腫瘍マーカー急上昇

昨日の医大にて。
採血の結果、案の定、腫瘍マーカーが跳ね上がっていた。
予測はしていたのだけど…、CEAがいきなり69.4に。(上限値5.0)
前回7月27日の25.5から二ヶ月で3倍近くも…。CA15-3も18.2から32.8(上限値22.0)とこちらも上昇。

こうなると、主治医の表情にも変化が…
シコリはないか?お腹の圧迫感はないか?など聞かれるも、今のところ、シコリなどは無い。去年の9月、ゼローダ+タイケルブ開始前には肝臓にゴリッとしたシコリが触れていたが…。
肝臓に触れない、ということは、以前、放射線照射前にあった縦隔リンパ節か?新たに肺に出て来たのか?
と、また客観的に考えている自分がいた。


主治医「やっぱりもうゼローダ、タイケルブは変更せなんね。カンプトとエスワン(TS1)、ハーセプチンも加えよう。
毎週になるけん、ちょっと頑張ってもらわないかんごとなるね。
これで落ち着いたら、またホルモン療法に移そう」



って…。
3年10ヶ月前の再発時は腫瘍マーカーは正常値の範囲内。
それから骨にいった時も、マーカーの変動は無しだったのに…。それだけがんの勢力が強くなってるってことなのだろうか?
肝、縦隔リンパ節、骨、そしてまた肝。一時はそれで落ち着いていたのに。
何?このお決まりかのような転移パターン、、、それにのってしまうなんて。

そんなこんなを会計待ちの間に入った院内ドトールでぼうっと考えてた。




来月9日に造影CT、12日に結果。
その時にはっきりとした今後の治療スケジュールが決定します。
そんなに今のまま(ゼローダ+タイケルブ)でいいのか?


はっきりするまで心の揺れは襲って来そう…

停滞するなよ、私。。。







いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
ぽちっと応援くだされば嬉しいですm(_ _)m