私、今日も生きてる…

朝……
目覚めた時、不思議な感覚がした。

『あぁ…生きてる。
今日もこうして目覚めることが出来ました。ありがとうございます…』


そう思った。
毎朝こうして目覚めるということがどんなに幸せなことなのか…
四季の移ろいを感じ、鳥のさえずりを聴き、道端の可憐な野花に心を奪われる。
今日の晩ごはん何にしようかな…って考える。
あぁ…なんて幸せなんだろ……。



音楽療法士、篠崎智恵子先生がおっしゃってた。
詩人、坂村真民さんは、一日のおわり、寝る前に、
「あぁ、心臓さん、肝臓さん、内臓さん、今日も一日ありがとう!」
と言いながら、さすってらしたんですって。
ほんとにその通りだ。
私の肝臓、仙骨も、私のからだ…。
「ありがとう、ありがとう…。あなたたちが頑張ってくれてるおかげで、私、今日も生きれたょ」




一瞬一瞬が過去になっていく…。





今日も楽しかった。
いっぱい笑った。
編み物も出来た。
晩ごはんはコトコトコトコト…
シチューを煮込んだ。
ホワイトソースがだまにならなかったょ。
カリッと焼いたバケット浸しながら食べたら美味しかったな。




明日も、こんな一日でありますように…。
なんでもない日、ありがとう。







毎日訪れる神社のもみじも紅くなって……
もみじは緑の葉も紅い葉も好き。
紅くなる瞬間ってどんなんやろ…
緑が紅くなるなんて。






♥いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
PINKのボタン、1クリックよろしくお願いします。励みになります。
ぽちっと♥