学ぶこととは…

リニアック照射も今日で14回目。
最近、いちだんと時の経つのが早く感じられます。
怖いくらいに……。
今日は淡河先生の診察もありました。
先週の採血で白血球の減少がみられた為、アンサーという皮下注射を二回しました。そのおかげか、なんとかそれよりは下がらず、保ってくれてるようです。
おとといくらいから、食事が飲み込みづらい感じがすることをお伝えしました。照射が終了して、一週間くらい経つと、徐々に良くなって来るでしょうとの事でした。
しかし、ここまで無事に来れたことに感謝せねば!
私自身は勿論、子供達が病んだら、自分の治療は後回しにするしかないですからね…
しかも、放射線治療は土日以外は毎日のことなので…。
次男も風邪気味で、ずっと微熱が続いてますが、機嫌も良く、食欲もあるので、休まず登校しています。次男の場合、自分で伝えられないので、こちらが様子を逐一観察するしかなく…。嘔吐下痢が流行る冬はとくに、神経がピリピリする程気をつけてます。具合悪くなると、能面のような顔になるので…。
大腸がほとんど残ってないので、嘔吐下痢になると、急激に脱水になるのです。そうなる前に一刻も早く、点滴による輸液が必要になります。昨夜はお腹の調子が悪く…ブジーしたらすっきりしたようです。
やはりブジー様様です。

今日は治療のあと、午後から長男の学校で三者面談でした。ギリギリで……ちょっと遅刻してしまいました(汗)
先日、定期考査の前に行なわれた学力推移調査の結果を渡され……。ふぅ……………。
中学生になると、なかなか大変です。
学びは生涯続くもので、成績が全てだなんて、思いはしませんが、選択肢を広げることが出来るようにはなってほしいものです。
将来の目標を立て、それに向かって努力してくれたら良いのですが…。
それもまだ漠然としていて……。
はぁ〜〜……。どうなることやら………。
今の自分の人生は一度きり。
「今、この時」も一度きり。
とにかく、今を大切に、前向きに、頑張って欲しいものです。
長男の学校の近くにはお寺があり、入口に格言のような文を掲示してあり、行く度にその内容が変わってるので、いつも写真におさめています。
これがまた不思議とその時の自分にピタリと重なることが書いてあり、ここでもまた「宇宙」を感じずにはいられないのでした。
これを見させていただけるのが、長男の学校に行く時の楽しみの一つです。
今日もお教えいただきました。
ありがとうございます………。