共同形態 (共同ケロ隊)

ご縁あって、友人のまた友人の方に、二年半程前から、プリザーブドフラワーアレンジを教わっています。
センス抜群の彼女は、フラワーアレンジだけでなく、生活そのものをアレンジして、日々を丁寧に過ごされている…ほんとうに素敵な女性です。
私のように、長い間闘病生活を送っていると、鬱々とした気持ちになることも多いのです。
お花は、そんな心を癒してくれます。
今回は、生のお花で、共同形態というアレンジを教わりました。
花器の中が、まるで水際に咲く野の花が風に揺れているようなイメージでしょう…。
新しいアレンジを持ち帰ると、娘がすぐに気付きます。そんなとこはやはり女の子だな〜と思います。
「わ〜〜!ママ、これかわいいね〜!」 「綺麗でしょ〜。この黒っぽいお花は、チョコレートコスモスって名前なんだって。匂いかいでごらん、ホントにチョコレートの香りなんだょ」
「……わ〜〜!!!ほんとだ〜、すごい〜!」 と、かなり驚いた様子。
「なんか、お水の中に小石があるから、川の中に咲いてるみたいだね〜」
「でしょ〜!さすが!気付いてくれたね!」なんて話してたところ、次の日……
ふと目をやると……アレンジの中に、カエルが……(笑)
娘曰く、「だってカエルさんは水があるとこにいるでしょ。お花に囲まれてカワイイね〜〜」
子供の感性ってすごい!