ちゃあんと成るようになっていた!

今年もやって来ました。
次男の学校の「文化祭・ふれ合い With the Deaf 14」が開催されました。
昨日、熱が出て早退したちぐ。登校出来るか心配だったのですが…。
やりましたょ!熱はまだ微熱有りでしたが、機嫌は悪くなく。
これなら行ける!母の勘。直感で確信しました。
少し遅刻しましたが、プログラムひとつ前には着き、幼稚部さんの劇、「さるかにばなし」は観ることが出来ました。幼稚部さんの可愛いかったこと(^-^)/。
そしていよいよ始まりました。ちぐたち小学部高学年劇、「どんぐりと山猫〜宮沢賢治原作〜」。
どんぐりたちが、まさに「どんぐりのせいくらべ」をするこのお話。
もちろんちぐもどんぐりに。でも、一人ひとり頭に大きなどんぐりの形をした手作りのかぶり物をしてるのですが、当然の如く、ちぐは練習の時、そのかぶり物を破り捨てていました。(^-^)/ そこで、家にあった茶色とベージュのニットキャップをどんぐりにみたてました。それがまたちぐにぴったりで(^^)。
始まる時、帽子がちょっとズレてしまったちぐ。かぶりなおしたはいいけど、首のとこまでグイ〜っと引っ張り、ストッキングを被った強盗犯みたいになったのには笑いながらも、一瞬ヤバっ!と思ったのですが…。ちゃんと自分で直してました(^^;;
そして、ステージ下からの担任の先生の合図をしっかり見て、手話も、ちぐなりの表現で出来ていて、それがまた「ちぐらしくて」ちゃんと伝わってる!って思えたのはきっと私だけじゃないはず!
くるくるくるくるくるくるずーっと回って小躍りしてたとこなんか、まさにちぐ!\(^o^)/
お友達のフォローもバッチリで。(いつもありがとう…)
ビデオも撮りそこねましたが、まさに「今ここ」のちぐをしっかり目と心に焼き付けたので、良しとします。夫に見てせあげれなかったのが残念。あー、「ここ」にもUPしたかったなぁ…。


そして劇を見た後はバザーのお手伝いに直行。体調や指、はたまたちぐの熱騒動のこともあり、前日の準備にも参加出来ず…お母様方、ごめんなさい(。-_-。)
今日は夫は仕事、長男は部活だったので、いつもの如く、娘を連れて来てたのですが…。
家を出る前、私がエプロンの準備してると、自分のエプロンも持って行くと言う。
バザーでは毎年恒例、牛丼、フランクフルト、白玉ぜんざいなんかがあるのですが、私が職員室に運んで行ったり来たりしてる合間にふと見ると………



何と、娘がフランクフルトを焼いていた!!!(^^;;
それがあなた、ちんまりとお母様方にとけ込んで(笑)


流れ作業もパパッと手際良く…(^^)

何にでも、どんなとこにも物怖じせず、やってのける娘。
いいぞ!あっぱれじゃ!



先生&ちぐ♡
ほとんど一心同体化してます(^-^)/


ちぐの作品。今回はいつもの宇宙絵とはうって変わり…
指文字をたくさん書きました。そして書いた絵と実際の指文字をマッチングして覚えています。








小学部、中学部、素晴らしい作品がいっぱいです。
みんな凄いです。



バザーで大好きなカエルの親子をゲットした娘。
いらっしゃい!今日からうちの子だょ♡
ジジも歓迎しています(^-^)/。


りーちゃん、鼻の穴膨らんでるって(笑)。




今日は最高な一日でした。
離任された五年生の時の担任の先生も来てくださってました。
そしてちぐが二年生まで過ごした学校(娘が通っている)の学習室に居られた先生方、そしてお友達も来てくださり、久しぶりにお会いすることが出来ました。
ほんとにたくさんの、いろんな方たちに支えられて生きてることを改めて感じました。
おかげさまな一日に感謝感謝………。





♥いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
ほのぼのな一日に…ぽちっといただければ幸いですm(_ _)m