進化し続ける

ちぐに会いに行って来ました!
布団生活はまだ続いてますが、どうしてもどうしても会いたくて。
入所翌日に園に電話して様子を聞いてたのけど、先生方もお忙しい時に呼び出されてもご迷惑かも…と、それ以来かけてませんでした。
ちぐ、寒くないかな…
寝る時、ちゃんと布団かけてるかな
ご飯たべてるかな
お風呂大丈夫かな
手洗いちゃんとしてるかな
寂しくないかな…
母としてのおもいはどうしようもありません。


雨の日曜日。
娘もついて来ました。
実は娘。次男が入所してから、落ち込む私をことごとく励ましてくれていました。
「ママ、ゆうちゃん、離れていても、家族なんだから。いつも一緒にいるんだょ」って。
夜、布団の中で私が泣いていると、自分もぽろぽろと泣いて…
娘は娘なりのおもいがあるのでしょう。
それは夫や長男も同じだと思います。


園に着いて、玄関で靴を脱いでいると、ホールがちょっと騒がしく…
見ると、チラッとちぐの姿が見えたような…!?
ちぐが私たちを見つけた時の
ハッ!!!とした表情!
どうやら、買い物学習で、みんなでジュースを買いに来てた模様。
ちぐは普段はお茶しか飲まないのだけど、100%りんごジュースだけはたまに飲んでました。
見ると、やっぱりりんごジュース買ってました。
それからみんなで応接室で過ごしました。
園の一日のスケジュールで、起床は6時30分、就寝は20時30分!(こりゃ絶対無理だ)
ちぐの主治医、牛島先生に、どうしても寝付けない時の為に、頓服で眠剤を処方していただいてたのだけど、なるべくなら飲ませたくない。
受持ちの先生にお聞きすると、やはり初日は1時半くらいまで起きてたみたい…
がしかし!
今は10時半くらいには寝ついてる様子。
すごい!うちでは絶対あり得ない!
先生のお話では、「やはり朝が早く起こされるから、必然的に眠たくなって来るのでしょう」と。
やはり、自閉症の子は毎日決まったスケジュールのもとで生活することが大切なんやな…と改めて感じました。
そう長い時間ではなかったけど、抱きしめたり、ずっと手を握ってぴったりくっついてソファで過ごしました。
帰りがまた悲しくてたまらなかったけど…
でも、パニックになるでもなく、頑張って過ごしてるちぐのためにも、泣いてばかりはいられないなと思いました。
来週からいよいよ登校するので、今度は学校見学にも行くつもりです。
私も頑張らないと!
ちぐの頑張りに負けてはいられません。



入所前の健康診断の時、主治医の牛島先生が仰ってくださった言葉が過ぎりました。



「お母さん、大丈夫!彼は日々進化してるけん!」





ちぐ、ほんの少しだけど、笑顔も見せてくれました。
またすぐ会いに来るからね。
しかし、ま〜、横のノーメイクでやつれたお方は誰ですかね?
はい、わたくしです。ニット帽から髪の毛が出てないのは脱毛が始まったからです。
この話はまた…






いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります