おうちdeスタバ

さて。
布団生活が続いている私。
と言っても、家の中はうろうろしてますよ。
洗濯もしてるし、ざっと掃除機かけたり。(抜け毛も凄いのでね)
でも、外を出歩く気になれない。すぐしんどくなるのが怖い。
いかんなぁ…これじゃ。
脱毛したから余計に拍車がかかったようだ。
肝臓の張り感は、ほんの少し改善されてるみたい。食事が前より食べれるようになったし。
いやしかし…食べれなくなって、心底感じたこと。
「食」って本当に大切なことなんですね。
食べる内容はもちろんのこと、食べ物を美味しく食べれること自体がどんなに幸せなことか。
今回の私のこの症状。胃が悪い訳ではないので、食べたい!という思いはあるのです。でも食べれない。胃を押されたみたいな感じで。主治医に伝えると、「それでも、食べてください。一度の量を少なく少なくしてみて。一日に5、6回食べてもいいから」
ほんとに食べれなかった時は、旅の番組や、食べる番組をよく見てました。
い〜な〜、私も食べたい!←(なんて思うんなら見なきゃいいのにこれまた見ちゃうんです^^;
今はそんなことはないです。量は少ないけど、食べれるようになりました。
でも、油ギトギトは嫌!和食がいい。
酢の物とか、だんご汁とか、お鍋とか、とろろとか、里芋の煮物とか。食べたいなぁ…
具合悪い時に食べたいって思えるものがやっぱり身体にも良いものなんでしょうね。
布団生活になってから、友人らからいろんなものが届きます。
炊き込みご飯やけんちん汁、お惣菜やパン、作りたてのおからドーナツ、お正月にはお餅に黒豆にがめ煮に栗御飯に、甘酒に…梅の花のお弁当、篠崎先生の椎茸スープにひばり園からお守り、、、
パンツを買って来てくれた友人も…(私が頼んだ)
あぁ…みなさん、ほんとうにありがとうございます…(涙)
感謝してもし尽くせません。
私が治療頑張り、精一杯生き抜くことが、せめてもの恩返しだと思っています。



そしてそして。
今日の午後、友人がスタバのテイクアウトを持って来てくれました!
ちょっと前から、体調の良い日をねらっておうちスタバが開催されております。
スタバなんて、もう何ヶ月も行ってないような…
午後のひととき、いろんなこと(時にはちぐのことで涙しながら…)笑って話せるのはほんとうに楽しい。
きっと免疫力UPにもなっているはず!
忙しい時間をさいて来てくれる友人に感謝です。
ほんとうにありがとう…










☆先週から水曜日、11時〜NHKにて、100分de名著。
今回はなんと、般若心経です。
今夜は「空」について、でした。
来週は「無」です。
ちぐの青い目の奥のことが、少しわかったような気がしました。
そして、なぜ、私は神社の石の牛さんをいつも撫でているのかも…(2011・7.11、ブログ記事)


是非、ご覧ください。









いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります