今年のがん健診、受けましたか?

昨日のBlog読み返していてふと思ったのですが…
市のがん健診、今月末まで。
「ここ」に来てくださってる方々は当然受けられましたよね?
鳥越さんもおっしゃってました。毎年、年に1,2回受けていた人間ドッグを3年間受けてなかった。そのまま毎年受けていれば、もしがんが発見されたとしても、もっと早い段階で発見出来たはずだって…。

人間、健康な時はがんなんて到底他人事で、自分とは無縁の事のように感じるものだ。がんは、そのようなある意味奢ったかのような心に警告を発するかのように出没する。
もし、不運にもがんが発見されたとしても、手術の範囲や、その後の薬物療法なども全く変わって来るだろう。とくに、リンパ節郭清をやったか、やらなかったかでもその後の治療、QOLが大きく変わる。発見が遅ければ遅いほど自分自身がしんどくなる。


まだ健診に行ってないそこのあなたっ!
どうか勇気ある一歩を踏み出してください!
私からのお願いです。
私のような思いをする人がどうか一人もいなくなりますように…。
あなたの体はあなただけのものではないということ、どうか忘れないで。




しかし…
毎年健診していて早期発見出来なかった私…
これじゃあ健診してなんて、やすやすと言えんやん。
少しは乳がん健診の精密度、UPしたのかな?
健診健診って乳がん月間なんて頑張るくらいなら、もっとちゃんとした健診やってよね。








♥いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
乳がんブログ村ボタン、1クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m
ぽちっと♥