タイケルブ、デカすぎ!!!


さて。
昨日は新たなる治療、ゼローダ&タイケルブ初日!
朝食後、ゼローダ4錠服用。
タイケルブは食事の前後一時間は服用出来ない。
がん治療の場合、新しい治療開始の時はその薬の冊子をくれる。
副作用とか、注意点が書かれている。
で、タイケルブの服用時間の例が書いてあった。


例1・起床から朝食前一時間以上。

例2・朝食後一時間以上から昼食前一時間以上。(朝食と昼食の間)

例3・昼食後一時間以上から夕食前一時間以上。(昼食と夕食の間)

例4・夕食後一時間以上から就寝前。


まず、例1…朝起きてすぐアレを5錠だなんて無理っ!!
例2・例3は時間もまちまちになりそうだし、出かける予定など入れば持って行ったりと面倒…。処方箋での医師の指示は朝食後一時間だったが、土日など、起床時間がずれたりする時もあることを考え、結局例4の夕食後に飲むことにした。(この患者、また勝手に…^^;)
しかもこの先必ず経過観察のCTを撮るだろうし、そうなるとまた絶食だのなんだのになるからね…やっぱり夜飲んでた方がいちばんベストなんだょな。

しかし、この薬!
ノルバデックスと同じく、シルバーの包装シートなのだが、その大きさと言おうものなら…半端なくデカイ!!!((((;゚Д゚)))))))
しかも、それを一度に5錠!!!
水が少ないとつっかえてオエッとなるし、多すぎるとお腹がタポタポに…
はぁ……………↓↓↓何とか飲めたけど。キツイな。



昨日は娘のピアノのレッスン日だったので送って行き、どうにもICE BOX(グレープフルーツ味)が食べたくなり、運転しながら、ガリガリと食べ…
で、ん???
ちゃあぁぁぁっ!!!グレープフルーツ&グレープフルーツジュースは飲んではいけないんだった!((((;゚Д゚)))))))←タイケルブ服用時の注意。《グレープフルーツ&グレープフルーツジュースは飲まないでください》
全くあたしときたら……
出だしからやらかしました…(´Д` )
いかんいかん……気をつけないとな。


で、夜はいつもの神社の秋祭り(よど)に行きましたょ。娘とてくてく手を繋いで。
綿菓子や氷を食べたり…
「りーちゃん、何味にするの?」
「う〜ん…レモンか抹茶にしよっかな〜。あ、やっぱり抹茶!」
シブいな。
子供の頃の事思い出した…。
あの頃は、お祭りと言えば一大イベントだったな。
そして毎年ステージで余興があるのですが…


そう。
思い出した。
去年のよどにも娘と来、その余興でのゆったりとしたハワイアンフラダンスに涙…(T . T)
今年は沖縄の民族衣装を着、三線を弾きながら島唄を………
あぁ……(T . T)………
よどで泣く私…



で、今日。
服用2日目。


怠い。
首の付け根というか肩が痛い。
体がずっしりと重い。
でました。
この感じ。
抗がん剤やん。思い出した…。
やっぱりね…。


でも、大丈夫!これで治療して
「生きる」
そう、「生きる」のだ!!!




ゼローダですらデカイのにタイケルブと言おうものなら……(゚o゚;;

これがタイケルブ一回分





♥いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
PINKのボタン、ぽちっと♥
よろしくお願いしますm(_ _)m