前向きな医師のひとことってほんとに大切

病院巡りをして来ました。
まずは次男の小児科。
主治医である牛島先生に、次男の最近の様子をお伝えし、アドバイスなどいろいろいただく。そして先生から
「ゆうくん、絵、変わって来たょね〜。なんか指文字のたくさん書いたやつ…すごいやん!」と…
Blog読んでくださってるんだ♪ありがとうございます!!!
そしてそして。
来年度のChildren's Art展の出展用の画用紙をまた頂いてまいりました!
ちぐ!頑張んなきゃね〜\(^o^)/



そしてわたくし。
今回は婦人科へも。
子宮頸がんに加え、体がんの検査も。毎年しているのだけど、婦人科って躊躇われますょね〜(。-_-。)
しかぁしっ!!!その羞恥心こそが自分の命を左右することにもなりかねないのだよ。乳がん健診は言わずと知れたことだけど。
だけど、今年は、(どうしようかな…CTもしてるんだし、わざわざしなくてもいいかな…)とも思ってたんだけどやっぱり毎年していたことなのでやっておくことにした。市の検診では頸がんだけが対象ですが、乳がんの治療中である私は、ホルモン療法も多々して来てるので、体がんの検査も怠ってはならない。ホルモン療法は体がんのリスクが高まる為だ。
頸がんの検査結果は郵送だが、体がんの結果は聴きに来なければならない。
また漢方&ちぐの小児科に合わせて聴きに行くことにした。


その後、先進漢方精神外来へ。
指、口内炎、鼻の粘膜の荒れ…など副作用のことをお伝えする。
今までの薬に加え、
半夏瀉心湯
を処方していただきました。効能としては、
胃腸障害を改善する。
口内炎を改善する。
とありますが、全体的に、粘膜に効くので、鼻、また、指の荒れにもいいかも…と。
口内炎には顆粒を熱湯に溶かし、クチュクチュとうがいをしながらそのまま飲み込むといいですよ、と。またもや朗報をありがとうございます。口内炎出没したら早速やってみます!(ならないのを願うばかりですが…(-。-;)そして
「体調としてはどうですか?
僕としては、見たところ、何だか〈とっても良いほうに〉行ってるように感じますよ」
とおっしゃってくださった!
先日のCTの結果もまだ聴いてないし、副作用にも辟易していたんだけど…。
何だか一気にテンションUP↑↑↑↑↑
恵紙先生ありがとうございました。



ひとつひとつの言葉、表情、仕草ってほんとに大切。
とくに、闘病中の病人にとっての医師からの言葉は。
たった一言に天国と地獄かのように心が左右されることがある。
自分の病状は正確に知りたいけれど、言葉は思いやりのある、それでいて患者が前向きに病と向き合えるようなひとことをかけて欲しいな。
これって患者のわがままなんかな?
私はそうは思わないんだけど。







神社の銀杏の木もすっかり黄金色に…
秋も深まって来ました











♥いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
乳がんBlogランキングに参加しています。
PLNKリボンのボタン、1クリック、よろしくお願いします。
ぽちっと…m(_ _)m