白い太陽


今日から新学期が始まりました。
早朝、起きた瞬間に、その日が寒いかどうかすぐに肌で感じます。
ゔ〜……今日も寒いな。
しかも、今朝は弁当作りが増えました…
昨夜、長男と、弁当の話をしていたところ、珍しく夫が会話に入って来た。
「俺のも作ってよ」あなた、作っても「今日はいらん、いきなり作られても困る」つって持って行かない時あるぢゃん。
それ以来、作ってなかったのだ。
だって「明日はお弁当いる?」なんていちいち聞くのもなんだかな〜。
でもま、いいょ、作るょ。と言うやいなや、
「試験室で食いやすいように、メシはおにぎりにしてね。セブンイレブンくらいの大きさのやつ三つね。あ、オレはシンプルな塩のがいいから。中身は種を抜いた梅ぼしと昆布ね」おぬし〜〜、そこまで言うか〜〜?!
ってな訳で、今朝はいつにも増してバタバタでございました。で、ついでに次男(ちぐは咀嚼が上手く出来ないので、おかずは全て細かくみじん切りにします)と娘のも作っちゃいました。
二人とも始業式で帰りが早いのでね。
しかし……この朝の超バタバタぶり…。
洗濯機回しながら、弁当作りのかたわら朝食作り、かたや猫たちのお世話。
次男の身支度や食事に時間かかるので、自分は食べる暇なし。
で、急いで学校まで送り……。帰って来てちゃちゃっと食べて洗濯物干したら…
もうお迎えぢゃーん!
は〜〜〜。この超高速な日々…。
これから新しい治療が始まってやって行けるんかな…。
ちょっと不安…。
でもね、今日はちょっといい事があったのだょ。フフフ…
次男を学校に送ってる時。
今朝は寒くてぶ厚い雲に覆われてたんだけど、一瞬、ぱあっと明るくなり……
晴れの日みたいな太陽じゃなく、白い光を放つ太陽……。ほんとにその一瞬だけ。
あまりに神々しい光に暫く見入ってしまいました。ラッキー!こんな光を見る事が出来たなんて!
そしてお昼にお弁当食べる時の二人のこの笑顔!


これで朝の疲れは帳消しです!
お弁当食べた後、娘は桜子ちゃんちに即行〜!
次男は、トムとジェリーに夢中。
次男がDVDに見入るなんて、無いに等しいんですけど…
今までに気にいったのはMr.インクレディブルだけ。四人が、スーパーヒーローのコスチュームに変身し、走るシーンに大興奮でした。あの3Dみたいな視覚的刺激がたまらないみたい。
今回は、どうやら、トムが鮫に追いかけられたり、サーフィンする場面で雄叫びをあげている模様…。水しぶきがたまらないみたい。
さ、ちぐが見入ってる間に掃除しないと…。



しかしあの白い太陽の光…
たまらんかったょな〜〜
水しぶきやキラキラしたものが大好きなちぐの気持ち…
何だかわかる気がするょ………