不気味な予兆?


朝の目覚まし時計。
私が起きてみんなを起こす…というパターンだったのだけど、最近、娘も目覚ましをセットし、自分で起きようとしている。ここ暫くは起きて来て、台所のヒーターの前にちょこんと座り、お弁当を作る私を見ている。
その娘の目覚まし時計の音…。
今朝は「豆まき」(鬼は外〜、福は内〜、パラッパラッパラッパラッ…という歌詞)のメロディーが流れ、びっくりした。そういえば一月は「お正月」だったような…。
ほぅ…。って事は月毎に曲が変わるんだ〜!
三月はひな祭りなんかな?


今日は節分。
豆まきを楽しみにしていた娘。
「あ〜、良かった。今年は鬼さんが来ないから。」
去年まで通ってた園では、節分に、先生方がフル装備で赤鬼と青鬼、福の神に変身し、何も知らずに元気に遊んでる子供たちの前にいきなり登場する。というのが恒例でした。当然、幼い子供たちは逃げるわ騒ぐわで知ってる子ですら大パニック!
娘はずっと本物の鬼さんがやって来た!と信じてたみたい。
今日も「りーちゃんね〜、ひよこ組さんの時、青鬼につかまったんだよね〜。怖かった〜。」なんて言ってました。四年前だょ、りーちゃん。よく覚えてるねぇ。余程衝撃的な出来事だったんやろな…。(笑)
ふふふ。懐かしい思い出です。


今夜も「早くやろうよ〜。」と豆とお面を出して張りきってたんだけど、疲れたみたいで、夕食の後片づけしている時、ふと見るとうたた寝…。慌ててお風呂に入れるとちょっと目が覚めたみたい。で、やっと豆まきを…。でもあまり乗り気でなく、ほどなく撃沈…。
娘のクラスでもとうとうインフルが発生した模様。
早く寝かせて免疫力高めないとな…。


さて…。
それが…。三週間前位に、右首筋に、パキッと電流が走るような感覚があった。
10年程前と同じようなあの不気味な感覚…。
気にはなったが、その時だけだったのでそのままにしといたのだけど。
三日前、何気に右鎖骨上を触ると…。
5mmくらいの硬くてコリッとしたのがある…ような気がする。
まさか………。
明日、病院日だから、主治医に診てもらおう…。


「鬼は〜外」「福は〜内」
どうかどうかかないますように……。


ちび鬼参上!
お面付けたらご機嫌になり…にやにや…
ちぐ、笑ってちゃ全然怖くないよ〜