歯医者復活戦。

台風4号が近付きつつある九州地方。
今日も一日中ドバーッと降ったりパラパラと降ったり。。。
明日は台風の進路次第では下校時刻が早くなるようだ。
次男が中学部になり、下校時刻が4時になった。
ちょっとは時間に余裕がもてるように…
小学部の時は月曜以外は2時45分!(゚o゚;;
なんたること!幼稚園並!
私の治療日など、お迎え時間に遅れることもあり、先生には度々ご迷惑おかけしてたものです。
最近は担任の先生と二年生の先輩と、茶道を始めたちぐ。
写真を見せてもらったのですが、ちんまり座ってる態度がかわいくてほわっとした気持ちになれて笑えます。
これからも、いろんなことにチャレンジ出来たらいいね!





さて。
ランマーク投与に伴い、歯科通いを再開しました。
ゾメタ投与中から通ってたのだけど、あまりの口内炎の繰り返しで一時ストップしてたのです。
今回、ランマークに移行するかも…ということで、先月末から通い始めてます。
はじめに歯全体のレントゲンを撮った結果は、今のとこは顎骨の異常は見られないとのこと。
ホッとした…。
歯磨きの指導から、今はメンテナンスの最中。
今後も、週一、落ち着いたら月一くらいで診てもらう予定。


ふう…
がんの治療は本当に大変。
がんそのものの治療と、それに必ず付いて来る副作用にも対処して行かねばならない。
歯科は機会がないとなかなか通うことないから、良い機会かも。
プラークのメンテナンスとか、チクチクされるのってなんか嫌いじゃないんだょね…
私ってちょっとおかしい?^^;

ゾメタ、ランマーク投与時はもちろん、抗がん剤投与中は、口内炎もできやすいし、お口のメンテナンスも怠らないほうが良いかと思います。


と言う訳で!
歯科通いも始まりました〜(^^;;
顎骨壊死なんてなったらたまんないもンね…








いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
PINKのボタン、ぽちっと♥応援くだされば嬉しいですm(_ _)m