治療日とガンマナイフ後のMRI結果(正確な!)

今日は医大での治療とガンマナイフで入院した病院とのダブル通院。
朝からバタバタでいつもより更に早い時間に家を出る。
今日は採血もせず、午後からガンマの病院という事が分かってたからか、診察も早くしてもらえたみたいで10時半からケモ室にて治療開始。(10時半!?いつもこれだといいのね〜)

主治医とのトークTimeでは、最近の体調報告と鳩尾辺りの触診。
「そんなに硬くはないんじゃない?」
と言われる。
手足の痺れ、特に左足は夜になるとふくらはぎから下をもぎ取ってしまいたくなる。と訴えたら、
「リリカを飲んでみたら?処方しようか」
と言われたんだけど、リリカの眠気は半端ないと聞くし、これ以上薬を増やしたくないので手持ちの痛み止めと漢方でしのいでみる、ということに。



今後のレジメンとしてはアバタキ耐性後はやはりパージェタを使うことになりそうだ。
今、申請していて、使えるようになるのは10月位かららしい。
パージェタにドセ、それにハーセプチンを加えた3剤。
はーーー。一体おいくら?
しかし、出来るだけ、出来るだけ、1つの薬は大切に少しでも長く使いたい。と言うのが主治医のお考え。勿論私自身も。
あー、アバタキ!どうかお願いします!
劇的に効かなくてもいいんです。現状維持が出来るならば!



それからケモ室へ移動。
今日はアバスチンが休薬なのでパクリとそれにまつわる吐き気止めなどで約2時間。
みっちり読書だ!と張り切ってたにもかかわらず爆睡。
「そろそろ終わりますので血圧計りますね」
との看護師さんの声でハッと目覚める。



終わって即行でガンマナイフの病院へ移動。
しかし…。
ガンマの病院といい、医大といい、日本の医療の最前線の治療を受けられる病院が家から車で30分圏内に在るという事がどんなに恵まれている事か。
まず、その事に本当に感謝しなければならない。
副作用で体調が優れない時など、通院や待ち時間に時間がかかることは患者のストレスを更に深める。


受付にて医大からの紹介状を渡す。
だがここであろうことか、9日に撮ったMRI画像が添付されていない事が発覚…Σ(゚д゚lll)
再度、造影MRIをする事に。
聞いた瞬間は驚愕してしまったが、よくよく考えるともう10日も経っているし、1番新しい画像を診ていただいた方が良い。という事に気づく。
で、またあの摩訶不思議な音を聴きながらのMRI終了。今日の造影ルート確保の注射と、そう、医大での治療のポート穿刺もだが、もうどっちも痛くてたまらなかった。



そしていよいよその時。結果は
『良好。ガンマナイフの奏効と思われる』だった!
5個あったうちの4個は完全に消失。1番大きかった左目奥の2.5cm大の腫瘍も1cm無い位に。それも腫瘍の死骸のようなもので、今後だんだん消失して行くらしい。
と、ここまでは先日の医大の結果とほぼ変わらず。
9日の医大でのMRIでは新たに2個と言われた事を聞いたら、それは表面、骨?らしく、そこはガンマナイフの領域では無いらしく、抗がん剤をしているからいいでしょうと。
脳内に新たな転移は無し。だった。
ガンマの主治医も、
「こんなに効いてくれるとは。良かったですね」と。
はぁ………。肩から力が抜けるようだった。
とりあえず、良かった!パダワンにならなくて済みました。
やはりガンマナイフの威力の凄さたるや!!!
これからは脳転移したら……_| ̄|○なんて落ち込む時代は過ぎ去るのかもしれませんね。
抗がん剤も同じく、
『がん幹細胞撲滅!』
なんて時代が遠からずやって来るのかも。
いや、きっと来ると信じよう。



あ。話がそれました…
そして、
「さあ、そこで今後は2ヶ月毎くらいにMRIで経過観察してくださいね」

という事になったのだが、すかさず、

「あの…脳の今後については全てこちらでお願いしてもよろしいでしょうか」
と申し出た私。
気づいた時にはとっさに口から出ていた。
医大で経過観察しても、何かあればどのみちこの病院にまわされる訳だし、そこでまた1から検査のやり直しとなるより、それなら最初からここの方が二度手間も回避出来る。
まあ、それはさて置き、何はともあれガンマナイフのプロフェッショナルに画像の読影から全てを診ていただきたいと思ったからだ。
「それは構いませんよ。では2ヶ月後に予約を入れておきますね」
と、快くお引き受けくださった。
良かった〜。
また独断で決めてしまったが。
でも、自分自身の命を左右する治療の事。


がん医療の新しい治療法の開発は日進月歩だ。
日々、研究を重ねておられる医療関係者の方々に深く感謝すると共に、患者である私自身も自分でいろんな事を考えて1番ベストだと思った治療を主治医の検討のもと、自分で選択して行こうと思う。





脳転移の今後の事については、来週、主治医にはその旨きちんとご報告しなければ。









いつも「ここ」へいらしてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
ガンマナイフ奏効にPINKのボタンぽちっと!応援くだされば嬉しいです。励みになります