家族みんなで…


ちぐが今日、帰省しました!
入所して81日ぶりです。
もう朝から段取りまくりな私。
昨日は曇りだったけど、今日は朝からいいお天気。
毛布、布団、枕に至るまで干しましたょ。pm2.5が心配なのでもちろん軒下に。
それから昨日遅くなって行きそびれてた薬を取りに行ったり、買い物に行ったり。


夫が迎えに行ってる間、私は夕食のしたくを…
園では18:00から夕食なのでね。あまり生活が乱れないようにしないと…
ハンバーグ、バジルのパスタ、ポテトサラダ、白和えなどなど…ちぐの好きなものを作りました。
帰宅したちぐは、いつも学校やデイから帰って来てた時と少しも変わらず、玄関を上がり、それでもやっぱりキョロキョロと家中を見て回りました。
「おかえり、ちぐ…」
どれだけこの日を待ってたことか…



夕食も以前の騒がしいバタバタが戻り…
おかずは全て、食卓でキッチンばさみで粗みじん切りにしますが、それをご飯にかける、というスタイルはやはり変わってませんでした。やっぱりこれがちぐの好きな食べ方なんでしょうね。
ご飯も3杯おかわり。たくさん食べてくれて良かった〜♪


夜は夫は出ごとがあったので、私とお風呂に。
お風呂が大好きなちぐ、湯船に潜ったり、座って頭からシャワー浴びたり、長い間きゃあきゃあ雄叫びで、それはそれは楽しそうでした。

頭や身体は自分で洗わせたけど、その後さらに洗ってあげ、歯磨きも一本一本磨き上げました。これだからいかんのでしょうね。
でも、久しぶりだと思ったらつい…

かなり長い間入って、私が限界になりました。
入所の前夜、心ゆくまで大好きなお風呂を満喫させてあげようと、ずっと湯船で遊んでて私は先に上がり、ちょっと目を離した隙に、シャンプー類、ボディシャンプー、お風呂の洗剤に至るまで湯船に入れてしまい、その中に自分も入ってるという恐ろしいようなことをしでかしたので、絶対に一人には出来ません。


膝枕で耳かきしたり、今夜はもうベッタリで過ごしました。
四月からは中2だというのにいつまでもこんなじゃいけないね。
でも、そんなひとときがとても幸せでした。


娘が布団でまどろんでるちぐを見て、
「ゆうちゃん、ずっとここでこうして一緒に寝てたからいなかった日が嘘みたいだね。ずーっといた気がする」って…。
ほんとだね。。。

思わず娘を抱きしめました。






いつもは20:30就寝((((;゚Д゚)))))))なので、少しでも早く…と思ったのだけど、やっぱり家ではそんなに早くは無理。
ちぐ自身も今日は興奮していて…布団には早くから入ってたんだけど、24:00近くまで起きてました。




おやすみ、ちぐ。。。ゆっくりね




毎年花を咲かせる庭のチューリップが、今日、この春初めて一輪目が開きました。ちぐが帰って来る日に開くなんて…♪


興奮しすぎてちょっとひと休み…な表情^^;


ちぐの席に座ってご機嫌♪






いつも「ここ」へ来てくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります
ちぐ、春休みの一時帰宅ですが、このひととき、大切に…いっぱい楽しみます!