ランマーク二回目投与…と、CVポートが危ないとこだった!


金曜は受診日。
大雨の中、行って来ました。
ランマーク二回目投与日だったのでね。
雨のせいか、待ち時間もいつもほどではなかった。
主治医との話はたいした話もせず。
「お腹にシコリやらはないよね?」
って聞くくらいなら触診してょねって言いたかったが…。
まぁ、私が去年の肝臓のシコリを自分で見つけたからってこともあるんだろうけど。
しかしあの時は、二ヶ月前のCTではなんの問題もなかったのに、何時の間にかあっという間にシコリができ、どんどん大きくなって行ったから油断は出来ない。
触りまくっとかないとな…。

あと、カルシウムはちゃんと摂っておくようにと言われた。
大丈夫、ランマーク投与と同時にカルシウム&ビタミンD剤飲んでますから。
「ランマークに変えてみてどうね?」
と聞かれたが、一回投与後はこれと言って副作用は感じない。
がしかし、最近のこの怠さ、やる気の無さはもしかしたらランマークの副作用?
副作用の欄に疲労、無気力というのがあったけど…。
あぁ…しかし。
今更だけど、がん治療に伴う副作用は半端ない。
それに耐えうるだけの体力と根性が一番大切。
はぁ………
しんどいなんて言ってらんない。
まだまだ頑張らないと……。



ところでランマーク注射後、「それじゃ、ありがとうございましたー」ってケモ室を出ようとした時、ハッ!とした。
5月に最後のゾメタ投与してから、一度もポートのフラッシュをしていなかった。
今は、治療は経口薬だし、ランマークもお腹に注射だし。
私は手術後、術後化学療法を受けるにあたり、CVポートを右鎖骨下に埋め込む手術を行った。これでCEFもタキソテールも、再発してからのタキソール、ハーセプチン、ナベルビンもスムーズに投与出来た有難いポート様々なのだ。
が、このポート。投与期間が空く時は、定期的に(基本、一ヶ月に一度)フラッシュしないといけない。ポートが詰まらないようにする為だ。
それを!二ヶ月もあけてしまうとは!
以前、ホルモン療法のみの時期は欠かさずフラッシュしてもらっていた。慌てた看護師さん、急いで主治医に連絡してくれて、オーダー出してもらいました。
もうっ!
それくらいちゃんとしてよねー。私が言わなかったら絶対忘れられてたな。
あ〜危なかった。
ほらね。
これだから、患者も医療者任せじゃいけないんですよ。
やっぱり自分の体のことに関しては、自分自身が一番の管理者なのだと改めて感じました。
自分の体は自分で責任もたないとな。




帰り道。
いつもと違う道帰ったら、道路が川と化してました((((;゚Д゚)))))))
車、止まっちゃうかと思った〜。
神社は大丈夫でしたが…。






いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
ぽちっと♥応援よろしくお願いしますm(_ _)m