笑う門には福来る


怪しい……。次男と私が…。
昨夜、次男、夕食を全く食べず。
はぁ〜。やっぱりそう来たか…と思い、熱計ったら37、3。機嫌良し。
う〜ん…。微妙だよな。
で、今朝。昨夜の微熱の事もあるので、今日は休ませました。起こさずゆっくり寝かせてると、ほどなくしてもそもそと動き出した。次男は布団に全部もぐって寝るのが好きなのです。そぉっと布団をめくると、ぱちっと目が合った。と、ニコ〜ッって微笑んでくれました。ちぐのこの笑顔は本当にたまらない。屈託のない…でもない、何なんやろ。何とも言いようがない。ピッタリな言葉が浮かばない。天使みたいな笑顔ってこんなんかな〜と思う。
とりあえず大丈夫!と思った。こりゃダメだ、と思う時は能面のような表情なので。
母の勘。子どもの体に関しては、母の勘は絶対だ。そしてその勘はほぼ当たる。母は毎日、子どもを観察している。父親の見方とは違うのだ。これはやはり母性の成せる技なんだと思う。小児科などでも、「お母さん的にはどぉ?」ってよく聴かれる。子どもにとって、まず第一の医者は母なのかも。
という訳で、能面でなかった次男は、病院行きを免れた次第です。ちょっと様子見てみよう。私も頭痛と悪寒がしたので、ヤバい!と思い、PL飲んだら、今のところ落ちついてます。ふぅ……。
さて。次男と娘が休んでたので、ここ数日はまったりと過ごしてます。一人の時はほぼ全く見ないTVを見たり。
これはもうだいぶ前からの事ですけど、日曜日の夕方、笑点を見てハマってしまった娘。それ以来毎週楽しみにしている模様。私も大好きです、笑点。五代目円楽さんの人情味溢れる大喜利。よかったよなぁ…。歌丸師匠も好きです。
そんな娘。今朝は名奉行遠山の金さんを真剣に見てました。「これにて一件落着」のイントネーションが気に入ったらしく、真似する口調がめちゃ笑えます。「なんで、男の人こんな髪にしてるの?髪を結ってるのはいいけど、なんで頭のてっぺんがみんな禿げてるの?笑」不思議な疑問は尽きないようです。で、「りーちゃん、あの結ってるところを刀でバサッと斬られたら、こんな髪になるんだょ〜。」と、絵に描いて説明してあげると、大ウケしてました!(笑)「いいなー。ママは。金さん、毎日見れるやん。りーちゃん、学校だから見れないもんなー。」
そりゃ残念だね〜、りーちゃん。(激笑!)
で、夜は志村けんのだいじょうぶだぁSP見てました。
変なおじさんが好きで、よく踊ってくれます。ママはひとみばあさんシリーズも好きだょ。
笑うと免疫力が高まるとは本当です。気分がスッキリ、新しい自分になった気がする。
笑って、笑って!!!
インフルエンザもがんも撃退ぢゃーーー!