、常識ですかね? 私も病んでから済陽高穂氏の「今あるがんが消えていく食事」、伊藤悦男氏の「がん患者は玄米を食べなさい」、船越康弘氏の「わらのお話」……などなどなど。 子どもたちが生まれてからは幕内秀夫氏の「…

子どもにも堂々と言おう「ママはがんなんだょ」

がんになった人は子どもに自分の病気のことをどう伝えてるのかな? 当時の私は取り立てて話はしなかった。正直、それどころではなかった。娘はまだ二歳だったけど、二年生だった長男はどんな思いだったのか… ハンデのある弟、まだまだ幼い妹の上に立ち、自分…

病院行くの、やめました

今日は娘の小学校の新入生歓迎遠足。 朝から弁当3つ作り。 娘はいつも、お弁当がいる時はいろいろリクエストしてくれます。 今回も、ブロッコリー、プチトマト、スナップえんどう、、、ん?ほとんど野菜!? 娘はほんとに野菜好き。 いーよ、りーちゃん、体…

「母」の存在

二月に倒れ、入院した母。 今は、救急車で運ばれた病院とは違う病院に転院しました。 しかし、母自身は病気のことはいまいち理解してないようで、自分は何ともない、家に帰りたいという思いが強く、面会に行っても「一緒に連れて帰って」としか言いません。 …

肉芽腫、手にまで出て来ました

暗い話題が続いておりますが、、、 長いこと書いてなかった指のその後。 毎日お風呂上がりにジフラール塗ってあかぎれ絆創膏で保護、という日々が続いてます。 良くはなっておらず、指先の黒ずみは更に酷くなった感、、、。 しかも足! 指先と足の裏。黒ずみ…

その後……………

週明けというのに、あぁ………… まだ体調復活せず…。お腹はだいぶマシになりましたが、胃の気持ち悪さが取れず。 ふらつきながもなんとかお弁当作り、送り出した。 次男は、まる二日何も食べず、まだ学校行けそうにないのでお休みさせました。 お昼前に、にっこ…

最悪続行中…しかも私だけでなく…((((;゚Д゚)))))))

一昨日のお腹の張りに加え、昨日朝から酷い下痢。 これはやっぱりタイケルブの副作用か。 ゼローダが一週間休薬中だったから、体調戻ると思いきや、とんだ災難だ。 そういや以前、ちょっとお腹が緩くなった時もタイケルブだけの時だったような… もしかして、…

あぁ…最悪………

今日の気分の悪さったらなかった…_| ̄|○ お昼くらいから恐ろしく胃のあたりからお腹が張って来てもうパンパン。 母の病院に行ったんだけど、あまりの具合悪さでソーシャルワーカーさんから洗濯物だけ受け取り、持って行ったお菓子を渡していただくよう頼ん…

「ピンチはチャンス」〜がん患者という意識は無いほうが良い〜

さて。 わたくし、がんの告知を受け、もうすぐ7年を迎えようとしています。 ナント! 人生の約6ぶんの1をがんと共に生きてることになる。 末っ子の娘が二歳になったばかりだったから、とくに娘と過ごした想い出はほとんど闘病と重なることになる。 でも、今…

いろいろ投与した中でも最高だった抗がん剤

なんか… 凄いタイトルですな〜^^; これじゃあ「いろいろ食べてみたけど、これが一番美味しかったょ〜♪」なんてのと一緒だょね〜^^; アブナイ、アブナイ… 決してそんなんではないです。これはあくまでもあの時点での私にとって、の話です。 術後3年4ヶ月後、…

新たな一歩を踏み出しました!

今日は次男の入学式。 中学部に進学しました。去年の春、同じように校庭の桜が咲き誇る中、先生や友達と写真撮ったのがついこの間のことのようです。今年の春はほんとうにいろんなことがあり、私自身、かなり参っており、正直、卒業や進級が嬉しいというより…

心が折れそう………

ゼローダ&タイケルブも10クール目。 今日でゼローダが二週間終わり、明日から休薬。 ゼローダ二週目は必ず口内炎が酷くなる。今も5個(T . T) 毎晩お風呂上がりに口内炎にはデキサルチン、手足症候群にはジフラール、ヒルドイド、セキューラを念入りに塗る。…

春休み最終日

長かった春休みも今日で終わり。 明日は始業式です。 息子二人はまだですが。しかしこの日々の過ぎ行く早さときたら。 今年の冬は寒くて娘と私の梅の花が咲くのもいつもより遅かった。 それがもう桜だもんね…。 で、最終日の今日。 娘と太宰府天満宮へ行って…

あらゆる存在に永遠はなく

【真っ青な青空に、黄緑色の繁った葉をくっきりと対比させている様(さま)、それはと ても力強い生き生きとした情景です。ロワール川を歩いていて、ふと頭上を見上げた時にそこにあった新緑の力強さは、立ち止 まって見とれるほどでした。しかし、あらゆる…