「さくら」で大阪へ 1

もうすでにブログ村のティナクロさん、sacoさんがUPしておられるので、お読みになられたお方は
「アヤツは一体何をやってるんや〜!?」
と思われておられる方もいらっしゃるかと思います。

ハイ…。
25日・26日と娘と2人で大阪へ行って参りました。
ティナクロさんのお宅にはうちと同じく、二匹のにゃんず、ティナちゃんとクロちゃんがおられますが、ティナちゃんは私の大好きなハチワレ猫ちゃんで、クロちゃんと言おうものならうちのジジと同じ黒猫ちゃんなのです。(あ、クロちゃんは雄猫ちゃんです)
いつもにゃんず達に癒されておりましたところ、7月に入って音大生の息子さんが入団してらっしゃる日本センチュリー交響楽団の星空ファミリーコンサートのポスターをUPしておられました。そしてそのプログラムの曲目にナント、サウンドオブミュージックメドレーが♪
サウンドオブミュージックと言えば、「ここ」でもずっと書いてましたが、去年、娘と2人で2回も観に行った劇団四季のミュージカル。。。
特に修道院長の歌うCLIMB EV'RY MOUNTAIN(すべての山へ登れ)にはかなりの教えを頂き、エーデルワイスでは私が小5、6年生だった頃の恩師がフォークギターを弾きながらこの曲を原曲のまま教わったことを想い出し…。
そして何と言っても娘と2人で2回も観たミュージカル。数々の想い出のシーンと曲…。
娘はあれから原作のDVDをどれだけ観たことか!

と、とにかく思い入れのある曲だったのです。
ティナさんの息子さんの演奏されるお姿も勿論拝見したく…。
久しぶりにオケの音も感じたく…。
行きたいなぁ…。でも大阪だし、無理…。
と、漠然と考えていた矢先に脳転移発覚。それどころではなくなりました。
が、ガンマナイフも一段落すると、また「行きたい!」という思いがふつふつと…。
そして、娘と2人で遠出出来るのはもしかしたら最後かも…?という思いも過ぎり…。
全く。私と来たら、自分の状態が分かってるのか!?と思いましたが、いや、分かっているからこそなのかも知れません。
寧ろ、脳転移が発覚してからの方が思いが強くなりました。
そういう訳で、ティナクロさんに思いをお伝えしたところ、とても喜んでくださいました。
さぁ、こうなったらもう一直線でございます。
すると、私の今の体調(特に足や怠さ、ガンマナイフ後間もない事など)を考え、
「あー、もうあーたは動きなさんな!行く為にパワーを蓄えて!」
と、友人が、ホテルや新幹線の予約、切符の手配まで、「行こうと思ってる」と伝えた後、そこ数時間のうちに全てを手配してくれ!
私はと言えば、後は荷造りをして行くだけ状態になっておりました。(感謝という一言では言い表せません)



しかし…。
波乱というもはどこまでも付きまとうものでして、あんなにギラギラお日様、異常な暑さが続いていたにもかかわらず、何日か前から日本列島は大雨の嵐状態に…((((;゚Д゚)))))))
コンサートは24、25日と2日間開催でしたが、私は25日に行くようにしていました。
すると24日のコンサートは雨で中止になりましたとの連絡が…。
九州も24日の夜中じゅう大雨。
出発の朝も土砂降り状態。
でも、何故か?どこまでもお気楽と言うか何と言うか…


もし、雨で中止になっても娘と新幹線に乗ってホテルにお泊りして、そしてティナクロさんとお仲間のぐんちゃん、sacoちゃんに一目お会い出来ればそれだけでも充分♪


と思っていたのです。



こうしてオプティミスト(と言えば聞こえはいいが、単なる向こう見ず?)母と娘2人は大雨の中、新大阪行きの「さくら」へ乗り込んだのでした。………つづく。




「さくら」を待つ娘。

鹿児島中央から新大阪を繋ぐ新幹線「さくら」







そして今日。
昨日一日は屍状態でヘタレてましたが、今日は何気に復活。(おっ!)
ちぐの薬一式を処方してもらいに医療センターへ。
久しぶりのDr.牛島とのトークに気持ちが安らぎ…
やはりハンデを持つちぐのことを理解してくださっているドクターとお話出来ることほど心が落ち着く事はありません。

その後、今回の旅の一切の手配をしてくれた友人と旅話をしながらのランチ&お茶。


例のお茶屋さん隣接のプチカフェのお茶のかき氷。
「やっぱり夏はコレで締めくくろう!」
とかき氷をオーダー。
凄い状態のようですが、全然甘ったるくないのと、ふわふわの氷なのでペロリといけます。



そして齋藤医院へ、アミファーゲン注へ。
齋藤先生に、大阪行きを打ち明けましたところ、
「ま、○○○子ならしかねないでしょう。今度は名古屋辺りまで行ってみたら?笑」とアッサリ言われました…^^;



そして夕方届けてくださった音楽療法士、篠崎先生のお宅のハマナスの実から作られた手作りのジャム。
篠崎先生も、20日に東京まで佐村河内守さんのコンサートへ♪









いつも「ここ」へいらしてくださりありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります