母の日に…


今日は母の日。
娘と母二人に会いに行った。
義母は最近胆石の腹腔鏡手術をしたのだが、もうすっかり元気。
何日かの入院を経験し、健康のありがたさと、いろんな管につながれるのは嫌だとつくづく感じたらしい。
そして今、いろいろ勉強してるって。
私たちが行った時は安保徹先生の本を熟読中。
義母の前向きな姿勢、私も見習わなければ…


そして母。
薬の副作用からか、胸がドキドキする、帰りたい…と。。。
母の身の安全のための入院であるが、病院は手厚い看護で本当に感謝している。でも、心ではどうにかして何とか母の望む生活に戻してあげることは出来ないか?をいつも考えてしまう。
そう願わずにはいられない。一人にするのは危ないと分かっているのに…。
しかし、母を看るのは私しかいないのだ。介護保険を使える時間は限られている。
もし、私が看れなくなったら?ということも考えておかねばならない。
ベストなことなど無いのだ。ベターを選択して行くしか…
そう自分自身に言い聞かせる毎日…。



今日の朝日新聞朝刊に【愛する母よ】回天搭乗員の遺書
が掲載されていた。
〜祖国のために散りゆく胸は日本晴れ、少しも怖くない。ただ、私が一番怖いのは母さんの涙だと。



もうもう朝から号泣……
いつの時代も母が子を、子が母を想う気持ちは同じなんだなぁと…


そんなことを深く考えた母の日でした。




そして娘。
夕方、ダンナを連れ出したかと思いきや、母の日のプレゼントだと、枕を買って来てくれました!
聞くと、「りーちゃんね、ママが使ってる枕が欲しかったの。ママの匂いがするから。
だから、これ、プレゼントだから、ママの枕はりーちゃんにちょうだいね」
だって!(笑)
ふふふ…
りーちゃん、そしてダンナさん…
ありがとう!!!





ちぐからのプレゼント(涙)





庭の薔薇、ストロベリーアイスが一斉に開きました。
今年は去年より色が濃いみたい
それにしてもうっとりするほど綺麗………






いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
PINKのボタン、ぽちっと♥
応援くだされば嬉しいですm(_ _)m