「痩せたね」はNG


友人に誘われ、とある人権展に行って来ました。
女性の人権、子どもの人権、差別問題、構造的暴力、戦争と紛争、テロなどの問題、などなど。重い内容でしたが、
「生きる」ことは「呼吸」と同じ。
宇宙の全ては呼吸している。
宇宙の全てと呼吸を共有している。
ということに結びつき、あらためて私なりの「何か」を感じることが出来ました。
行ってよかった。


さて。
ゼローダ&タイケルブ服用から6日。
下痢はない。むしろ、便秘が解消されて快調と言った感じ。
ただ倦怠感と口内炎は何とも言いいようがない…(泣)
言葉に出したり、文字にしたりすると、余計に酷くなりそうなので、ひたすら耐えてる…。
問題は体重。
いきなり2kg減。ひょろひょろに(>_<)
減るだけでなく、筋肉もおち、何だかくたっとした感じに…((((;゚Д゚)))))))
先日、久しぶりに会った知り合いに、
「痩せられましたね〜」
と言われた。軽くかわしたけど…。
これ、禁句ですね。
友達同士では、「痩せたね!」
って、ある意味褒め言葉だったりするんだろうけど。
知り合いくらいの間柄では、相手の状況も分からない。「痩せたね」「太ったね」は、時に相手を傷つける場合もある。
自分では深い意味はないひとことも、繊細さや思いやりが必要なんだとあらためて感じた。


いろんな場面で遭遇する心の揺れ……。
自分自身の心のコントロール
ブレないハンドルさばきと、止まらないアクセルが必要だ。
たまには休憩もいいけどね…。







♥いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
PINKのボタン、クリックよろしくお願いしますm(_ _)m
ぽちっと♥