大阪母娘珍道中 2〜星空コンサート〜

新大阪行き新幹線さくらに搭乗した母娘。
新幹線に乗った事無かった娘はそのあまりの速さに興奮状態^^;
九州新幹線開通により、博多で乗り換える事無く、私の住む市からも新大阪まで直通で行けるようになりました。
正直、博多で乗り換えなければならないのなら今回は行けなかったと思う。
家からタクシーで駅へ。
そこから新幹線乗れば、もう大阪!凄いよなぁ…
遠いようで近い!
3時間足らずはあっという間でした。


そして新大阪到着。
ティナクロさんとsacoちゃんが新大阪まで来てくださってました。
初めてお会いするお二人。
でも、何だかずっと前から知っていた感…
それからすぐぐんちゃんも合流してみんなでホテルへ移動。
sacoちゃんの娘ちゃんもまだ小さいし、ウロウロしたら私もしんどいだろうから部屋でみんなでまったりしようって事になり。
しかし、これが良かった。
チェックインして部屋へと移動中、疲れもあってか、脳貧血のような気分になり、
「ちょっとの間、座っていいですか…?」
と廊下でしゃがみこんでしまった。((((;゚Д゚)))))))
これにはみんなビックリされたと思う。
後で娘が「ママ大丈夫かと思ってとっても心配しちゃった」って…。(ゴメンね、りーちゃん…涙)
すぐさまホテルの方が車椅子を持って来てくださり、ガンマナイフの時からこんなに間もなくまた乗る事になろうとは…



部屋へ着いて、ベッドに横になっていたらほどなく治り、ひとまずホッとしました。
ぐんちゃんがケーキやらジュースやら沢山お持ちくださっており…食べながらみんなでおしゃべり♪
みんなおんなじ思いで闘ってるんやなぁ…と思いました。
3人はよく一緒にランチやお茶をする仲。
あー、私も一緒にベラベラゲラゲラやりたいなぁ…
ちびっ子2人は会うなりすっかり意気投合したようで、ずっと2人で遊んでました。
sacoちゃんの娘ちゃん、手術された時2歳だったらしく(うちと同じ!)、現在3歳。もうたまらないほど可愛いのなんの♡ りーがこれ位の頃どうだったかな…とふと過ぎりました。
本当に子供の成長ってあっという間ですね。
小さい頃はまだ出来ない事で悩んだりしますが、「今この瞬間を大切に」という生き方は子育てにおいても言えますね。
なーんにも悩む事無かったんやなぁ…と過ぎてみたら思うんですよね。



部屋で遊ぶ2人。すっかり仲良しに♡




そして…
そう言えばいちばん気になるお天気は…?
朝は土砂降りだったらしいんやけど、私たちが着いた頃は曇り空で、部屋でまったり中には輝く夕陽まで!
ずっと気になさってたティナクロさん、オーケストラのHPで、
「開演に向かって準備を進めていますって!」
これには思わず歓声が!!!
だって、午前中大雨で今日も中止かも…って状態だったらしいから。
何という運の良さ!
こんな事ってあるんですね〜。
あの時、(やっぱりお天気悪そうだからキャンセルしちゃおう…)と思ってたら今回のこの出会いも無かったし、そしてあの音楽も聴けやしなかったんだから。


窓からはキラキラ輝く夕陽が…




コンサート前にどこかで軽く食事してから行こうって事だったんだけど、あまりうろつかない方がいいよね…という事になり、部屋でデパ地下ディナーになりました。
出来たてのホカホカ!
部屋だと寛げるし、ゆっくり食べられて美味しいのなんの。


それからいよいよ野外音楽堂へ。
コンサートは大盛況でした♪



プログラムは2日間で演奏されるはずだった曲を織り交ぜての選曲となりました。
スメタナモルダウにはグッと来たなぁ…。
あと、ムソルグスキーの禿山の一夜、チャイコフスキー白鳥の湖
指揮者体験コーナーでは、ブラームスのハンガリア舞曲第5番、ヨハン・シュトラウスの美しき青きドナウ…。
美しき青きドナウと言えば毎年年始に行われるウィーン楽友協会でのニューイヤーコンサート
あー、来年のお正月も絶対見なくちゃ!と心新たに出来ました。
指揮者体験コーナーには客席から小学生の男の子、高校生の女の子、そしてオーケストラ好きのなりきり男性の方が選ばれ、笑いあり!で、娘もとても楽しんでました♪
そしてサウンドオブミュージック…。
たまらなかったことは言うまでもありません。
やはりラストのCLIMB EV'RY MOUNTAIN(すべての山へ登れ)では感動のあまり涙が零れてしまいました。


ティナクロさんの息子さんは想像していた通りのカッコいい、そして素敵な方でした。
凄いですよね…これからの未来のクラシック界を担う若きヴァイオリニスト♪♪♪
握手してサインを頂いておくべきだったわ(←超ミーハー 笑)



そしてティナクロさんのご主人がホテルまで送って下さり、素敵な、まるで夢のような一夜が終わりました。………まだまだつづく。






※※※ちぐ伝言板※※※



昨日(8月29日・木曜日)、前日処方してもらった薬を持って、ちぐに会いに行って来ました!
更に日焼けしていっそう逞しくなったかのようなちぐ。いや、かのようなではなく、実際なってるのです、きっと。
面会室に入ったのと同時にハグハグハグ。
指導員さんに
「更に日焼けしたみたいですね、プールですか?」
とお聞きしたところ、
「そうです。もうちぐくん、プール大好きですよね。いつも大喜びで…。ここの所ちょっと冷えて来たので入ってませんが、ちょっと前まで毎日入ってましたよ」
って。よかったね〜。

それから、大阪行った時にお土産で頂いた【りくろーおじさんのチーズケーキ】を。
とーっても嬉しそうに両手ひらひらで食べてました!(大阪の皆さん、ありがとうございました)
これでちぐも大阪の味を感じれたかな!

そのあと爪切り。←これはもう恒例です。キレイにスラリと長い指になって私までスッキリした気分。
そしてiPhoneの写真見。

でも時間というものは本当にあっという間に過ぎてしまい…
帰る時、ずっと振り返りながら、階段をちょっとずつ上って行き、私が手を振ると、腰のあたりで小さく手を振るちぐ。そして2階のギャラリーへと…。
指導員の方にご挨拶して車へと向かう。
いつもこの時がいちばん苦しくて悲しくて、これでもかという程グッと歯をくいしばって、両手は拳を握りしめて歩く。歩く。ただひたすらに。
そして車に乗るなり号泣…。家に着くまで泣いてました。。。



幼い頃からいつも右上を見上げる…。

何だかきりりとお兄ちゃんっぽくなって…。

帰り道の夕陽…。車中から。


あぁ…近いうちに母にも会いに行かないと……






※ 今日は医大日でした。このことはまた後日…。
今、雨と稲妻が凄いです!
おぉっっっ!凄い凄い凄い!たまりません!
ジェダイ出動よ!!!←(今回の旅クリアにて、パダワンから昇格したつもりの変なヤツ)





いつも「ここ」へ来てくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります